レイアウトプラン紹介 (準備中)
2016年12月01日 (4)

さくらのブログ内でドメインを移転する&カスタマイズする

このブログは,もう何年前から契約しているのかすら覚えていない,さくら Internet のレンタルサーバーに無料で付属しているオプション,"さくらのブログ" 機能を使っています.ドメインはこれまで,さくらのブログで用意してくれている sblo.jp をそのまま使い,自由に選べるサブドメインは ngage-layout として,ngage-layout.sblo.jp という URL を使っていました.
今回,.blog ドメインが申し込めるようになり,ngauge.blog という短いドメイン名を取得出来ましたので,URL を変更しました.ブログ移転のために色々と設定をカスタマイズすることで Google での検索に影響を与えないように出来たのと,これを機に,これまでもカスタマイズして使っていたさくらのブログのテンプレートをさらにいくつかカスタマイズしましたので,自分の備忘録も兼ねてドメイン移行手順・カスタマイズ内容を記しておきます.
ところで,「ゲージ」はアメリカ英語では gage で,イギリス英語が gauge だと覚えていたので,N ゲージも ngage (N-gage) なのかと思っていたのですが,どうやら専門用語の場合はアメリカ英語でも gauge のようで,N ゲージはその意味から ngauge で綴られることが多いようです.このためこれを機に,ドメインの綴りも gauge にしました.
なお,さくらのブログは Seesaa ブログ機能をそのまま使っていますので,カスタマイズ等の使いこなしの際には,Seesaa ブログでのノウハウがそのまま流用出来ます.

さくらのブログでは記事の URL が連番になっている

さくらのブログの場合,自分で取得した独自ドメインを使うのであれば実は簡単です.これまで使っていた ngage-layout.sblo.jp というドメイン (ブログ) に,新たなドメインを割り当てる作業をすればよいだけです.しかしこれだと,1 点,懸念がありました.
それは,この操作だと '移転' ではなく,'コピー' になってしまうということです.つまり,この操作を行っても,今までの ngage-layout.sblo.jp でもこれまでどおりアクセス出来てしまうのです.これは新旧ドメインにまったく同じコンテンツが存在することとなり,SEO の観点ではよろしくないようです.そこで,さくらのブログはいくつでもブログを作ることが出来ますので,ngage-layout.sblo.jp はそのままにして,新しいブログを作成しそちらで新ドメインを使うこととしました.
さくらのブログでは,データの export/import が MT 形式で簡単に出来るので,あっという間に新旧のブログが出来上がりました.……が,ここからが大変でした(;´Д`)

まず,これもあちこちで書かれていますが,さくらのブログ (Seesaa ブログ) の場合,記事のパーマネントリンクが,よく判らない

http://ngauge.blog/article/177866817.html

のような,9 桁の数字が入ったものになってしまいます.よく判らないとういうか,自分のブログだけでなくてシステム全体での記事の通し番号ってことは容易に想像が付きますね(^_^;
このためデータを export/import すると新旧ブログで見事に (ドメイン以外の部分の) URL が変わってしまうのです (´・ω・`)  ブログに,自分自身のブログの記事へのリンクを一切張っていない場合はこれでも構いませんが,私の場合,出来るだけ関連過去記事へのリンクを張るようにしています.こうしないと,何かの話題について検索して訪れてくれた方が,たまたま,その話題について語っている "後半" の記事にたどり着いた場合,それまでの経緯を探すのに苦労することがあると考えているからです.
こうした状態だと,新しいサイトに記事をすべて引っ越しても,そこから出ている自分の記事へのリンクはすべて古いサイトへのリンクとなってしまいます.……ん〜,こりゃ困った!

そこで今回は,次のような荒技に出ました.export したデータには残念ながら URL は含まれていません.そこでまずは,export したデータが手許にありますが,敢えて wget を使って,新旧ブログ双方ですべてのファイルを取得します.

%wget ngage-layout.sblo.jp -r --domains=ngage-layout.sblo.jp
%wget ngauge.blog -r --domains=ngauge.blog

これで,すべての記事が URL とともに手に入りました.次に,以下のようにして一覧化します.

%cd ~/ngage-layout.sblo.jp/article/
%fgrep '<title>' * | sed -e s'/<title>//' -e 's/<\/title>//' > ~/ngage-layout.sblo.jp.txt
%cd ~/ngauge.blog/article/
%fgrep '<title>' * | sed -e s'/<title>//' -e 's/<\/title>//' > ~/ngauge.blog.txt

この結果,以下のような新旧ブログでの URL (ファイル名)・ブログタイトルが入ったテキストファイルが完成しました.

% head ~/ngage-layout.sblo.jp.txt
175839570.html:突如として: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175842139.html:E257 系・E259 系: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175842680.html:ED16・ホキ2500: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175842826.html:立川駅はどうなっている?: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175846667.html:鉄道模型レアウター F 2013: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175847190.html:立川駅はどうなっている? (2): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175847804.html:レイアウトプラン作成: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175848160.html:レイアウトプラン作成 (2): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175848311.html:立川駅縮小第 1 期工事資材発注 (随意契約): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
175848451.html:レイアウトを組むも...: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
% head ~/ngauge.blog.txt
177856358.html:突如として: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856359.html:E257 系・E259 系: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856360.html:ED16・ホキ2500: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856361.html:立川駅はどうなっている?: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856362.html:鉄道模型レアウター F 2013: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856363.html:立川駅はどうなっている? (2): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856364.html:レイアウトプラン作成: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856365.html:レイアウトプラン作成 (2): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856366.html:立川駅縮小第 1 期工事資材発注 (随意契約): Nゲージ立川駅レイアウト作成記
177856367.html:レイアウトを組むも...: Nゲージ立川駅レイアウト作成記

同じタイトルの記事にも関わらず,URL が見事に違っているのが判りますね.ちなみに新ブログのほうはきれいに連番になっています.つまりこれは,上で書いたとおり,ほかの人のブログも合わせて連番になっていることを示しています.
さて,ここまで来ればあと一歩です.これ以降も Linux 上で処理することも出来ますが,このあたりからは Windows 上の GUI アプリケーションでやってしまった方が確実ですので,このファイルをまずは Windows PC 上にダウンロード.そして,不要なブログ名を削除してから,

ブログタイトル, 旧URL (ngage-layout.sblo.jp), 新URL(ngauge.blog)
突如として, 175839570.html, 177856358.html
E257 系・E259 系, 175842139.html, 177856359.html
ED16・ホキ2500, 175842680.html, 177856360.html
立川駅はどうなっている?, 175842826.html, 177856361.html
鉄道模型レアウター F 2013, 175846667.html, 177856362.html
立川駅はどうなっている? (2), 175847190.html, 177856363.html
レイアウトプラン作成, 175847804.html, 177856364.html
レイアウトプラン作成 (2), 175848160.html, 177856365.html
立川駅縮小第 1 期工事資材発注 (随意契約), 175848311.html, 177856366.html
レイアウトを組むも..., 175848451.html, 177856367.html
    :

のような,新旧 URL 対照表を Excel 上で作成しました.これを元に,

s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175839570.html|http://ngauge.blog/article/177856358.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175842139.html|http://ngauge.blog/article/177856359.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175842680.html|http://ngauge.blog/article/177856360.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175842826.html|http://ngauge.blog/article/177856361.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175846667.html|http://ngauge.blog/article/177856362.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175847190.html|http://ngauge.blog/article/177856363.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175847804.html|http://ngauge.blog/article/177856364.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175848160.html|http://ngauge.blog/article/177856365.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175848311.html|http://ngauge.blog/article/177856366.html|g;
s|http://ngage-layout.sblo.jp/article/175848451.html|http://ngauge.blog/article/177856367.html|g;
    :

という sed での置換用コマンドファイルを作成します./ をいちいちエスケープしてもよいですが,sed の場合,このようにデリミタを自由に指定出来るのが便利ですね.これを使って,

%sed -f ~/ngauge.blog.sed mtarchive-ngauge-blog-2016-05-2016-11.log >mtarchive-ngauge-blog-2016-05-2016-11.cnved.log

として,取得したブログのログを変換します.これで,新ブログに含まれていた旧ブログへのリンクがすべて新ブログへのリンクに変更されました.半自動的に出来るのは残念ながらここまで.以降は,上記のログファイルから,ngauge.blog/article/ で始まるリンクがある記事を検索し,ヒットしたものを,さくらのブログのブログコントロールパネルから更新しました.私の場合は今現在ではまだ 169 記事しかありませんでしたし,すべての記事で自分自身の記事へのリンクを張っている訳でもないので,数時間の手作業ですべての記事を更新出来ました.
ブログについても同様に処理してもよいのですが,今後は放置する予定の旧ブログのコンテンツに手を入れるのも生産的ではないので,今回はこのままとすることにしました.

ここまでの作業で,旧ブログは放置,新ブログでは旧ブログの残骸を含まない形で移転が完了しました.

さくらのブログでは 301 リダイレクトが使えない

ブログを移転した場合,放置しておいてもそのうち Google 先生などの検索エンジンが見付けてくれると思いますが,SEO 的には検索エンジンにそのことを通知してやる必要があります.って,アフィリエイトで金儲けを企んでいるサイトでないので SEO も何もない気がしますが,ま,気分の問題ですね.
通常はこうした場合,301 リダイレクトを使うようです.しかし 301 リダイレクトは .htaccess に記載することで実現します.しかしここでまた問題が... さくらのブログは CMS 関係のファイルに直接アクセスは出来ないため,.htaccess の記載を変えることが出来ないのです.ここまで時間をかけてせっかくやって来たのに,肝心の Google 先生への申告が出来ないなんて(;´Д`) ……ん〜,こりゃ困った!

となれば 302 リダイレクトを使うしかありません.しかし,それを考えた時点で既に困ってしまいました.というのも,

<META HTTP-EQUIV="Refresh" REL="cannonical" CONTENT="0; url=http://ngauge.blog/article/177856358.html>

といった META タグをページごとに入れていく必要がある訳ですが,さくらのブログでは,HEAD 部はブログ全体でのカスタマイズしか出来ず,記事ごとに違う META タグを入れられないのです.これだと単純には,

<META HTTP-EQUIV="Refresh" REL="cannonical" CONTENT="0; url=http://ngauge.blog/>

のように,すべてのページを新ブログのトップページにリダイレクトするしかなくなります.これは SEO 的にはいまいちというか,逆効果のようです.さてどうするか... そこでさらに色々と調べたところ何と,さくらのブログでは (?) BODY 部にこの META タグを記述してもきちんと動くんだそうです.飛ばすべき URL はこれまでの作業で既に判っていますから,169 記事ごとに META タグを入れていけばいいのですね.
……が,これからは放置しようとしている旧サイトにその手作業はちょっと辛いな... そこでちょっと考え,1 日に 1 記事しか載せていない私の場合に限って有効なやり方ですが,次の方法を考えました.
記事の日付は article.createstamp で取得することが出来ます.これを date_format() を使って色々なフォーマットに変換することも出来ます.一方さくらのブログでは,

突如として: Nゲージ立川駅レイアウト作成記
http://ngauge.blog/article/177856358.html

の記事は,http://ngauge.blog/article/177856358.html というパーマネントリンク以外に,http://ngauge.blog/archives/20160525.html という日付ベースでの URL も持っています.私は 1 日 1 記事を大原則として来たおかげで,記事の投稿日すら特定出来れば,この URL も自動的に作成出来るという訳です.
そこで,以下のような記載を各記事に入れることにしました.この記載は,さくらのブログの設定で 1 か所やればよく,169 記事すべてで実施する必要がなく手間がほとんどかかりません.

<% if:page_name eq 'article' -%><META HTTP-EQUIV="Refresh" REL="cannonical" CONTENT="0; url=http://ngauge.blog/archives/<%- article.createstamp | date_format("%Y%m%d") -%>.html" ><%- /if -%>

これによって,ページごとの URL が入った次のような HTML が自動的に生成されます.

<META HTTP-EQUIV="Refresh" REL="cannonical" CONTENT="0; url=http://ngauge.blog/archives/20160525.html" />

トップページ用には,以下の記載を入れておきます.

<LINK REL="canonical" HREF="http://ngauge.blog/" />
<META HTTP-EQUIV="Refresh" REL="cannonical" content="0; url=http://ngauge.blog/" />

これで,2 か所の HTML の変更だけで,それぞれの記事からも,トップページからも適切な URL に自動的に転送されるようになりました.ただし,archive/category 等の URL については,日付ベースの URL でない一方,さくらのブログではそのページの URL を取得することが出来ないため (article.page_url は article 配下のみで有効),自動的な転送は実現出来ていません.
まぁ,これらのページは無視するしかないでしょう...

これらの処理を行い,Google Search Console で新ブログの URL を登録したところすぐにクロールがあり,

で検索すると,ただ今ではこんな感じで新サイトのほうが概ね上位に表示されるようになりましたので,ひとまず移転は完了かなと.
ただし,よく検索される,

だとまだですねぇ... これでも,新サイトに 302 リダイレクトされるのでまぁいいか...

さくらのブログの日付に日本語で曜日を表示する

以上書いたのがブログ移転に伴い行ったことです.これまでもさくらのブログはカスタマイズして使っていましたが,これを機についでにいくつかの点でさらに手を加えたので,それについて記します.
まず,日付を表示している部分を変更します.変更点は 2 点あって,1 点目は,もともと,さくらのブログ (Seesaa ブログ) では日付が H2 で表現されていますが,これを単なる DIV に変更します.H2 は,その文書における一番重要な見出し (H1) に次いで重要な見出しですから,日付が H2 というのはあり得ません.
もう 1 点は "1984年02月11日" のように,日付だけ表示されていますが,曜日も表示させます.曜日を出力させるのは date_format() 関数を使って,%A (フルスペル) か %a (短縮形) のフォーマット文字列を使えばよいのですが,英語でしか表示してくれません.そこでいったん,%u を使って曜日を数字で出力します.月曜日が 1,日曜日が 7 として表示されます (0-origin がよい場合は %w のはずなのですが,%u と同じく 1-origin になってしまっているようです).

Before:
<% if:with_date %><h2 class="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %></h2><% /if %>
After:
<% if:with_date %><DIV CLASS="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %> (<A NAME="adayofweek"><% article.createstamp | date_format("%u") %></A>)</DIV><% /if %>

H2 を DIV に格下げしたことに伴い,CSS などこのほかに修正が必要になる部分も合わせて修正しておきます.このあたりはこちらのページなど多数のページで解説されていますので,必要あれば適宜参照します.
この修正を加えた結果,日付は以下のように表示されます.以下で書く書き換えがうまくいかなかった場合のことを考えると,曜日の出力は %u ではなく %A (%a) を使ってひとまず英語で Sat のように表示しておくのもよいかも知れません.

1984年02月11日 (6)

次に,(6) となってしまう曜日をどうにかして修正しなければなりません.Seesaa ブログをカスタマイズするための関数や変数の仕様を読んでみると,

<% if:with_date %><DIV CLASS="date"><% article.createstamp | date_format("%Y年%m月%d日") %> (
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 1 %>月<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 2 %>火<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 3 %>水<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 4 %>木<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 5 %>金<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 6 %>土<% /if %>
<% if:article.createstamp | date_format("%u") eq 7 %>日<% /if %>
)<% /if %>

とでもすればうまくいきそうな感じなのですが,条件式を () で括ったり,比較する定数を ' や " で囲ってもダメでした.ん〜,こりゃこ困った!
仕方ないので,上に書いたように (6) なんて風に出力してから,後で書き換えることにします.このため,曜日部分は CLASS="adayofweek" としてクラス名を指定しておきます.
こうした準備をした上で,JavaScript でこの adayofweek CLASS 内の文字列 (数値) を書き換えてしまいます.HTML ファイルを編集して,<HEAD> 内に以下のようにスクリプトを入れます.

<script type="text/javascript">
  <!--
    $(document).on('ready', function() {
        var str = ["", "月", "火", "水", "木", "金", "土", "日"];
        var spanElements = document.getElementsByName("adayofweek");

        for (var i = 0; i < spanElements.length; i++)
            spanElements[i].innerHTML = str[spanElements[i].innerHTML];
    });
  //-->
</script>

ID ではなく CLASS を使っているので,このように配列で簡単に処理出来ます.また,曜日も %u として数値で出力させるようにしておいたので,同様に配列を使って一発で処理出来,スクリプトを短く出来ました.これで,日付が無事,

1984年02月11日 (土)

という思った通りの表示になりました.HTML が全部読み込まれるまで曜日部分が書き換えられないのでちょっと格好悪いのですが...
これ以外にも,新サイトではいくつか,細かなカスタマイズをしました.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1)
2016年12月02日 (5)

ペデストリアンデッキの花壇のスケール検証

[★ ]前の週末に作成した立川駅北口のペデストリアンデッキのパーツノッホの '花' を使って花壇を作ってみましたが,若干オーバースケールかなぁ,と.私のレイアウトにはまだ '人' は一切配置していないのですが,試しに置いてみました.

ん〜,やっぱりちょっとオーバースケール,かつ,花壇の高さを高くし過ぎましたかね... もう作っちゃいましたので,後戻り出来ませんからこのままとしますが(^_^;

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月03日 (6)

立川駅北口路面作成 - ガードレールほか

[★ ]作成している立川駅北口駅前.今日は,バス停のガードレールと,先週作成したときに使用すべき部品がなくなってしまって完成させられなかった路面標示を実施しました.
購入したインレタが届きましたので,これを早速使って先週は出来なかった路面標示を実施.加えてガードレールを設置してみました.

やはり,こうしたパーツを設定してディティールが向上して来ると,全体的に現実感がアップして来ますね.今日はこれ以外に,バスターミナル入口にある「バス専用」の路面ペイント部分の色塗りも実施.これはふつうの絵の具で塗りました.インレタ施工は完全に乾くまでお預けです.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月04日 (7)

テープ LED の消費電流

[★ ] 室内灯は純正のものを使わず,テープ LED やブリッジダイオードを使って自作しています.この LED は,ストラクチャーの電飾化にも使っています.今後問題になるのは,これらの電飾のための LED の電源供給.今のところ,安定化電源か,使わなくなったスマホ用の 12V 3A の AC アダプタを使おうと思っています.
この 3A のアダプタを使って,どれほどのテープ LED を点灯させられるのか? をあらかじめ計算しておいた方がよさそうです.

そこで,安定化電源を 12.00V 固定にして,買ったまままだ使っていない 300 灯のテープ LED 1 巻に電源を供給してみました.このときの電流は写真のとおり 0.67A でした.1 灯あたりでは 0.0023A.3A の AC アダプタでは 1,300 灯もの LED を点灯させることが出来そうです.私が買ったテープ LED は 3 灯ごとに切り離すことが出来ますから,430 組ほどの LED が使える計算です.ひとつのストラクチャで 2 組 6 灯使ったとしても 215 棟もの建物を電飾化出来ますので,十分な容量があると言えます.
まだ改造していませんが,12V 3.6A の AC アダプタも自宅で発見していますので,これも使えば 500 棟近くの建物を電飾化出来ます.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月05日 (1)

THE カーコレクション 基本セット J1

[★ THE カーコレクション 基本セット J1 ] 立川駅北口を出てすぐのところに BOOKOFF があって,鉄道模型も取り扱っていることを知りましたので,会社帰りに早速行ってみました.21:00 まで営業というのは,少し早めに時間に会社を出れば行けるのでうれしいです.この店は,SUPER BAZAAR 立川駅北口店というらしいです.基本的にはふつうのブックオフ+フィギュアを大量に扱っているという感じで,以前行った HOBBY OFF のほうが圧倒的に取扱量は多いですが,多少は N ゲージ関係も置いてありました.

ひととおり物色して,今回はひとつだけ買って来ました.パトカー 4 台がセットになった TOMYTEC のジオコレ,THE カーコレクションの基本セット J1 です.定価 ¥1,400 のものが,ほぼ新品状態で ¥950 でお値段としてはまずまず.旧車のセドリックとクラウンは要らないのですが,ティアナの覆面と,クラウンの白黒パンダパトカーはいい感じです.しかもこのパトカーは「警視庁」仕様ですので,立川駅周辺に置くのにはぴったりです.最悪,ティアナとクラウンパトカーの 2 台だけ使うとしても 1 台あたり ¥500 を切りますからまぁいいかなと.

これで,N ゲージスケールのクルマは合わせて 131 台になったはずです.


ここまでの支出額 ¥493,986
今回の買い物
・THE カーコレクション 基本セット J1 ¥950
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月06日 (2)

大阪・兵庫出張

[★ 大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅にて ] 2 か月半前に続き,大阪出張です.今回は前回と同じ大阪の訪問先に加え,兵庫にも足を伸ばします.今回も乗った電車をすべて撮影しようと思っていたのに,早速地下鉄をひとつ忘れてたな...

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月07日 (3)

大阪・兵庫出張 #2

[★ ] 昨日から今日まで大阪・兵庫出張.帰り道,タクシーで駅まで行ったはいいものの,きっかり 1 時間に 1 本しかないダイヤのせいで 40 分待ちという憂き目に... (;´Д`)
(1 時間に 1 本というか,17 時台はゼロ本っていったいどういうダイヤなんだ...)

駅周辺で時間を潰そうにも,まったく何もなく,仕方ないので写真を撮るなどしていました.そのおかげで判った (まぁ,その後,電車に乗っていても判ったのですが...) のは,まくら木が PC まくら木ではなく本当のまくら木だということ.やっぱりこれくらいのローカル線だと,PC まくら木じゃないんですねぇ...

単線の駅に設けられているこのポイントはスプリングポイントなのかしら,とか,N ゲージを始めてから付いた知識を頭に入れて現実世界を観察するのは面白いです.

[★ ] 待ちくたびれたころにやって来たのはこの 125 系電車 1 両編成でした.ワンマン運転です.何もない駅ですが,下校のお子さまたち (小学生なのにあの子たちは何で電車通学なんだろう? 私立の学校があるようにも見えませんが) をはじめ,結構な人数乗っていて,かなりの混雑でした.せめて 2 両編成にすればよいのになぁ?

[★ ] 途中の粟生駅で交換した電車は 103 系.てっきり,これを見たとき,JR 分割・民営化後は JR 東日本と JR 西日本とで別々に形式番号を付けているので,重複した JR 西日本特有の形式なのだろうと思っていました.
しかし,帰宅してから調べてみるとこの 103 系は,番台こそ違う (3550 番台) ものの,かつて中央線を走っていたあの 103 系なんですね.これは大幅に改造された車両だそうで,改造前は森ノ宮電車区・奈良電車区に所属していた車両のようですから,中央特快とかで中央線を走っていたものではないようです.そりゃ残念(^_^;

ちなみに,完全に形式が重複しているのは,電車だと 207 系電車だけでしょうか?

粟生駅からは北条鉄道と神戸電鉄粟生線とが分れています.写真下は神戸電鉄粟生線.うーん,新開地といったら神戸の街中だと思うんだけれど,こんな電車が走っているのはちょっと驚き...


げげげ,この後に乗った新快速,西明石〜新大阪のひかり,新大阪〜品川ののぞみ,いずれもすっかり撮影忘れていました(;´Д`)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月15日 (4)

さくらのブログを独自ドメインで使った際にメールも受け取れるようにする

縮小立川駅レイアウト作成とは関係ないお話です.このブログはさくら Internet のレンタルサーバーに付属しているさくらのブログ機能を使って運営しています.先月下旬に独自ドメインを取得し,URL 変更をしましたが,さくらのブログでは,独自ドメインをさくらのブログに割り当ててしまうと,独自ドメインはブログ専用となり,独自ドメインでのメール送受信が出来なくなってしまいます.
そこで,独自ドメインにサブドメインを作って,そのサブドメインでメールを送受信出来るようにしましたので,やり方をメモしておきます.
具体的には,

ngauge.blog

という今回取得したドメインをさくらのブログに割り当てた場合,

tachikawa@ngauge.blog

のようなメールアドレスは使えなくなります.そこで,

tachikawa@mail.ngauge.blog

といったメールアドレスを使えるようにしよう,という設定です.


お名前.com 側の設定

まずは,mail.ngauge.blog というドメイン名を有効にするために,DNS の設定を変えます.

1. 新しいドメインはお名前.com で取得しましたので,お名前.com のドメインNavi にて設定します.この UI,非常に判りづらくて使いづらいのですが,ともあれ,自分のドメインのネームサーバー変更するを選択します.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

2. 'DNS関連機能の設定' を選択.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

3. 設定するドメイン 'ngauge.blog' を選択して '次へ進む' を選択.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

4. 'DNSレコード設定を利用する' を '設定する' で先に進みます.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

5. '入力' のすぐ下にある 'ツール'/'ブログ'/'サイト作成' のタブが何を意味しているのかさっぱり判りませんが,ここは無視して,'A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード' のところに以下のとおり入力します.

  • 今回追加したいサブドメイン (ホスト) は MX レコードですので,'TYPE' から 'MX' を選択
  • 'ホスト名' は何でもよいですが,"mail" とします
  • 'TTL' は 24 時間ということで "86400" (60sec×60min×24hour=86400sec) を指定します
  • 'VALUE' に,自分が契約しているさくらインターネットのレンタルサーバのホスト名を入れます
  • メールサーバはひとつしか作りませんので '優先' は何でもよいので適当に "10" としておきます (これの,こうしておくべきという値ってあるのでしょうか?)
  • '状態' はもちろん '有効' のままです

この状態で '追加' をします.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

5. すると,'追加' のところに今設定した情報が入ります.問題なければ一番下の '確認画面へ進む' を押して完了.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

これで,mail.ngauge.blog 宛てのメールが送られると www●●●.sakura.ne.jp にメールが転送されるようになりますので,さくらインターネット側の設定をします.


さくらインターネット側の設定

1. まずは,さくらインターネットのサーバコントロールパネルでドメインの追加をします.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

2. コントロールパネルから 'ドメイン設定' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

3. '新しいドメインの追加' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

4. '5.他社で取得したドメインを移管せずに使う' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

5. '他社で取得した独自ドメインのサブドメインを追加' で,mail.ngauge.blog を指定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

'送信する' を押して確定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

これで設定完了.引き続き詳細設定へ.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

6. 'ドメイン詳細設定' で

  • 'wwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)' を選択
  • マルチドメインの対象のフォルダを適当にここでは '/ngauge.blog' に設定

して,'送信' を押して確定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

7. このように,mail.ngauge.blog がマルチドメインとして設定されました.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

8. 後は通常どおり,mail.ngauge.blog で使うメールアドレスを設定します.

tachikawa@mail.ngauge.blog

を今回は使いたいので,tachikawa を追加する訳です.さくらインターネットの仕様として,あるメールアカウントを特定ドメインだけで有効にすることは出来ないので,tachikawa というメールアドレスを作ると,例えば,

tachikawa@www●●●.sakura.ne.jp

というメールアドレスも有効になってしまいますが,これは回避出来ません...

ここまで設定すれば,DNS が浸透次第,メールが届くようになります.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月16日 (5)

"バス専用" インレタ

[★ 立川駅北口 バスターミナル ] 先週末は仕事が佳境で,土日とも出勤だったため,レイアウトをいじる時間はまったくありませんでした.夏に始まった担当プロジェクトがやっと一段落したので,レイアウトも再開です.

立川駅北口のバスターミナル入り口には「バス専用」という路面標示がしてありますのでそれを再現すべく,まずは,グレインペイントで '舗装' した路面に水性絵の具で色を塗りました.2 週間しっかりと乾燥出来ましたので,インレタ施工を... なのですが,このサイズに合う「バス専用」という文字がないことが発覚.「バス専用」の文字はあるのですが,車線にペイントされているサイズで,こうした場所に使える小さなものではないのです.「バス」だけは,「バス停」の文字にちょうどのサイズがありました.うーむ,困りました... どうすっかな?

結局,「専用」の文字は諦めて「バス」だけをインレタで入れることにしました.

[★ ] なぜなら... 「専用」があるべき位置にこんな感じでバスを置いちゃえばいいんです (笑).ほーら,大丈夫.「専用」をイレンタしても,どうせ見えませんから(*゚ー゚)

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月17日 (6)

ジオコレ 建築機械コレクション Vol.1

[★ TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 ] 私が作成しているレイアウト用には既に 100 台を超える N スケールのクルマを準備してありますが,'はたらくクルマ' が全体的に足らないと感じています.休日の高速道路ならほとんどが乗用車でしょうけれど,平日の駅前なんかは商用車の方が多いでしょう.さすがに,立川駅周辺だとコンテナ車とかクレーン車なんてのはまったく見かけず,3t トラックあたりが多いように感じます.一方,TOMYTEC の情景コレクションから出ているクルマには

があって,乗用車以外もたくさん出ているのですが,バスを除いて考えると,乗用車の次はいきなり大型トラック・トレーラーになってしまって,町で一番多く見かける商用車である 3t トラックがほとんどないんですよね... カーコレの中に少しだけ混じってラインナップされていますが.ぜひともこのあたりを強化して欲しいところです.

ヤフオク!で,送料込みでも定価よりお安く落札出来そうな '建築機械コレクション' の出品を見つけましたので,無事,落札.2 台入手です.ブルドーザーのほうは,キャタピラ部分が黄色で塗装していないなんて手抜きだな,と思って入札は止めようかなと思っていたのですが,検索してみると,この部分は黄色というモデルも多いのですね,知りませんでした... なので,無事 (?) 入札です.


ここまでの支出額 ¥495,299
今回の買い物
・TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 (002) コマツ D155AX-6 ブルドーザー 可変式マルチリッパ装着仕様 ¥660
・TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 (005) コベルコ PANTHER-X 250 ホイールクレーン 走行中仕様 ¥660
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト