レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年01月01日 (7)

205 系方向幕「立川」額装

[★ 205系方向幕「立川 FOR TACHIKAWA」]年が明けました.

昨年は,初夏に突然,毎日通勤で使っている E233 系 0 番台の中央線・青梅線の車両と,同じく E233 系 8000 番台の南武線の車両が N ゲージで出ていることを知り,買ってしまったことから,あれよあれよという間に 6 畳間をレイアウトルームにして立川駅を再現しようという無謀な企てを実行するに至った激動の(^_^; 年でした.
1 年前くらいは,そのとき凝っていた別の趣味が,だんだん高いものに対象がシフトしてしまい,そのままだと支出額がとんでもないことになってしまいそうな状況でどうにかしなければ,という状態でした.このため,趣味を増やすのではなく,趣味を変えることで何とか支出額を抑えようという目論見でしたが,藪蛇というか,こちらでも結局同じ,という感じがしなくもなく... (苦笑)
まぁ,レイアウトもいったん '完成' すればあとは支出額も減った状態で長い間遊べるのではないかと思っているのですが,どうなることやら...

さて昨日の大晦日は大掃除を兼ねて,レイアウトルームのある嫁さん実家の物置を整理.確かあったよなと思っていた額を無事発掘しました.そう,以前買ったモハ 205-236 から外した立川の方向幕にぴったりな大きさでした.先代の趣味だった '書' が入れられていた額なので若干畏れ多いのですが,飾られる訳でもなく埃まみれで放置されていたものですし,きちんとした額装ではなく単に額に入っているだけなのでいざとなれば元に戻せますから,ありがたく再利用させてもらうことに.埃で汚れてすっかり曇りガラス状態になっていましたが掃除をしたらきれいになりました.
こんな感じでレイアウトルームを見下ろす位置にセッティング.まぁ悪くはないかな :-)

作成している縮小立川駅レイアウトは 1/4 ほどが完成した状態です.今年中に半分くらいの完成度に進捗させられるといいかなと思っています.

タグ:鉄道 205系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月02日 (1)

Panasonic HX-A1H による車載前面展望動画 - 青梅線周回編 -

久々に徹底的にレールを磨きましたので,スムースに運転出来ているときを逃すまいと,動画を撮りました

私のレイアウト専用部屋はクルマでちょっと走ったところにある嫁さん実家にあるため,原則として週末や休みの日しかレイアウトルームには行きませんので,だいたい,1 週間か 2 週間おきになります.そうすると,前回快調に走っていたはずの車両も,次のときに走らせようとするとぎくしゃくした運転になってしまっています.それをスムースに動くようにするためには,レールを全部磨く必要があり,走らせるところだけに絞っても 30 分以上かかります...

今はまだ架線柱を設置していませんし,ホームも仮に置いているだけなのでレール清掃も比較的し易いのですが,架線柱を設置したりホームを固定したりしたらいったいどうやって掃除するんだろうという感じですね... 架線を張った日にはレール磨きなんて無理だろうし.レイアウトを作っている皆さんはいったいどうやっているのでしょう? それとも,私の使い方・メンテナンスが間違っていて汚れがひど過ぎるのだろうか.... (´・ω・`)

という訳で,掃除するのも面倒過ぎるため,このところはほとんど運転はせず,レイアウト作りを優先しています.今は年末年始休暇中で比較的長く時間が取れますので,気合いを入れて久々にレール清掃をしました.って,元日から何やってんだろうという気もしますが(^_^; ともあれ,ぎくしゃく運転・室内灯ちらつきまくり・スロー走行不可能だったレイアウトも,1 時間くらいの清掃を経てようやくまともな運転が出来るまでに回復しました.せっかくなので,久々に前面展望動画も撮影することにしたという訳です.夏にさんざん悩んだ挙げ句にやっと買った Panasonic HX-A1H でしたが結局,まともな車載前面展望動画は 1 本撮って公開しただけになってしまっています.本当は,レイアウトが少し進捗する都度撮影して,レイアウトが出来て行く過程を動画で残そうと思っていたのですが... きちんと走らせるにはあまりにもレール磨きが大変で,せっかく買った A1H も宝の持ち腐れとなってしまっています (´・ω・`)
(ちなみに,もっと値下がりするかなと買うのを控えていた A1H ですが,本日現在の Amazon.co.jp での販売価格は ¥16,910 で,私が買ったときからほとんど値下がりしていませんね.この間に大幅に下落していたらちょっと悲しい状況ですが,約半年前に買っておいても正解だったようです)
いやぁ本当に,どうすれば気持ちよい走りを維持出来るのか,まったく見当も付かない状態です.鉄道模型趣味は長く続けて行きたいと思っていますが,今後,レール磨きの毎日かと思うとちょっと先が思いやられます...

そんなこんなでやっとの思いで撮影出来たのが今回の動画.立川駅 1 番線から出発しますが,実際とは違ってなぜか上り線をそのまま走行 (^_^; し,いつの間にか中央線東京方からの列車となりさらに逆走を続け,なぜか立川駅 2 番線に戻って来るという流れです.2 番線から東京方に出発し,1 番線に戻って来るという逆方向にすれば現実とさほど乖離しないのですが,脱線しづらさを優先した結果こんなシーンになってしまっています.
前回の撮影・公開した動画は青梅短絡線から青梅線に入り,いつの間にか中央線になって立川駅に戻って来るという,私のレイアウトでの中央線周回ルートでしたので,今回はそれとは違った景色が少しは見ることが出来ます.後で見返すと色々と失敗しているところもあるのですが,面倒なのでこのまま公開です.
今回,HX-A1H を載せた 'コキ225000' を動かすために推進運転したのは ED16 2 機.Micro Ace の A2804 の ED16 1 号機と,KATO の 3068 の ED16 10 号機での重連です.重連にすることで,劣悪環境の私のレイアウトでもスロー走行を比較的スムースにこなしてくれました.

     
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月03日 (2)

THE カーコレクション リスト

建物コレクションのリストを昨年末に作成しましたが,カーコレクションについても同様に一覧を作成してみました (持っていないセットは除く).

「第 ● 弾」(セットはセット名の部分) の色が濃いところをクリックすると,当該シリーズを記した部分が折り畳まれます.再度表示したいときは,もう一度色の濃いところをクリックすれば O.K. です.
また,表中のそれ以外の部分をクリックすると,公式サイトの当該ページを別ウィンドウで開きます.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月04日 (3)

グリーンマックス総合カタログ Vol.15

[★ ]Amazon.co.jp のマーケットプレイス商品で安いのがあったので,GREEN MAX N ゲージ総合カタログ 2015 (VOL.15) を買ってみました.定価 ¥1,600 で,オールカラー 162 ページですが,見るべきところは残念ながらなし...
TOMIX のトミックス総合ガイドが定価 ¥1,800 で 480 ページもあることを考えると,相当割高という感じです.製品数が TOMIX に較べて圧倒的に少ないので同じページ数にはならないのは判りますが,その分記載を充実させるとか,やり方はいくらでもあると思うのですが... これじゃ,今回の古本の価格 ¥660 ですら高過ぎだと感じます.

あと持ってないのはマイクロエースのカタログですが... こちらも同じようなものかな??


ここまでの支出額 ¥524,576
今回の買い物
  • グリーンマックス 0005 総合カタログ 2015 Vol.15 ¥660
タグ:GREENMAX
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月05日 (4)

KATO 10-1341 205系 南武線 シングルアーム パンタグラフ 6両セット 入線

[★ KATO 10-1341 205系 南武線 ] 新年になって,親戚のおじさん・おばさん方からお年玉をもらったので新しい車両を買いましワーイヽ(*´∀`)ノ  ……じゃなくて,お年玉を配ってばかりで嫌になるのでヤケ買いですね (苦笑
というか,もう年末年始休暇も終わってしまった訳ですが,今回の休みは体調が悪かったり,せっかく復活したからと夜更かししてしまって生活のリズムが崩れてしまってまた変な状況になってしまったりして,河岸を変えようというか,気分転換のためという感じですかね.昨日まで休みでしが,昨日は色々と用事があって朝からあちこち走り回っていたら,かなり復活しましたけれど.やはり,だらだらし過ぎるのはいけないようです.本当は,2・3 日は一日中レイアウトに没頭して,一挙に進捗させようと思っていたのですけれど,この年末年始にレイアウトに時間をかけられたのは 5 時間ほどだった気がします.残念...

てな訳で導入した 205 系.以前買った方向幕は モハ205-306 から取り外されたものです.この 205 系,既に南武線からは全車引退しており,現代をモチーフにしている私の縮小立川駅レイアウトには若干時代が合いませんが,せっかく 205 系のホンモノの方向幕を入手したのですから,手に入るうちに記念に買っておいた方がいいかなと思いましたので.
まだ,室内灯はもちろん,シールの貼り付けもまったく行なっていない状態です.今週末はまた 3 連休ですから,そのうちのどこかでやれればよいと思っているのですが,どうなることやら.


ここまでの支出額 ¥533,502
今回の買い物
  • KATO 10-1341 205系 南武線 シングルアーム パンタグラフ 6両セット ¥8,926
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月06日 (5)

TOMIX 新製品・都市型島式ホーム

[★ TOMIX 都市型ホーム ]2 か月ほど前の情報になってしまいますが,TOMIX から,ホーム関係の新製品の予告が出ています.春発売とのこと.発売されるのは "都市型" のホームで,

3242 ホーム (都市型) グレードアップパーツセット
4273 島式ホームセット (都市型)
4274 島式ホーム (都市型) 延長部
4275 島式ホームセット (都市型) 照明付
4276 島式ホーム (都市型) 照明付延長部
4277 島式ホーム (都市型) コンビニエンスストア・照明付延長部
4278 島式ホーム (都市型) 売店・照明付延長部

という 7 製品だそうです.まだ詳細情報が出ていないので製品名だけからの推測になりますが,こんな感じのラインナップなのでしょうか? 基本は 4273 の「島式ホームセット (都市型)」ですね.これに今まで同様,延長部があるのと,今回の特徴として照明付という高級版 (?) がラインナップされているということなのでしょう.

基本部 延長部
コンビニエンス
ストア付
売店付
4273島式ホームセット (都市型)
4275島式ホームセット (都市型) 照明付 ○照明付○照明付
4274島式ホーム (都市型) 延長部
4276島式ホーム (都市型) 照明付延長部 ○照明付
4277島式ホーム (都市型) コンビニエンスストア・照明付延長部 ○照明付
4278島式ホーム (都市型) 売店・照明付延長部 ○照明付
3242ホーム (都市型) グレードアップパーツセット

ラインナップに完全な直交性はないようで,コンビニ付き・売店付きは必ず照明付きになってしまうようですね.基本のセットにコンビニ・売店が付いているのかが気になるところです.
それと,3422 の「グレードアップパーツセット」に何が含まれるのかが最大の関心事.これまでに出ていたホームに取り付けられる,コンビニや売店,駅名標等の都市型パーツがセットになったものなのか,4273〜4278 をさらにグレードアップさせるためのパーツなのかが気になります.
私のレイアウト用のホームは "近代型" で揃えていますがまだ「延長部」が 3 つ足らない状態で,そのうち買い足そうと思っています.もし後者で,現在出ているものを利用して "都市型" に出来ないのなら買い足すのはやめて,全部を "都市型" に移行する (買い直す) 必要があるかも知れません.前者なら,適当な時期に買い足しておいて,さらにこのグレードアップパーツセットを必要数調達すればよいことになります.うーん,どっちなんだろう...

[★ TOMIX 4009・4010 近代型ホーム ] ところで,私がこれまで揃えている 4009 や 4010 の "近代型" には「売店」が付属しています.ホームを正式にレイアウトに設置するのはだいぶ後になると思っていますので,まだきちんと付属品等を組み立てていませんが,この「売店」,どうなのよ?という第一印象.
なぜなら,ホーム屋根の半分くらいの高さしか売店の高さがありません.これってあり得ないんじゃない? と思って,確かめるためにまだ誰もいないホームに 1 人,お出でいただきました.……あれ? 高さ,そんなに悪くありませんね(^_^; そうかぁ,ということは,売店の大きさがおかしいんじゃなくて,屋根が高過ぎるんですね(*゚ー゚)
冒頭で紹介した公式サイトの画像を見ると,屋根との間は狭まっています.これくらいが現実世界を忠実に投影していると思っていて,てっきり,4009 とか 4010 とかの製品がおかしいのだと思っていたのですが,もしかすると,きちんと縮小された世界で,冒頭の画像は '記憶色' ならぬ,勝手にイメージしていた世界だったのかな?

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月07日 (6)

KATO 24-325 コースターフ 緑色

[★ KATO 24-325 コースターフ 緑色 ]私が作成している縮小立川駅レイアウトではこれまで,'草' はターフだけで表現して来ました.'木' は 1 本 1 本,樹木を植えていました.これらは一般的にはコースターフやフォーリッジ,フォーリッジクラスターなども使いながら '草' や '木' などを表現することは知っていましたが,草はともかく,木をフォーリッジクラスターで表現するのは何というか,ごまかしているというか,手抜きかなと思って避けています.
そのポリシーは基本的には変わらないのですが,上記のように今まではターフしか使っていなかった '草' を表現するのに,コースターフを使った方がいいかなというところも出て来ましたので,コースターフをとりあえず 1 袋買ってみました.

買ったのは用事があって立川までちょうど出掛けたので,前も行ったマイホビーキョーサンです.珍しく (失礼!),Amazon.co.jp で買うよりお安く買えました.


ここまでの支出額 ¥533,969
今回の買い物
  • KATO 24-325 コースターフ 緑色 ¥467
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月08日 (7)

ポポンデッタ with 京王トレインパーク

[★ THE カーコレクション 第14弾・第12弾R・第15弾 ] 嫁さんが行きたいというので付き合って八王子へ.昔はよく八王子に買い物等に行っていましたが,最近はめっきりご無沙汰ですね... 何でかな? 立川も色々と便利になりましたし,イオンモールがあちこちに出来て,八王子じゃなくとも用が足りるようになった一方,そごうがなくなったのはやはりデカいですね (そういう意味ではクルマでは立川にも行かなくなりました).

さて,嫁さんの買い物に付き合っていても面白くないので,ポポンデッタのうちまだ行ったことのなかった店舗へ.ここは「ポポンデッタ with 京王トレインパーク」という店名になっていて,何がすごいのかと思ったらまぁふつうでした(^_^; でも,スゴいことがふたつ.
ひとつ目は,中古品を結構な量,扱っていました.私が今まで行ったことのある唯一のポポンデッタ,川崎アゼリア店は中古は扱っておらず,ポポンデッタで中古を扱っている店があるとは知りませんでした.
もうひとつは,ジオコレ,特に建物コレクションの品揃え.残念ながら欠けている (在庫のない) 商品もところどころありますが,かなりの数を揃えており,圧巻です.しかも,番号順にディスプレイしてあるのがスゴい!! あれなら目的のものがすぐに見つかります.

一見したところ「トレインパーク」ってのが何の意味だか判らないふつうのポポンデッタでしたので,嫁さんの買い物が終わるまでには暇を持て余すな... と思って入った店内でしたが,中古を端から端までチェックしていたらあっという間に 1 時間以上経ってしまいました(^_^;
結局,カーコレを 4 組,8 台購入です.やはり若干割高ですが,ネットオークションと違って送料もかからないし,見て確かめて買えるし,まぁ仕方ないかなと...
まずは第 14 弾 "近代の軽自動車編" からトゥディを 3 種 4 台 (193・194・195).トゥディは私のレイアウトの '現代' から外れるので要らないなと思っていたのですが,現物を目の前にしてつい買ってしまいました.1 台あたり ¥385 だし.
次は第 12 弾R からプリウスの 205 紺メタと 207 銀 (タクシー) のセット.今まで Vol.12R のプリウスは 206 の黒だけ持っていて,そのほかの 205・207 のセットがありましたのでこりゃ買うしかないでしょうということで :-)
最後は第 15 弾のティアナの 225 銀と 226 黒 (個人タクシー) のセット.225 は持っていなかったのですが,226 は... 9 台も持ってるんですよね.これで 10 台目.でも,225 が欲しいし,226 はタクシープールに入れときゃいいだけだからまぁいいかなと.

結局,嫁さんの買い物よりも時間がかかるというまさかの結末でした.すぐには中古在庫が補充されないでしょうが,そのうちまた行く必要がありそうです.


ここまでの支出額 ¥537,199
今回の買い物
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第14弾 (193) ホンダ トゥデイ 赤 ¥385
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第14弾 (194) ホンダ トゥデイ 水色 ¥385
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第14弾 (195) ホンダ トゥデイ 白 ¥385×2
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第12弾R (205) トヨタ プリウス 紺メタ ¥485
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第12弾R (207) トヨタ プリウス 銀 銀 (タクシー/フリー) ¥485
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第15弾 (225) 日産 ティアナ 銀 ¥360
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第15弾 (226) 日産 ティアナ 黒 (個人タクシー) ¥360
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月09日 (1)

レイアウト作成進捗

[★ ]
[★ ]

3 連休の最終日の今日は,久々にレイアウトをがっつりと進捗させました.……本当は,年末年始休暇の数日間はこんな感じで進捗させたかったのですが,前に書いたように年末年始休暇中は体調が思わしくなく,ほとんど手を付けずだったので,久々の進捗です.

これまで,白い地肌をむき出しにしたままになっていた青梅線東側に置いた変電所付近を今日はターフで地面作り.買って来たばかりのコースターフも使って,今までとは違うやり方で仕上げてみました.
また,バラストを撒いていなかった部分のバラスト撒きも.
……とこう書くとわずか数行で終わってしまいますが,いやぁ〜,今日もやっぱり時間かかりました.うまく行かなくてやり直したときはもちろん,そうでなくとも,この範囲の地面塗り・ターフ散布・バラスト撒き・柵塗りと設置,をするだけで半日仕事です.レイアウト作成は遅々として進みませんね.ま,その分,長く楽しめると思えばそれはそれでいいのですが :-)

コースターフを使って,タクシープール脇の植え込みも作ってみました.立川駅北口のバスロータリー・タクシープールの完成はまだまだ先ですが,少しずつ,こうやって進捗しています.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月10日 (2)

「バス専用」インレタ

[★ ]この間,店頭でこんな商品を見つけました.

津川洋行 IL-1/インスタント路面標示 (定価 ¥518)

津川洋行から出ているインレタですが,私が欲しい "バス専用" の文字が入っています!
かなり惹かれたのですが,そう言えばこれ,前から知っていたけれど買うのをあきらめていたことを思い出しました...

それはなぜかと言うと...

[★ ] [★ ]
[★ ] [★ ]

これが原因です.上が今まで使っている Kobaru (こばる) のインレタ,下が今回見つけた津川洋行のインレタです.津川洋行のには私が立川駅北口のバスターミナル入口で使いたい "バス専用" の文字がズバリ掲載されていますが,私が使いたい書体はこんなのではなく,現物同様の,Kobaru の製品のような書体.
まして,既に "バス" だけは Kobaru ので貼っちゃっていますから,そこにいきなり "専用" だけこの書体で貼っても違和感ばりばりですし,仮に,既に貼ってある "バス" をきちんと消して全部貼り直しても,残念ながらこの書体じゃぁなぁ... という感じです.

路面標示の文字は,ドライバーから見たときにきちんと文字として読めるようにするため (遠近法ですね),わざと縦長に書いてあります.Kobaru の製品はそれを忠実に再現しているのですが,津川洋行のものはなぜかこうした現実世界をまったく無視して,標準的な縦横比でそのまま作っちゃっているのですね.もちろん,場所によっては縦長ではない文字で書かれている路面標示もあるとは思いますが,例外でしょう...

という訳で今回も,残念ですが買うのは諦めました.
こんな風に,Kobaru のインレタは縦長で不自然と言っている人もいますが,いやいや,それが現実ですから (苦笑).と言っても,必ずしも現実世界をそのまま縮小すればよいかというと違う場合もあるのは確かですし,最終的に見栄えがよければそれでいいことも確かなのですが.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト