レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年06月09日 (5)

鉄コレ「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB グレードアップ

[★ ]
[★ ]

以前買った鉄道コレクション「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB は,レイアウトの端で '展示' してあるのですが,車両と車両との間が開き過ぎていることが気になっていました.余ったパンタグラフを流用して 1 両だけパンタグラフを交換していますが,これ以外にもグレードアップが必要のようです...
という訳で,鉄コレの N ゲージ化キットとして指定されている「鉄コレ走行用パーツセット (黒)」,車間を縮めるために,KATO カプラー密連形と幌,もう 1 両も交換するためにパンタグラフをそれぞれ調達しました.走行用パーツセットは 3 つあれば足りますが,今後も使うだろうということで多めに 5 つ発注.
いやはや,5 両編成のカプラー・車輪・幌・パンタグラフを交換するためだけで ¥4,000 近い出費となると,N ゲージでも製品が出ている場合,鉄コレをわざわざ選ぶ意味はありませんね...

画像は,密連形カプラーとホロを使ったアップグレードによって車間が縮まった状況の before/after.無事,かなり実感的になりました.……ま,自己満足の世界ですけれどね(;´Д`)


ここまでの支出額 ¥630,240
今回の買い物
  • KATO 11-703 KATO カプラー密連形A 黒 ¥336
  • TOMYTEC TT-03R 鉄コレ走行用パーツセット (黒) ¥756×5
  • KATO Z05-0808 5085 ホロ (灰) ¥732
  • TOMIX 0262 パンタグラフ PS16R (PS21) (2個入り) ¥406
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月10日 (6)

TOMIX 8711 タキ1000

[★ ] 貨物には興味がないなんて書きながら,結局買ってしまった KATO タキ 1000 8両セット (10-1167).私の '縮小立川駅' を再現するレイアウトの中央本線下り待避線には,EH200 (2 車体連結)+タキ 1000 8 両は余裕で収まっており,あと 2〜3 両なら問題なさそうです.
タキ 1000 は TOMIX からも今年の春,数種類が発売されました.KATO のより高いのが微妙なところですが,気にはなりますね…….
気になったら最後,もう我慢出来ませんので(^_^; 買ってしまいました.といっても 1 両,¥1,541 だけのものですから可愛いものです.

KATO のと大きく違うのは,ハシゴがきちんと実車どおりに塗り分けられている点と,カプラーが黒という点でしょうか (実車の連結器はグレーなので,こちらは KATO の方が正確に再現しています).この程度の差であれば,実売で ¥1,000 しない KATO 製で十分かな...
まだ止められるので,KATO 製の車番が違う 8037-6 もイっとくべきか否か... 一応悩みます (笑).


ここまでの支出額 ¥631,781
今回の買い物
  • TOMIX 8711 タキ1000 (日本石油輸送) ¥1,541
タグ:車両 タキ1000
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月11日 (7)

KATO 10-312 新103系 オレンジ 4両セット 入線

[★ KATO 10-132 新103系 オレンジ 4両セット ]
[★ KATO 10-132 新103系 オレンジ 4両セット ]

私が集めている (訳じゃなくて,本当は走らせるために買っているだけのはずなんですけどね...) 車両は,原則的に,現在の立川駅に定期列車として発着している車両に限ることとしています.ある程度ルールを決めておかないと,際限なくなりますからね(^_^; 例外として,ED16 のように思い入れのある車両ですかね.
そのひとつとして,かつて立川駅を走っていた中央線快速電車はひととおり揃えてもよいかなと思っています.201 系は安く売っていた鉄道コレクションの 5 両セットを買いました.後は 103 系ですかね.101 系まで遡ってしまうと,さすがに記憶がありませんので,まぁいいでしょう.……という次第で 103 系を物色.
はるか昔に発売されていたらしい,「KATO 10-312 新103系 オレンジ 4両セット」というのが比較的安価でヤフオク!で出回っていましたので,取り急ぎ落札.古い製品ですから,さすがに人気もないようで,簡単に落札出来ました.

届いた車両はアーノルドカプラーでしたので,上記の鉄コレ 201系のグレードアップ用に購入した密連形カプラーに交換.幌もありませんでしたので,同様に幌を取り付け.はい,いい感じに仕上がりました.
行き先表示幕をどうしようか... と思ったら,この当時は添付されていなかったのですね(;´Д`)(別売?) そのうち,適当なのを見繕うとしましょう.

密連形カプラーと幌はいずれも,鉄コレ用に買った余りをそのまま使いましたのでタダみたいなものですが,こうやって手を入れて行くとなると,安いとはいえ,わざわざ古い製品を探して買うより,素直に現在の製品を買った方が (品質含め) よいのか,微妙なところですね...
でも,車両本体は (4 両ですが) ¥3,990 でしたから,¥10,000 以上する現在のセットを買うよりはいいのかな? どうせ,走らせませんし (苦笑).


ここまでの支出額 ¥635,771
今回の買い物
  • KATO 10-312 新103系 オレンジ 4両セット ¥3,990
タグ:103系 車両
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月12日 (1)

KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セット 入線

[★ KATO 10-358 E351系 スーパーあずさ 8両基本セット ]スーパーあずさ・中央ライナーで使われている E351 系の 8 両基本セット (KATO 10-358) を入手しましたが,基本編成 8 両+付属編成 4 両を併結して走る姿印象的な E351 系.はやり,基本+付属編成併結で走らせたく... なってしまいますね(;´Д`)

という訳で,ヤフオク!でいつもどおり物色.E351 系はそれほどレアという感じではなく出回っており,さほどお高いお値段ではなく落札出来ました.早速並べます.……な,長過ぎますっ!! 12 両ともなると,私の '縮小立川駅' 縮小レイアウトの,'向こう正面' にある直線に納めるのがやっとです.肉眼でも最後尾車両はよく見えないや(^_^; という状態です.そりゃそうですよね... 1 両あたり 140mm くらいですから,12 両あれば 1.7m です.こんなのを余裕で停められるホームを作れる人ってどれくらいいるんでしょうか... いやはや,東海道線とか横須賀線・総武快速線あたりだと 15 両,新幹線だと 16 両で 2.7m に及びそうです.6 畳の部屋にほぼいっぱい,約 3m×1.5m のレイアウトを作っている私には無理な世界ですね...

写真手前側が松本方で,こうやって写すと今回導入した付属編成 4 両が全然見えなくて,これじゃ紹介記事の意味をなしません (^_^;

[★ KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セット ]このため,ずずっと進めて,付属編成 4 両部分が近くに来るように.これなら 10-359 に含まれる 4 両がきちんと見えます.ほっ.

[★ クハE351 連結部 ] さて,こちらはクハE351 同士の連結部.実車はクハ E351 は貫通型で,走行中も行き来が可能ですが,10-358/10-359 だとこんな感じ.車間の広さもそうですが,貫通扉・幌をまったく表現していないところが非常に気になりますね... これはどうにかしたい大きなポイントです.

[★ ] 試しに 12 両フル編成を '縮小立川駅' に停車させてみるとこんな感じ.6 番線にはあずさ・かいじ用の E257 系が常駐しているので,実世界では停まらない 5 番線に入線させてみましたが... そりゃそうですね,有効長が 6 両ぶんしかありませんので,こんな感じで盛大にはみ出ます.
仕方ないので,ふだんは 6 両に絞ってレイアウトでは走らせることとします.付属編成は 4 両しかないので,クハ同士を接続して 2 両に.事実上,これしか選択肢はないですね...
基本編成は 8 両のうち,同様にクハを省略する訳にはいかないのでまずは 2 両.あとは,M 車とパンタグラフ付き車両を残す必要があります.M 車は 7 号車のモハ E350-104.まずはこれを組み入れることは必須で付属編成 2 両+基本編成 3 両で計 5 両に.次に,パンタグラフが付いているのは,6 号車モハ E351-8 と 10 号車モハ E351-104 です.これら 2 両を組み入れると合計 7 両になってもはやホームに納まりません.でもこんな感じで行くしかないですねぇ...

 ←新宿 松本→ 
付属編成 基本編成
号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
設備
形式 クハ
E351
-4
モハ
E351
-7
モハ
E350
-7
クハ
E350
-104
クハ
E351
-104
モハ
E351
-8
モハ
E350
-104
モハ
E351
-4
サロ
E351
-4
モハ
E351
-104
モハ
E350
-8
クハ
E350
-4
縮小編成

ホームに納めるために 6 両編成にすると,6 号車か 10 号車を抜くしかありません.これだと,パンタグラフが編成にひとつのみになってしまいますね.また,いずれにせよ,グリーン車を連結出来ません.せめて,M 車は 7 号車じゃなくてパンタグラフ付の 6 号車か 10 号車にしておいてくれればサロも組み込めるのになぁ... 実車の床下機器の関係で,モハ E351 をM車にすることは無理なのかな?

はてさて,皆さんはこうした 12 両編成とかの超大 (?) 編成を自分のレイアウトで走らせるときはどうしているのでしょうか?


ここまでの支出額 ¥641,618
今回の買い物
  • KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セット ¥5,847
 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月13日 (2)

TOMIX 7032 トミックス総合ガイド 2012-2013

[★ TOMIX 7032 トミックス総合ガイド 2012-2013 ] 現在は既にカタログ落ちした過去製品の確認に便利なので,思い出すと Amazon.co.jp で,TOMIX/KATO のカタログの古いものが安く売られていないかチェックしています.相変わらずそんなことをしていると,TOMIX の 2012-2013 版が送料込みで ¥351 というものを見つけたので早速購入.
以前,2010-2011 版もお安く買っているのですが,それから較べるとページ数が目に見えて増えていますね.


ここまでの支出額 ¥641,969
今回の買い物
  • TOMIX 7032 トミックス総合ガイド 2012-2013 ¥351
タグ:TOMIX
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月14日 (3)

トレジャータウン インレタ

[★ トレジャータウン TTL006-11 編成番号標記 (中央・京浜東北・埼京) ] [★ トレジャータウン TTL863-01C 車内座席モケット 1C (E233系・中央線) ] KATO 10-542 E233系 0番台 増結 4 両セットをやっと買えたのですが,結果的に 10-541 の基本 6 両セットが余ってしまいました.これはヤフオク!に流せば少なくとも ¥5,000 以上になりますから,資金回収のためにも出品してもよいのですが,中央線・青梅 (五日市・八高線) 線がメインの私の '縮小立川駅' レイアウトに一番相応しいのがこの E233 系.多少余分にあってもよい気もしています.ダブったこの 6 両編成は "青編成" を再現してもよいかなと思います.
そこで見つけたのがこのインレタ.いやぁ,何でもありますね... 「青659」とかの標記を再現することが出来るインレタです.実際に転写するかまだ判りませんが,とりあえず... ってことで買ってみました.これを探しているときに気になった,「車内座席モケット」ってのもついでに.って,'ついでに' 買うようなお値段ではないのですが... まぁいいか.

立川駅近くの鉄道模型店でこれらは購入.あまりこの手の費用を払いたくないのですが,会費を払って会員になると現金購入の場合,割引になるというので,去年の秋に初めて行って以来,ときどき行っているため,会費も払って会員にもなってしまいました.さてはて,いつもは Amazon・ヨドバシ・楽天でばかり買っていますし,モトは取れるのだろうか...?


ここまでの支出額 ¥646,161
今回の買い物
  • トレジャータウン TTL006-11 前面編成番号表示 中央・京浜東北線E233系 ¥820
  • トレジャータウン TTL863-01 車内座席モケット1 (E231・E233系) ¥2,872
  • マイホビーキョーサン 会員会費 ¥500
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月15日 (4)

TOMYTEC 鉄道コレクション JR205系 南武支線 小田栄駅開業仕様 2両セット 予約

[★ 鉄道コレクション 鉄コレ JR205系 南武支線 小田栄駅開業仕様 2両セット ] 鉄道コレクションから,今年 2017 年の 9 月に,"JR205系 南武支線 小田栄駅開業仕様 2両セット" が発売になるとしばらく前にアナウンスされていました.
私が作っている '縮小立川駅' レイアウトでは,南武線は立川〜西立川駅間の一部だけを再現しようとしているので,尻手から先の南武支線はまったく関係しないのではありますが,気になる範囲ではあります :-) 鉄コレからは以前,JR205 系南武支線 2両セットというのが出ていたのを知って,探してみたのですが,2012/4 の発売の製品で,当然のように売り切れ.ヤフオク!では倍くらいの値段で取引されていて,そんなお値段ではとてもではないけれど手が出ません (まして鉄コレですし...).指をくわえて見ているしかない状態だったので,この新発売は朗報です.

そこで早速,楽天と Amazon.co.jp とで予約.つい,勢い余って 2 セット予約してしまいましたが... どちらかはキャンセルした方がよいかも.また,走行用パーツとパンタグラフは先行手配しておきました.


ここまでの支出額 ¥647,441
今回の買い物
  • TOMYTEC 鉄道コレクション JR205系 南武支線 小田栄駅開業仕様 2両セット ¥2,910 (予約)
  • TOMYTEC 鉄道コレクション JR205系 南武支線 小田栄駅開業仕様 2両セット ¥2,740 (予約)
  • TOMYTEC TT-03R 鉄コレ走行用パーツセット (黒) ¥812
  • TOMIX 0255 パンタグラフ PS33D (2個入り) ¥468
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月16日 (5)

KATO 10-1415 209系 500番台 PS28搭載 中央・総武緩行線 基本 6両セット 入線

[★ KATO 10-1415 209系500番台 中央・総武緩行線 基本6両セット ]
[★ E231系0番台 中央・総武緩行線 ]

先週買ったKATO 10-312 103 系E351 系はいずれもヤフオク!で落札した中古品ですが,今回は新品でこれ,中央・総武緩行線の 209 系を購入してしまいました.
しばらくは車両の調達は抑え気味にしていたのですが,鉄道模型趣味を始める前のメインの趣味でこれまで集めていたものをヤフオク!で処分したところ,すげー金額で落札され,あぶく銭が転がり込んで来ました.しょせんあぶく銭ですので,ぱーっと使ってしまおうかと :-)
というほどまでではありませんが,今回の収益の範囲内であればおサイフは傷みませんからね...

そんなこんなで買ったのは,今年の春 (2017/04/21) に発売されたばかりの KATO 10-1415 209系500番台 中央・総武緩行線 基本6両セットです.増結 4 両セットもありますが,どうせ 10 両では走らせることは出来ませんし,1 日に数本しか発着しないこの総武線直通緩行電車をフル編成買い集める気は,あぶく銭の範囲であってもさすがにありませんね... (^_^;
方向幕は,千葉方には「千葉」,立川方には「中央・総武線」を貼りました.
画像上は,'縮小立川駅' 4 番線からの発車を待つ姿です.その実車が画像下.この画像は実は 209 系ではなく E231 系ですが,見た目はあまり変わりませんので代用です.

これで,立川駅を発着する定期旅客列車のうち,N ゲージで持っていないのは,

  • 中央本線 211 系
  • むさしの号 205 (209) 系

の 2 形式だけとなりました...

ここまで来て,私のレイアウトで最終的にやりたいことがおぼろげながら見えて来ました.それは,立川駅の 1 日を鉄道模型で再現したビデオを作成すること.4:35 の緩行線東京行が立川駅の一番電車.そこから 4:40 に高尾行,青梅行と川崎行が 4:47 に同時に出発し,やがて成田エクスプレス 3 号成田空港行が発車し,やがて日が昇り... という立川駅を電車が行き来する 1 日を再現出来たらな,と.そう,交通博物館などにある巨大ジオラマでやっているストーリーそのものですね.
途中,待避線で本線を通過する快速電車を待つ EH200 が牽くタキ 1000 など,役者はほとんど揃いましたねぇ... こうしたビデオを作れる日は来るかな?


ここまでの支出額 ¥659,247
今回の買い物
  • KATO 10-1415 209系 500番台 PS28搭載 中央・総武緩行線 基本 6両セット ¥11,806
 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月17日 (6)

臨時快速 鎌倉あじさい号で行く鎌倉日帰りツアー

[★ 青梅短絡線 水道前踏切を通過する ]毎年運転されている (らしい),青梅線の青梅発横須賀線鎌倉駅直行の臨時快速「鎌倉あじさい号」に乗って鎌倉まで行って来ました.使用される車両は豊田車両センター所属の 189 系復活国鉄特急色 6 両 M51 編成.全席指定席ですが単なる (?) 快速なので,指定席料金 ¥520 のみで乗れてしまうおトクな電車です.
運行区間は,青梅〜(青梅線)〜西立川〜(青梅短絡線)〜立川〜(南武線)〜府中本町〜(武蔵野貨物線・横須賀線・東海道線)〜大船〜鎌倉と,青梅線・南武線・武蔵野線・横須賀線の 4 区間を直通で走ってしまうという豪華列車です.
鉄オタ的見所は,青梅短絡線を旅客列車としては例外的に立川方へ走るということと,ふだん見られない青梅線・南武線直通という点,そして,武蔵野貨物線を走り抜ける点でしょう.こりゃ,乗るしかありません.

冒頭の画像は,青梅短絡線にある最も立川寄りの踏切,「水道前踏切」を通過する鎌倉あじさい号からの風景.この踏切で,上り電車の矢印が旅客列車に対して点滅することは通常ありません.

[★ 立川駅 4番線から発車する 八トタ M51 編成「鎌倉あじさい号」9270M ]立川駅に停車中の「鎌倉あじさい号」.青梅短絡線を東進して来てこの後南武線に入るのですから,てっきり,南武線の 7・8 番線に入線するのだと思っていましたが,意外にも発車ホームは 4 番線でした.青梅からの運転士は早くもここで交替です.わずか 2 時間弱の運行ですが,交替するんですね...

今回座ったのは 1 号車.M51 編成は 1 号車のみが「アコモ改善車 (デラックス車両)」で,2・3・4・5 号車が「座席交換車両 (リフレッシュ車両)」で,残りの 6 号車だけが何もされていない残念車両... という編成ですので,もちろん 1 号車を選んだという訳です.おかげで,ハイデッキ構造になっていて見晴らしがよいです.青梅線・南武線には毎日乗っていますが,ロングシートの通勤車両に乗って新聞を読んでいるかスマホをいじっているかばかりの通勤とは違い,進行方向を向いて座って車窓を見ていると,これまでまったく気付かなかった風景が広がっていることに驚きます.

……とはいえ,それも府中本町まで.府中本町からは武蔵野貨物線に入り,ほとんどがトンネル区間ですからまったく面白味はなし(^_^; 唯一,梶ヶ谷貨物ターミナル駅付近で地上に出て,貨物ターミナルを見られるのが見せ場ですが... 昔の操車場のように賑やかな訳でもなく,さほど見るべきものはありませんでしたね.
その後の新鶴見機関区も特段珍しいものが駐まっている訳でもなく & 今回は進行方向左側席なので,あまり観察も出来ず,淡々と進みます.

[★ 鶴見駅 (運転停車) ]東海道線に入って鶴見駅でまさかの運転停車.運転士が交替します.え? さっき立川で交替したばかりなのに... 鎌倉あじさい号,早くも 3 人目の運転士の登板です.いやぁ,細かく継投するなぁ... このあたりはまったく興味なく知らないのですが,運転区内のみしか運転しないんでしょうか? いや,そんなことしたら長距離特急なんかは困りますよね...

鶴見駅での運転士交替は,ホームも乗降台も何もないところでいきなり行なわれていました.運転室の扉を開けて,ハシゴを数段上り下りしての交替です.今日は天気がよいので問題ないでしょうけれど,大雨のときなんかは傘もさせず,大変ですよこれ... ここから列車番号が変わって 9270M から 9771M になるようです.

なぜか,東海道線内が一番長く感じました.横浜・大船に細々と停車して (大船は,モノレールが鎌倉方面への玄関口の役割を果たしている部分もあるのでいいとして,横浜駅に停車する意味ってあるのでしょうかね?),いよいよ横須賀線です.……と思ったら,大船の次が北鎌倉,そしてその次がもう終点鎌倉なんですね.北鎌倉駅はまるで,南武線が通勤ラッシュ時間帯に人身事故が起きてダイヤが乱れている状態,かのようなカオス.大混雑でした.見ると,明月院に続く線路沿いの道がそもそも大渋滞.ずっと人が続いています.げげっ,今日行こうと思っている明月院,こんなに混んでるの... 最も混んでいるときには 60 分以上待ち,なんていう,なんとかランドみたいな状態とも聞いていましたが,まさか本当にこんなに混んでいるとは... 北鎌倉で降りてもいいかもね,なんて思っていましたが,まずはスルーです.
北鎌倉駅のホーム大混雑で発車出来ず,多少遅れたようにも思いましたが,10:24,定刻にあっという間に「鎌倉あじさい号」,終着です.

誤乗防止のためなのでしょう,残念ながら,鎌倉駅ホームに着いたときにはこのように方向幕は「回送」でした.ま,立川駅できちんと「臨時」幕を撮れていますのでいいとしますか.駅の案内表示を見てみると,10:40 にも「回送」とあります.はて,何が来るのでしょう? 待ってみるとことにしました.北鎌倉駅混雑のため遅れているというアナウンスがあり,5 分ほど遅れて来たのは臨時急行「ぶらり横浜・鎌倉号」でした.いわき発鎌倉行の臨時急行列車 9707M です.勝田車両センター所属の 651 系 7 両編成ですね.「急行」って今どき珍しいですね...
もうさぁ,ふだん直通が走っていない青梅とかいわきとかから臨時列車をこうやってばんばん走らせるから,ただでさえ混む鎌倉が余計に混んじゃうんじゃないの... (苦笑)

[★ 鎌倉あじさい号 ] [★ ぶらり横浜・鎌倉号 ]

さて,何はともあれ鎌倉観光です.まずは江ノ電で何となく (?) 極楽寺まで移動します.江ノ電鎌倉駅は大混雑.ホームは入場制限していて,1 列車分の客のみを入れて整列乗車させ,列車が発車すると次の客を送り込む,という,ここもまるでなんとかランドみたいな手際になっていました.
混雑していますがぎゅうぎゅうづめというほどではない 4 両編成に乗って極楽寺へ.駅前の洋食屋さんで早めの昼食にすることにしました.乗車前に買ったサンドイッチを青梅線内で食べたばかりなのでお腹はさほど減っていなかったのですが,おいしゅうございました.無事完食出来ました.
その後,腹ごなしを兼ねて長谷駅まで歩きながら,江ノ電を撮り鉄活動.いやぁ,線路の向こうに 'おうち' があって,踏切も何もないところを渡って行く光景が日常なのですね... スゴい (建築基準法第43条で,建物を建てるには敷地が道路に 2m 以上接していなければならないはずなのですが,どうしてあんなところに家が建てられるのだろう....).

[★ 極楽洞 (極楽寺トンネル) を抜ける江ノ電 ] [★ 御霊神社前を走る江ノ島電鉄 ] [★ 御霊神社前を走る江ノ島電鉄 ] [★ 江ノ島電鉄 長谷〜極楽寺駅間 ]

その後はてきとーに観光 & 嫁さんがいくつか買い物しながら,鎌倉駅までの 3km ほどの道のりを徒歩で戻り.さすがに疲れて & だんだん暑くなって来て,鎌倉駅近くでかき氷でクールダウン.さらには,若宮大路沿いにあるお店でワッフルのおやつも追加.これでだいぶ元気出ました (笑).
そこから本日の主目的のひとつの明月院へ.歩いても 2km・30 分くらいの距離のはずですが,今日は先ほど 3km 以上を歩いて既に 12,000 歩越え.十分に歩きましたので... それにちょうど来たので大船行きのバスに.でも,渋滞しまくっているので若宮大路から明月院までバスでも 30 分くらいかかりましたが (苦笑).それでも,冷房の効いた車内で座っていればよいので楽ちんです.

[★ 鎌倉 臨済宗建長寺派福源山明月院のあじさい ] [★ 鎌倉 臨済宗建長寺派福源山明月院のあじさい ]

[★ 明月院丸窓から望む庭園 ]バスを降りたのは 16:00 過ぎ.朝,大渋滞だった明月院は,北鎌倉駅近くの線路沿いの道から人が途切れることはなく混雑していましたが,受付まで数分待つだけで済みました.しかしながら境内に入ると途端に渋滞です(;´Д`)
23 年前の 1994 年の秋,結婚する前の嫁さんとここを訪れたことがあります.数枚の写真が記録として残っているだけで,もはや記憶はありません.どんなところだったかな... と思って寄ってみましたが,いやいや,前に来たときはこんなに渋滞していなかったよ... というのだけが蘇って来た印象です(^_^; ふと気付いたのは,デジカメ・スマホが身近になったからより混むようになったのではないかなということ.23 年前はこんなに,ほぼ全員がスマホもしくはカメラを手に写真を撮っていたりはせず,もっとゆっくりと時が流れていたように思います.一方,今は,次々と '絵' になる被写体を追い求め,さっき撮ったけれどまたこっちでも,いやいやもっとこういうアングルの方が,という感じで写真を撮りまくり.必然的に,進む歩みも遅くなるし,これぞというポイントの前では滞留も発生して全然進みません.って,自分もカメラ抱えて行っている訳ですから人のこと言えないのですが (でも,こちとら 30 年前から写真撮ってますし...).
みなさん,SNS 疲れしてるんですかね.あ,こうしてブログ書いてる私も,やっぱり言えませんね (苦笑).

結局,17:00 の閉門時間を過ぎてもすぐには追い出されることはなく,17:15 くらいまでは境内にいました.この時点ではまだ丸窓を撮るための列は捌けておらず,「さっさと譲り合って撮影しないと閉めちゃいますよ」などという逆ギレ境内の放送を嗤いながら出門.大勢の参拝客とともに北鎌倉駅へ向かうと,ホームに入るのに数十メートルの渋滞が起きてました...

[★ ホリデー快速鎌倉 8722M ] 嫁さんが買った荷物をさきほど鎌倉駅のコインロッカーに預けて来ていますので,いったん鎌倉駅まで戻らなければなりません.こんなに多くの人がいたら鎌倉駅まで 1 駅とはいえまた満員電車か... と思いましたが,ホームは混雑していたものの,下りはさすがに空いていました.
北鎌倉駅に着いてみると,反対側に 185 系を使った臨時快速が.調べてみるとホリデー快速鎌倉 8722M,南越谷行きです.こちらは全席指定ではないようで,ぎゅうぎゅうづめでした.いやはや,青梅・越谷・いわき,色々な方面から臨時列車が出ているんですね...

鎌倉駅まで 1 駅戻って,早めの夕食.かなり暑い日だったのと,昼ご飯を重めに食べたこともあってあっさりとして喉ごしがいい物がいいかなということで,駅からちょっと歩いたところにある蕎麦屋でざるうどんを.こちらもおいしゅうございました.鎌倉は,駅前や長谷周辺だとどうなのか判りませんが,極楽寺での洋食といい,ここでの蕎麦・うんどんといい,観光地価格・観光地味覚じゃなくておいしいものがふつうのお値段で食べられていいですね.

[★ 立川駅 8番線から発車する 八トタ M51 編成「鎌倉あじさい号」 ]今日は帰宅してから,嫁さん実家にひとり行って N ゲージで遊ぼうと思っているので,敢えてここまで酒は我慢.本当は帰路の鎌倉あじさい号で飲みたいところですが (ふだん通勤ならぬ痛勤?で使っている南武線・青梅線で飲みながら帰宅なんて痛快ですよね),我慢我慢です.というか,歩き疲れてほとんど寝てました.

帰りもやはり鶴見で運転停車し,運転士が交替したようです.復路の立川駅では今度は 8 番線でした.8 番線から青梅行が出るのはこいつだけでしょうね.これまた,貴重な体験です.ふだんは折り返し列車しか通らない 8 番線をそのまま西進します.途中,立川駅構内で「むさしの号」の八王子からの回送電車とすれ違います.夏至が近いとはいえ,もう 20:00 前ですから真っ暗で,いまいち感慨なくそのまま青梅短絡線に入るとあとはいつものルート.青梅ライナーと変わらない光景ですね.18,000 歩歩いた日帰り鎌倉旅行はこれで終了です.
4 月に行った日光といい,たまにはこうした乗り鉄・撮り鉄を兼ねた日帰り旅行もいいもんです.今度は「ホリデー快速ビューやまなし」とか,「富士山」とかで山梨方面にでも行こうかな?

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年06月18日 (7)

KATO 10-912 201系 四季彩タイプ 4両セット 入線

[★ KATO 10-912 201系 四季彩 (旧塗色) ]あれこれと手を伸ばすときりがないため,買い揃える車両は原則的として,現在の立川駅を発着する定期列車だけにしているのですが,かつて青梅線・五日市線を走っていたジョイフルトレイン "四季彩" がせっかく N ゲージで製品化されているのだからということで,KATO 10-912 四季彩 (旧塗色,2001-2005) をヤフオク!で落札しました.初めてのラウンドハウス扱い製品です.
……というかまぁ,これもヤフオク!で儲けたあぶく銭を使っての購入なので,景気よく落札したということなのであるのですが.

ヘッドマークと行先方向幕だけでなく,側面方向幕と号車番号札もそれぞれ取り付け.方向幕はいずれも「奥多摩」にしました.4 両だったのでさほど手間ではないかと思い始めましたが,結構な時間かかった気がします...

この写真だと相変わらず被写界深度が浅過ぎてピントがピンポイントにしか合っていませんから,2 両目以降はまったく訳判らん状態ですね...

なので,1 両ずつ撮影してみました.

"冬" クハ201-134
[★ KATO 10-912 201系 四季彩 (旧塗色) ]
"秋" モハ201-263
[★ KATO 10-912 201系 四季彩 (旧塗色) ]
"夏" モハ200-263
[★ KATO 10-912 201系 四季彩 (旧塗色) ]
"秋" クハ200-134
[★ KATO 10-912 201系 四季彩 (旧塗色) ]

あれ? 奥多摩方が「冬」だと何かで見てこのように編成したのですが,Wikipedia によると逆ですね... (^_^;
改めて調べて判ったのですが,旧塗装と新塗装とで '四季' の順番が違うのですね... これが正解のようです.方向幕,逆に貼っちゃったな... そのうち貼り直すこととしましょう.

 ←青梅 奥多摩→ 
号車 1 2 3 4
設備  > (PS35C)
形式 クハ201-134 モハ201-263 モハ200-263 クハ200-134
塗色
(雪)

(紅葉)

(ヒマワリ→レンゲショウマ)

(サクラ)

(吉野梅郷と梅)

(御岳山とレンゲショウマ)

(鳩ノ巣渓谷と紅葉)

(奥多摩湖とゆず)

今回入手の 10-912 の「夏」はヒマワリなので,初期型 (2001-2004) ということですね.うーん,冒頭に書いたようにこれはヤフオク!で落札しましたが,前照灯/尾灯が点かないような? ……どうせ走らせないのでまぁいいか (苦笑).こちらもそのうち分解してみますかね.


ここまでの支出額 ¥666,315
今回の買い物
  • KATO 10-912 201系 四季彩タイプ 4両セット ¥7,068
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト