レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年12月02日 (6)

続・青梅線・中央線周回に「川」を作る

青梅線山岳セクション先週,青梅線山岳セクションと青梅線・中央線周回に「川」を作り始めました.今日はその続きです.仮設だった TOMIX 3237 コンクリートアーチ橋 S70 を本設置.川底を作るのと,橋脚の固定を兼ねて,川に石こうを流し込んで固定しました.
これだけの作業ですが,スタイロフォームの接着やら,橋脚の位置決めなどに時間がかかって,この 1 作業を終わらせるのに 3 時間以上... おかげで,直進性・平坦性を失わないまま,橋を架けることが出来ました.

現実世界の軍畑鉄橋 (奥沢橋梁) の下も川になっていまして,平溝川という名前の川です.あと何回かの作業で,「川」らしさを再現していきたいと思います.


こんな作業をしながら,青梅線山岳セクション周回に M51 編成をずっと走らせていたのですが,ある瞬間からぎくしゃく運転に.ちょうど,レールを付け外しした後だったので,電気的な問題を何か起こしてしまったかと原因究明.でも心当たりなく,チェックするも特に悪いところなし... もしやと思って M 車の台車を分解清掃してみたら問題なく動くようになりました.レールの付け外しとぎくしゃく運転は特に因果関係なく,たまたまだったようです...
1〜2 時間走らせっ放しだったので,ゴミをどこかで巻き込んだことが原因だったようですが,この手のトラブルが一番手間がかかりますね... それでも,今日は久々に長い時間,レイアウトルームでの作業が出来たので,こうしたメンテナンスに時間がかかっても,レイアウトルームの掃除・整理整頓も出来たのでよかったです.リラックス & リフレッシュ出来ました.

タグ:レイアウト
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト