レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年08月28日 (1)

欲しい車両リスト 2017夏

最新版のリストは "欲しい車両リスト 2017秋"
2017.11.18 追記
KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セットはその後入手しました.
KATO 3034-4 EF210 100番台シングルアームパンタグラフはその後入手しました.
TOMIX 98612 JR 189系電車 (M50 編成・あずさ色) セットはその後入手しました.
・189 系旧「あさま」色は,KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本セットをその後入手しました.
2017.10.22 追記KATO 10-1312 E233系 中央線 (T編成) 4両増結セットはその後入手しました.
KATO 4935-1 特別車両はその後入手しました.
2017.10.06 追記TOMIX 92892 JR 189系電車 (グレードアップあずさ復活色・M52編成) セットはその後入手しました.
2017.09.02 追記MicroAce A-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」黒船電車 8両セットはその後入手しました.

立川駅で見られる車両でまだ揃えていないものを一応リストアップしてみました.今年の初めに作ったリストから 7 か月経って,かなり変化がありましたので,update です.最大の変化は,バリエーションにこだわらなければ,立川駅を発着する定期列車は既にすべて揃えた点です.これ以上はやめといた方がよいかな... もしかすると EF210 は,KATO のが 10 月にリニューアル発売されるので,それを買うかも知れません.

まずは定期運用されているものから.

立川駅定期運用車両 (未入手分のみ)

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
205系KATO10-223 205系 5000番台武蔵野線色 8両セット17,604
209系KATO10-861 209系500番台 武蔵野線 8両セット19,440
209系TOMIX98973 209-2200系通勤電車(南武線)セット 18,14413,060
211系KATO10-1197 211系3000番台 長野色 3両セット10,584
TOMIX92517 JR 211-3000系近郊電車 (長野色) セット 10,5846,727
TOMIX92887 JR 211-0系近郊電車 (長野色) セット 17,712
E231系TOMIX92343 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 基本セット 10,3688,430
92344 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 増結セット 9,720
8925 JR サハE231-0形 (総武線) 1,836
E233系KATO10-1312 E233系 中央線 (T編成) 4両増結セット (入手済み) 8,1005,109
EF210KATO3034-3 EF210 100 シングルアームパンタグラフ 7,0205,976
3034-4 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ (入手済み) 7,0205,099
TOMIX9142 JR EF210-100形電気機関車 (シングルアームパンタグラフ搭載車) 7,128

大宮直通の「むさしの号」は 205系「メルヘン顔」は既に持っていますが,通常の 205系の方が運用数としては多いので,集めるかどうか微妙なところです.209系 も数は少ないながら入線するようです.武蔵野線といえば 205 系のあのシンプルな箱型がまず思い浮かびますので,KATO 10-223 が欲しいところです.けれどこれはヤフオク!でも高騰していますし,武蔵野線を 2 編成も揃えるのもどうかと思うのでそのままです.それに近々,山手線への E235 系の投入の玉突きで総武線から E231 系 0 番台・209 系 500 番台が転属して来て,武蔵野線の姿も大きく変わるかも知れませんしね...
今の時点では,1 日に 2 もしくは 4 本しかない電車ですから,メルヘン顔 205 系だけで済ませておきたいところ(^_^;

南武線は既に走っていない 205 系209 系含め既に持っています.
しかし,2017/11 に 209 系 2200 番台が TOMIX から発売予定 (98793) ですね... なんて余計なことをしてくれるんだ (苦笑).でもなぁこれ,既に持っている 92794 と何が違うんだ? (私が持っている 0 番台はシングルアームパンタグラフに交換してしまっていますし)
最後まで南武線に残った横ナハ 53 編成の 2200 番台には少しは思い入れがありますが,さすがに両方揃える気はしませんね... (^_^;

中央線・総武線緩行は既に 209 系 500 番台を持っていますが,E231 系のほうが本数が多いので,本当は E231 系を揃えたいところです.まして上記武蔵野線同様,山手線から E231 系 500 番台が大量に転属して来るようでし.
が,見た目では 209 系 500 番台は E231 系とあまり変わらないんですよね... それにこれも,平日は下りのみ 2 本が深夜時間帯に,休日は上り 1 本のみが早朝に発着するだけで,立川駅をメインで彩る車両ではありませんからね... また,なぜか中央線・総武線各駅停車の E231 系 (500 番台) は TOMIX からしか製品化されていません.私は原則として KATO で揃えているので,余計に食指が動きません.

松本・甲府行きに使われている 211 系は,2000 番台を既に持っていますので,0 番台・3000 番台を敢えて揃える意味はないと思っています.中を覗けばセミクロスシートかどうか判りますが,現に 2000 番台のみでの運用というのもある訳で,バリエーションを全部揃えるまでもこれまたないでしょう... 本当は,近郊型車両は 211 系だけなので,近郊型らしくセミクロスシート車を揃えたいのですが.
なお,1000 番台は N ゲージ化されていないようですね.

中央線快速電車を再現するための E233 系 0 番台は,10 連の T 編成を基本セットしか持っておらず,4 両の増結セットをまだ買っていません.けれど,私のレイアウトにある '縮小立川駅' は東西方向を大幅に '縮小' してあるゆえ,7 両までしかホームに停めることが出来ません.このため,車両数は原則として 3/5 に減らして走らせていますので,既に持っている基本セットの 6 両があればちょうど足りるんですよね... 立川駅で一番の発着本数を誇る E233 系 0 番台 T 編成ですから (T 編成は 42 本,H 編成は青編成を含めて 25 本のようです),フル 10 両揃えておいてもよい気はしますが...

という訳で,バリエーションにこだわらなければ,立川駅を発着する定期列車を再現出来る車両を既にすべて揃え終わりました.

205 系
205系 むさしの号
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 07:30
E231 系
E231系
撮影: 立川駅 4番線
2017/04/08 06:15
EF210
EF210-124
撮影: 立川駅 待避線
2017/04/08 07:51

貨物列車をここに含めるべきかは微妙な感じですが,EH200+タキ1000 は既に持っています.牽引車としては EF210 もありますね.タキ 1000 の石油輸送列車だけでなくコンテナもありますが,まぁそこまでは凝らないでおきましょう...

立川駅臨時運用車両

お次は臨時列車で運用されているものを挙げるとこんな感じでしょうか.その後,E001 系四季島が増えました.

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
185系KATO10-219 185系0番台「踊り子」新塗色8両基本セット 16,956
10-225 185系0番台「踊り子」新塗色2両増結セット2,754
KATO10-220 185系0番台「踊り子」新塗色5両セット13,824
KATO10-1240 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 8両基本セット16,956
10-1241 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 2両増結セット2,808
KATO10-1242 185系 C1編成 リバイバル踊り子色 5両セット13,824
KATO10-1442 185系200番台 踊り子色 7両セット (入手済み) 17,28012,544
KATO10-1443 185系0番台 踊り子色 5両セット 14,04010,181
189系KATO10-426 189系あずさニューカラー基本 (7両) 16,200
10-427 189系あずさニューカラー増結 (4両) 7,2365,500
TOMIX98612 JR 189系電車 (M50 編成・あずさ色) セット (入手済み) 23,76018,079
KATO10-528 189系 国鉄色「あさま」5両基本セット 16,200
10-529 189系 国鉄色「あさま」7両増結セット 13,1768,980
TOMIX92892 JR 189系電車 (M52 編成・グレードアップあずさ復活色) セット (入手済み) 23,76019,753
E001系KATO10-1447 E001形〈TRAIN SUITE 四季島〉 37,80027,577
伊豆急 2100系MicroAceA-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」 黒船電車 8両セット (入手済み)25,488

これ以外に,253 系と,485 系「リゾートやまどり」・485 系「リゾートエクスプレスゆう」も立川駅に入線することがありますが,N ゲージ化はされていないようです.
リゾートエクスプレスゆう (と既に持っている E257 系 500 番台とカシオペア,E655 系) はまだ撮影出来ていません.

185系 200番台
185系
撮影: 立川駅 5番線
2017/04/01 08:01
189系
189系
撮影: 立川駅 3番線
2017/01/22 17:38
189系
189系
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/01 19:21
E001系「四季島」
253系
撮影: 立川駅 6番線
2017/05/06 10:35
伊豆急 2100系
伊豆急行 2100系
撮影: 立川駅 8番線
2012/08/05 20:10
253系
253系
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 08:09
485系「リゾートやまどり」
485系「リゾートやまどり」
撮影: 立川駅 3番線
2017/07/16 18:25

最後は,立川駅に入って来ることがあるのかどうか定かではないこの車両.多摩御陵へのお出ましの際はクルマなので絶対に使われませんね.けれど,松本とかの場合は可能性あるのかな... 何だか,すごーく欲しい気もするけれど,やめた方がいい気がします(^_^;

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
E655-1KATO4935-1 特別車両 (入手済み) 4,3203,466
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
お名前:
メールアドレス (公開されません):
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます.
この記事へのトラックバック
この記事へトラックバックする (トラックバック URL)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180800016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます.
Amazon.co.jpアソシエイト