レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年11月01日 (3)

E351系 中央ライナー 7号 乗車

中央ライナー 7号 東京駅 2番線今日は E351系で運転される中央ライナー 7号に乗車して来ました.ふだんはおとなしく (?) 青梅線・南武線を使って通勤していますが,不定期に,川崎駅周辺とか東京駅周辺とかでの打ち合わせがあって,夕方に終わって直帰という場合,時間が合えば青梅ライナーで帰宅することがあります (川崎駅からだと始発なんだから素直に南武線で帰れよという気もしますが...).
拝島まで乗りたいので,そんなときでも中央ライナーに乗ることはせず必ず青梅ライナーなのですが,今日初めて中央ライナーに乗車しました.

というのも,中央ライナー・青梅ライナーのうち,上りの中央ライナー 2号と下りのこの中央ライナー 7号だけが E351系 12両で運行されているからです.この中央ライナー 7号は,松本 18:35 発のスーパーあずさ 32号として新宿に 21:06 に到着した後,そのまま東京駅まで回送されて来て中央ライナーとなります.このように,東京駅に到着したときは方向幕は「スーパーあずさ 32号」のまま.
この E351系も来月から順次 E353系に置き換えられますので,今のうちに乗り納めしておこうというのが乗車の目的です.今日もちょうどいい具合に定時過ぎまでの打ち合わせがあったので,いい機会かなと思って予約しました.この中央ライナー 7号,22:30 発という遅い時間にもかかわらず満席になることが多いらしいのですが,起床してからすぐえきねっとで予約したところ,座席確保出来ました.

東京発のスーパーあずさは設定されていないため,E351系が東京駅に来るのはこの中央ライナーのみなので,東京駅に入線している E351系を撮りたかったのですが,東京駅 1・2番線のホームの有効長は 12両ぎりぎりゆえ,編成の姿を納めることは出来ませんでした... (最後尾だったら可能だったのかな?)

E351系グリーン車中央・青梅ライナーのお値段は ¥510,グリーン席が ¥720 です.私はどんなに乗っても月に 3 回ですし,¥210 だけの追加でグリーン席にアップグレード出来るのなら,ということで予約が取れればグリーン席にしてしまいます.今回もせっかくなのでグリーン車.駅の券売機で買うと席は選べませんが,えきねっとでの購入の場合,窓側・通路側のみ指定出来ます.私はいつも窓側です.
今回予約出来たのは 6列 A 席.……おぉ,以前,車両の半分を禁煙席,もう半分を喫煙席として分煙していたときに存在した「仕切り」のすぐ隣の席でした.ゆえにこのようにひとつ前の座席までの間隔が非常に広くなっていて,前の人がフルに背もたれをリクライニングさせてもまったく問題ない開放感のある席でした.これはアタリかも知れませんね.
遅い時間のライナー号なので空いているかなと思いましたが... やはりほぼ満席で,私の隣の B 席にも東京駅から乗客がいました.青梅ライナーに乗るときはいつも,酒とつまみを買って飲みながら帰るのですが,今日は立川で降りてしまうので自粛.おとなしく新聞を読んで過ごしました.本当は,八王子まで行こうかなと思っていたのですが,中央ライナーが八王子に着いた時間は既に八高線の最終は出てしまっており,また立川まで戻るという無駄な行程になるため,やむなく立川までの乗車としました.

ふだんのように拝島までならともかく,東京〜立川の 2 駅 40分弱でライナーグリーン車に乗るのもどうかとは思いますが,今回は消えゆく E351系に乗っておくという目的ですからまぁいいでしょう.それにこの中央ライナーは立川駅で降りると,向かい側の 5番線に青梅行が停まっているという乗り継ぎにも便利な列車.立川駅まで利用する人が多いのも判りますね.……毎日は乗れませんが.


今回の支出額 ¥720
今回の買い物
  • 中央ライナー 7号 9号車 6番 A席 ¥720
 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
お名前:
メールアドレス (公開されません):
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます.
この記事へのトラックバック
この記事へトラックバックする (トラックバック URL)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181468068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます.
Amazon.co.jpアソシエイト