レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年11月18日 (6)

185系200番台撮影 & 651系撮影リベンジ

9522M
185系200番台 B2編成 (立川駅 5番線)
撮影: 立川駅 5番線
2017.11.18 11:00
9524M
185系200番台 B2編成 (立川駅 3番線)
撮影: 立川駅 3番線
2017.11.18 17:36

これまで,185系が団体臨時列車として立川駅にたまに入線していることには気付いていましたが,185系にはあまり興味がなかったのと,たまたま既に 5 番線8 番線で撮影済みだったこともあり,自分の中では「撮影完了」形式扱いで,積極的にチェックしていませんでした.しかし,よくよく考えれば 3 番線・6 番線にも確実に入線しているはずです.さらには,もしかすると 4 番線・待避線にも入線することがあり得ます.これらの番線にいるところも撮影しないと... ということで,うまい具合に高尾行の団臨が来ることが判りましたので,本日,撮影に行きました.

今日の団体臨時列車は,読売旅行の主催する「【栃木県発】紅葉の高尾山ハイキング」という日帰りツアーのもののようで,宇都宮発着です.停車時間が 4 分あるのでこれはもしかして待避線かも... とわくわくして立川駅中央線下りホーム (5・6 番線) で待っていたら... なんと,5 番線に入線でした.ここで運転士交代と,高尾行快速電車を先に行かせる待ち合わせでした.待避線じゃないのか... 5 番線では以前,B6 編成を撮影済みでしたので,わざわざ来る価値はありませんでしたね... まぁ,B6 編成は 6 両なのに対し,今日の車両は 8 両の B2 編成.長さが違いますので撮れてよかったと思うことにしましょうか.

ツアーのみなさんが高尾山ハイキングをしている時間,いったん自宅に戻ってまったりと休憩.団臨の復路が来る時間に合わせて再度立川駅へ出撃です.いやはや,定期券があるから出来ますが,それにしても暇がないと撮り鉄は出来ませんね... (苦笑
青梅線の 2 番線はクリアで,無事,2 番線から撮影... と思ったら,この直後に 1 番線に青梅線の始発電車が入線するタイミングで,ホームはその電車を待つ人で溢れ,こんなことに(;´Д`) なんだよ,青梅線ホームが人で埋まるなんてことあんのかよ... とほほです.こんなことなら,素直に 3 番線から撮影したほうがよかったのかな... そのうちまた (この時間以外に入線する),3 番線での 185系を撮りに来ないとだめですね,こりゃ.

9834M
651系 9834M ぶらり高尾散策号 (立川駅 3番線)
撮影: 立川駅 3番線
2017.11.18 16:27

今月の初め,やや撮影に失敗した 651系で運行される「ぶらり高尾散策号」が今日も運転されていますので,リベンジのためこれも撮影しました.1/250 で今度はばっちり止まったと思います (ん〜,でもピントが甘いかな...).

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
お名前:
メールアドレス (公開されません):
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます.
この記事へのトラックバック
この記事へトラックバックする (トラックバック URL)
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181610256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます.
Amazon.co.jpアソシエイト