今日は 3か月ぶりの立川駅での撮り鉄活動をして来ました.
今秋は 11/16・23 の 2日間運行される「ぶらり高尾散策号」.毎年春秋に運行されるこの列車ですが,これまで使われていた 651系ではなく E653系 1000番台の国鉄特急色編成が今回初めて使われます.651系の基本編成がこの夏までにすべて廃車 (もしくは 1000番台へ改造) になってしまったので,今後しばらくは E653系による運行になると思われます.
本当は先週が初運行だったのですが,先週は仕事が忙しく撮りに行けなかったため,2回目の運行となる本日の撮影となりました.あいにくの雨ですが,戻りの日立行きも 16:23 立川発という早い時間だったおかげで,こんな感じに無事撮れました.
まずは朝の高尾行きから.立川駅 10:00発とゆっくりした時間ですので,せっかくの週末なのにいつもどおりの早起きは不要で,ゆっくりと撮影に向かえました.あらかた,先週のうちに,あるいは,夏に団臨が来たときに撮影を済ませているためか,さほどの人出ではありませんでした.6分間も停車しているのでゆっくり撮影出来てなによりです.ここで E353系によるかいじ・富士回遊 11号の待ち合わせをしますので,E353系を背景に入れて撮影.
(ここでは E653系がメインなのでトリミングしちゃっていますけれど,E353系の先頭も含めて撮影出来ました.このさらに後ろ,待避線には EH200 がいたりもするんですけどね)
戻りの日立行きまでは 6時間以上ありますのでいったん帰宅して,家で色々とやってから夕方,再び立川駅へ.依然として雨は降っていて,高尾山散策はどうだったのかな... と少し心配になります.雨で暗くなっていますが,どうせ? 短い 6両編成で,ホーム中程に停まりますから,ISO400 で余裕で被写界深度を稼げます.
雨の中だったのが少し残念だったのと,2回に分けての立川駅でしたので (通勤定期があるので電車賃はかかりませんが) 駐車場代も余計にかかってしまいましたが,早起きせず済んだし,思った通りの写真が撮れて満足な 1日でありました.
今回の支出額 ¥600
今回の買い物
- 駐車場代 ¥350+¥250
YouTube チャンネル