レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年02月11日 (6)

TOMYTEC 鉄道コレクション「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB

[★ TOMYTEC 鉄道コレクション「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB ]八王子で用事を済ませるついでに,大規模に鉄道模型を扱っているらしい BOOK OFF SUPER BAZAAR 八王子みなみ野店に行ってみました.……確かに色々と扱っていましたが,結果的には期待外れ.カーコレ・バスコレ類がひとつもなかったのが大きながっかりポイントかな.
で,色々と見たのですが,買ったのは結局ひとつ.鉄コレの 201 系試作車 5 両セットです.定価 ¥4,500 の品で,それを下回る金額だったので買ってしまいました.中央線・青梅線をかつて走っていた 101系・103系・201系にはもちろん興味があり,お安く手に入れば手許に置いておいてもよいかな... とは思っています.いっそのこと鉄コレでも十分かなと思っていたところだったのでこれ幸いという訳です.

私がこのレイアウトで一番気に入っているというか,作りたかった中央線と青梅短絡線との立体交差のこの部分,中央線側はこの先はレイアウトの終わりで電気すら通していません.この場所には,中央本線 (中央東線の 115 系スカ色もしくは 211 系長野色の普通電車でも置いておこうかなと前から思っていました.さらには,この '遠景' となる場所なら,ディテールもあまり気にならないでしょうし,鉄コレでも十分じゃないかと思い始めていたところでした.なので今回の鉄コレ 201 系はどんぴしゃです.5 両セットをレイアウトの端から置くとちょうどこんな感じでいい感じです.


ここまでの支出額 ¥573,041
今回の買い物
  • TOMYTEC 鉄道コレクション「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB ¥3,450
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月06日 (1)

TOMIX 92794 JR 2090系通勤電車 (南武線) セット 入線

[★ TOMIX 92794 JR 209系通勤電車 (南武線) セット ] 先月書いた '欲しい車両リスト 2017' でも挙げていた,南武線に 1 編成だけ残る 209 系 2200 番台.どうしようかなぁと思ってずっと悩んでいましたが,来月で引退というプレスリリースを受けて,もしかしてもう買えなくなるかもと思い,買ってしまいました.って,プレスリリースが出てから 1 週間以上経ってもまだ買える訳ですから,焦る必要は全然なくて,買う口実を単に探していただけかも知れませんが(^_^;

画像は立川駅南武線ホーム (7・8 番線) に停車中の E233 系 8000 番台とのツーショット.これが見られるのはほとんどの場合平日だけですが,あと 1 か月ですね... なので,私のレイアウトでいつまでも再現することとしました :-)
なお,横ナハ 53 編成は 209 系 2200 番台ですが,今回入手したこれは 0 番台.かつては 0 番台も南武線を走っていたので,それをプロトタイプとしている訳ですが,2200 番台とは色々と違うようです.

さて,マルチレールクリーニングカーやクモヤ 193 系電気検測車貨車 (コキ35000) は買ったことがありますが,これまでは KATO で統一して来ましたので,TOMIX 製品の電車は初めてです.そのため初めて知ったのですが,TOMIX のはアーノルドカプラーなのですね! TN カプラーは別売とは... TOMIX にもせっかく密連形 TN カプラーという商品があるのに,貨車ならともかく,アーノルドカプラーにこだわらなくても... という感じです.しかも,TN カプラーへ換装してしまうと,アーノルドカプラーには二度と戻せない (アーノルドカプラーは台車一体式なので,アーノルドカプラーを切断して TN カプラーを装着するため) というのもマイナスポイントです.
また,インレタが付属していて,車番や号車番号等,これでもかという細かい貼り付け作業を強いられます.初めから印刷されて (貼られて) いないということは,自由に車番を決められるメリットはあると言えばそうですが... 車番は 2 種類から選択出来るようにはなっていますが,もっと豊富な選択肢があるのならともかく,大変なだけだな,こりゃ.

上述したようにこれは 0 番台.パンタグラフは PS28B が載っています (TOMIX の品番は 0236).一方,2200 番台である横ナハ 53 編成はシングルアームパンタグラフで,PS33F だそうです.ここは是非,シングルアームパンタグラフに換装したいところですね.何しろ,先月買った 205 系ですらシングルアームですから,それより新しいこの 209 系がシングルじゃないとちょっとおかしなことになりますので.
しかし,TOMIX・KATO いずれも PS33F は製品化されておらず,PS33 系統は TOMIX からだと PS33D (品番 0255)・PS33B-2 (同 0260) があります.PS33D は E233 系に付いているもの.PS33F との違いは調べても今ひとつ判りませんでしたが (南武線を見下ろせる場所で観察してみればよいのか...),それを入手して換装しますかね.


ここまでの支出額 ¥569,591
今回の買い物
  • TOMIX 92794 JR 2090系通勤電車 (南武線) セット ¥11,098
         
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月05日 (7)

南武線から 209 系 (横ナハ 53 編成) がついに引退

[★ 南武線 209系 横ナハ53編成 久地駅 ]半月ほど前に,南武線に唯一残る 209 系,横ナハ 53 編成の写真を載せましたが,このとき既に流れていた噂どおり,来月での引退が発表されました.プレスリリースでは特に触れられていませんが,209 系のお別れ運転とか,何かイベントはあるのでしょうかね?

画像は,先月出先の久地駅で見かけた 209 系.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月04日 (6)

京商 1/150 スケール ダイキャストバスシリーズ 路線バス[1] 都営バス

[★ 京商 1/150 スケール ダイキャストバスシリーズ 路線バス[1] 都営バス ]ダイキャスト製の京商の都営バスがリーズナブルなお値段でヤフオク!に出ていたので落札しました.バスはこれで 29 台目でとうに過剰ですが,飾るならバスコレよりも京商のダイキャスト製のだよな... ということで.これは,昨年末に購入した西武バス同様,サークル K サンクス限定で 2007 年に販売されたシリーズのうちのひとつです.
京商のこのシリーズは,その西武バス以外にも 2008 年に販売された第 2 弾の
西東京バスを持っていて,今回が 3 台目です.第 2 弾にも都営バスがあるようなので,機会あれば入手したいところです.

これで全部で 182 台,バスがうち 29 台,それ以外の商用車が 82 台となりました.カーコレの私のコレクションリストはこちら


ここまでの支出額 ¥558,493
今回の買い物
  • 京商 1/150 スケール ダイキャストバスシリーズ 路線バス[1] 都営バス ¥640
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月03日 (5)

JR 東日本 八王子支社プレスリリース '春の増発列車のお知らせ'

先月下旬,JR 東日本八王子支社から春の増発列車のお知らせというプレスリリースが出ています.立川駅を通過するものはこんな感じ.うーむ,253 系 1000 番台も登場するのか... でもこれ,N ゲージで製品化されていないようで,ほっとしました :-)

基本的には "撮り鉄" ではないのですが,一度も撮ったことがない車両は撮りに行ってみますかね... でもなぁ,485 系リゾートやまどりは 8:00 前.辛過ぎる時間だな... (´・ω・`)
(あ,6 月なら 19:00 過ぎでもまだ明るいかな?)

使用車両型式列車名 運転日 (すべて 2017年) 往路発駅・
復路発駅
往路発時刻・
復路着時刻
目的地
189系 (M52編成?)快速 山梨富士号 03/18,19,20,25,26
04/01,02,08,09,15,16,22,23,29,30
05/04,05
06/03,04,10,11,17,18,24,25
新宿08:45発河口湖
17:29着
485系 華快速 お座敷桃源郷パノラマ号 04/01,02,08,09,15,16 千葉07:38発小淵沢
19:28着
253系 1000番台特急 はちおうじ日光 04/01,08 八王子08:00発東武日光
19:26着
E257系 500番台快速 山梨富士号 05/13,14,20,21,27,28 千葉07:53発河口湖
20:43着
485系 リゾートやまどり快速 リゾート那須野満喫号 06/03,04 八王子07:40発黒磯
19:26着
E257系 500番台特急 ちばかいじ 06/03,04,10,11,17,18 千葉08:18発甲府
18:40着
189系快速 鎌倉あじさい号 06/10,11,17,18,24,25 青梅08:42発鎌倉
20:23着

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月02日 (4)

TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2 電飾化

[★ TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2 ]
[★ TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2 ]

この前の週末,昨年末に買った建コレの消防署をやっと電飾化しました.LED を 15 個も使った豪華仕様です (笑).
車庫部分が影になって暗いので,2 階部分 (執務室とか会議室とかなのかな...) を照らす明かりが漏れるよう,2 階床 (1 階天井) に穴をたくさん開け,2 階天井に付けた LED で 1 階車庫まで光が届くようにした... のですが,ほとんど判りませんね(;´Д`)
一番右側の消防車の屋根付近を見ると,少しは明かりが来ているのが判るのですが,全然明るさが足りません.2 階の床を抜く勢いではないとダメなようです.これじゃ,素直に 1 階車庫天井にも LED を設置するしかないかな...

下の画像が昨年末にここで書いた,購入時のもの.これと較べるとまぁ確かに光ってはいますが,このストラクチャはもともとすりガラスなのと,1 階車庫部分の照明も上記のように今ひとつな結果に終わっているので,劇的な変化はありませんね... (´・ω・`)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年02月01日 (3)

JR が言う「運転見合わせ」とは何なのか?

2 回にわたって,JR が使う不思議な日本語についての指摘記事を書いて来ました.

「〜番台」なのか「〜番代」なのか?
なぜ「切符売場」ではなく「きっぷうりば」と JR は書くのか?

[★ ] 実はもうひとつ,私には一番どうにも我慢ならない JR 用語があります.それは「(運転) 見合わせ」です.JR は列車の運転を取りやめている状態を何でもかんでも「運休」と表現します.この理由について調べてみたら,天下の NHK 様 (この組織も信用なりませんが...) の NHK 放送文化研究所の Web サイトにこんな解説がありました.

事故や停電で電車などを実際に物理的に動かすことができない時には、「運転を見合わせる」という表現は的確ではありません。「運休する」または「不通になっている」などと言ったほうがよいでしょう。

とあります.いやぁ,気持ちよい潔さですね.「動かすことが出来ない」なら,その後,その列車の運転再開を見込んでいる場合は「不通になっている」,当該列車の運転はもうしないのであれば「運休する」と表現すべき,という回答です.

ところが JR では,「昨日起きた土砂災害の影響で,終日運転を見合わせています.復旧は明後日の見込みです」みたいな表現を平気でします.ま,もしかして復旧工事が思ったより早く終わっちゃって,今日の夕方から運転出来るようになれば,「運転見合わせていたが再開」となることもあるでしょうが,その場合だって,始発から順次動かすのではなくて,運転再開出来る時間の列車から動かす訳でしょう? それは「見合わせ」ではなく,「不通」だったものが「再開 (開通)」するというべきだと考えます.


この件に関して,「見合わせ」という表現に拘泥する訳を尋ねるべく 1 年ほど前,JR 東日本にケンカを売ってみました (笑).JR 東日本の公式サイトの「メールでのご意見・ご要望の受付」というページから,こんなことを尋ねてみました.

質問

なぜあなた方は,

2016年3月16日17時26分
高崎線は、昨日の信号装置故障の影響で、東京〜上野駅間・熊谷〜岡部駅間の上下線で終日運転を見合わせます。

現在、東北エリアでは、東日本大震災の影響等により運転を見合わせております以下の線区・区間を除いて、運行情報をお知らせしております。
2011年3月11日より運転見合わせ ‥‥ 山田線、常磐線
2011年7月30日より運転見合わせ ‥‥ 只見線

のように,「運休」「不通」のことを「見合わせ」という一般常識では理解出来ない表現をするのですか?
5 年間も運転してないことは「不通」でしかないのではないですか?

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/114.html

に書かれている感覚が世間一般の常識だと思います.一方,

2016年3月16日4時1分 配信
山田線は、松草〜平津戸駅間での土砂流入の影響で、上米内〜川内駅間の上下線で終日運転を見合わせます。運転再開見込みはたっていません。バスによる振替を行っています。川内〜宮古駅間の上下線で一部列車が運休となっています。

とありますが,いったい,「運休」「見合わせ」の違いは何なのでしょうか?

── 2016.03.16 20:44

1 週間後にメールにて回答をいただけました!

回答

「運休」と「運転見合わせ」につきましては以下のように使い分けております。

  • 「運転見合わせ」…運転を止めて運転再開を待機している状態
  • 「運休」…運転そのものを取りやめる事

なお、「終日運転見合わせ」と「終日運休」は同じ意味になります。

このたびお客さまから頂戴しましたご意見を参考に、今後の表現のあり方について検討してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社

── 2016.03.23 16:26

いやぁ,この回答をもらったとき,笑っちゃいましたね.

  • 「運転見合わせ」と「運休」は違う
  • 「終日運転見合わせ」と「終日運休」は同じ
だって? 思わず式にしてみてこのおかしさを味わおうかと思いましたが,あまりにもばからしいので止めときます (笑). 私の質問でも記したように,2011.03.11 に起きた東日本大震災等の影響で長期間復旧出来ていない区間の案内が JR 東日本のトップページには載っています.ここは私が質問する前は,「長期運転見合わせの路線・区間」というタイトルでした.しかし,私が質問した後 (回答ではまったく触れていないにもかかわらず),「長期間不通となっている区間」に書き換わっています.この変化は Internet Archive で確認出来ます.

私に指摘されて慌てて検討したのか,ルールは決まっていたけれど徹底されていなかっただけなのかは判りませんが,「おかしい」ということだけは理解出来たんでしょうね.トップページの記載も早速修正した訳です.ま,それを私にご報告いただかねばならない義理はない訳ですが,まるで,指摘されても間違いは認めたくない居丈高な姿勢とか,隠蔽体質とか,色々なキーワードが思い浮かんで来てしまい,こうしたところにも企業姿勢が見て取れますね.
あ,これまた大袈裟ですね :-)

 
タグ:鉄道
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月31日 (2)

なぜ「切符売場」ではなく「きっぷうりば」と JR は書くのか?

[★ 国鉄 自動きっぷうりば サイン ] JR の言葉遣いに対しての指摘を書きましたが,今回もそれと同じような話題です.N ゲージにはまったく関係ありません(^_^; ただしこちらは,「〜番代」のような誤用を広めるな,といった話ではなく,もう少し軟らかいというか,目くじら立てるほどのことではありません.以前,こんな記事が目に留まりました:

「きっぷ」と「切符」の違いを知っていますか
「みどりの窓口」係員でも知らない?意外な話
── 東洋経済 ONLINE 2016/02/18

内容を簡単に言えば,JR で「きっぷうりば」とひらがなで表記している理由についての解説です.その理由は,JR が定めている旅客営業規則において (基本的に JR 各社で同じようですので,ここでは例として JR 東日本のページへリンクしています),

  • 世間が '切符' と呼んでいるものは「乗車券類」「入場券」のことである
  • 「切符」は「普通手回り品切符 (同310条)」「一時預り切符 (321条)」のことである
  • よって,「乗車券類売場」としたいが,世間には '切符売場' でないと通じない.だがそうは書けないため,「きっぷうりば」と,'切符' 部分をかな書きしている

というもの.この記事で書かれている「きっぷ」とひらがな書きするする理由,というのは知らなかったので,興味を惹かれる記事でした.……が,読み終わって,さすが親方日の丸体質が抜けていない JR だな (国鉄時代の体質がそのまま引き継がれているのだなぁ) とも思いました.
なぜなら,旅客営業規則は法律でも何でもなく,鉄道営業法 第3条:

第三条 運賃其ノ他ノ運送条件ハ関係停車場ニ公告シタル後ニ非サレハ之ヲ実施スルコトヲ得ス
2 運賃其ノ他ノ運送条件ノ加重ヲ為サムトスル場合ニ於テハ前項ノ公告ハ七日以上之ヲ為スコトヲ要ス

に基づいて,JR 東日本 (なり JR 各社) が独自に定めている私的な規則に過ぎないからです.この条文によれば,「停車場に公告」さえすれば変えられる訳で,ある日,「乗車券類」を「切符類」に,「切符」を「票」とか適当な用語に置き換えたものを公告すればいいだけです.というかそんなことをしなくとも,「乗車券類」を世間一般で通用する「切符」と表示してはならないという法律もないのですから,「乗車券」だろうが何だろうが,「切符売り場」と書けばいいだけです.今だって,駅員に『きっぷうりばはどこですか?』と訊いたとき,『ひらがなのきっぷですか?』とか『切符ではなくて乗車券ですか?』なんてバカなことを訊き返す駅員はいないでしょう? '切符' も「きっぷ」も音は同じなんですし.
にもかかわらず,この私的契約文面を金科玉条のごとく解釈して,「切符売り場」と書いてはいけないと勝手に決めて,「きっぷ売り場」のような抜け道に走ってみる,というのは典型的なお役所仕事体質だと思います.公務員 (正確には公社職員ですが) だった国鉄時代の思考そのままなんだなぁ,と.

ただしこの件は,日本語に悪影響を与えている (間違った日本語を使っている) 訳でもないし,こう使い分けることで余計なコストがかかり,運賃が上がったりして結果的に利用者に不利益をもたらせている訳でもないでしょうから,冒頭に書いたとおり,私企業である JR が行う表示に目くじらを立てるべき事柄ではないのですけれどね.
それよりむしろ,冒頭で紹介した記事を書いている古谷あつみという方は JR 西日本の元社員の比較的若い方のようですが,規則に則るために「切符」をひらがな書きする策を編み出した JR はすごい!的な発想しか出来ていないところが驚きです.JR という組織は,この人が JR 西日本に在籍していた (恐らく数年というわずかな) 期間で硬直的な思考体質をあっという間に身につけさせる恐い企業なんだなぁという感じです... あ,大袈裟ですね :-)

タグ:鉄道
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月30日 (1)

「〜番台」なのか「〜番代」なのか?

[★ グリーンマックス 4523 JR東日本 クモヤ145形100番代 ]
4525 JR東日本クモヤ145形100番 クモヤ145-117 1両単品 (動力付き) (定価 ¥8,640)

とグリーンマックスの Web サイトで記されているグリーンマックスのクモヤ 145-117 の製品名は,

4525 JR東日本クモヤ145形100番 クモヤ145-117 1両単品 (動力付き) (定価 ¥8,640)

間違いではないか,ということを書きました (の画像GREENMAX の公式 Web サイト内のこのクモヤ 145-117 の製品ページのキャプチャ.「クモヤ145形100番代」と明記されています).

[★ JR東日本 Web サイト '在来線[209系]' ]これについて色々と調べてみたら,非常に奇妙なことが判りました.結論から言うと,「100番代」と書いている理由は JR が国鉄時代から「番代」と誤用し続けているためのようです.右の画像は JR 東日本の列車案内というページをキャプチャしたものですが,「東京メトロ地下鉄千代田線乗り入れ用の1000番代では」などと,なぜか「番代」を使っています.
国鉄時代からここは妙な言葉遣いをする組織なので (と私は思います),誤用なのか敢えて使っているのか判りませんが,これに倣って鉄道趣味界では「番代」を使う流儀が広まっているようです.まぁ確かに,'公式資料' がそうなっている以上,それと違う表記を自分で使ってしまえば,それはそれで '間違い' ということになりますからね.この場合で言えば,JR の公式資料や実車に「クモヤ145形 100番代」などと書いてあれば,製品化したグリーンマックスとしてもそのとおり表記せざるを得ないでしょうということです.

一方,日本語として正しいのは「番台」です.なぜならば,「代」は接尾辞で,

年数に付けて、時期や年齢のおおよその範囲を示すのに用いる。「昭和40年代」「10代の若者」
── デジタル大辞泉

というように使われます.広辞苑だと "年齢の大体の範囲を示す" と記されていますが,「昭和40年代」は明らかに年齢じゃありませんね (笑).こういうように,権威とされる辞典すら間違っているのですから,国鉄・JR が間違っても仕方ないかなという感じではあります.ちなみに,"「おおよその」「大体の」範囲を示す" というのも正確じゃないと思います.例えば,「昭和59年代」「13代の若者」なんてふつうは使いませんから."下 1 桁以上がゼロである年あるいは年齢を示す数字に付けて,ゼロにした年あるいは年数の範囲を示すのに用いる.「昭和40年代」(昭和40〜49年)・「10代の若者」(10〜19歳の若者)・「2000年代」(文脈により2000〜2009年,あるいは〜2099年,〜2999年)" とでもするしかないのではないでしょうか?
一方,「台」も接尾辞ですが,

年齢や値段などのおおよその範囲を表すのに用いる。「20歳台で父を失う」「1ドルが100円台になる」
── デジタル大辞泉

[★ グリーンマックス 4344 JR クモヤ145形100番台 ]で,年数以外は「台」だということですね.……でも,「10代」と「10歳台」の使い分けはちょっと難しいのは確かですね.このあたりをきちんと判っていない国鉄の担当者が,「100番代」などと間違った使い方をして定着してしまったのではないかと思われます.

先ほど,例えばグリーンマックスは,公式資料が「100番代」と書かれていれば,間違った日本語だとしてもそのまま使わざるを得ないと書きましたが,このように別の製品では「クモヤ145形100番台」としており,イマイチ統一が取れていませんが... (まさか,JR 東海は「番台」と正しく使っているということでしょうか?! ……と思いましたが違いました)

銀河モデルの公式 Web サイトもこの意味でひどい状態です.この会社が出している商品には品番がシステマティックに付与されており,Web サイトでも番号別に紹介しているのですが...
[★ 銀河モデル Web サイトで使われている「番代」] こんな感じ (一番下の画像) でずらっと「番代」が並んでいて,くらくらして来ますね(;´Д`)
これまで書いて来たように,実車 (公式資料) を元にした商品名であればともかく,これは 'ナシ' ですなぁ...

という訳で,E233 系 8000 番台といったときの正しい日本語は E233 系 8000 番代ではなく E233 系 8000 番台ですのでお間違いなく!!

タグ:鉄道
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年01月29日 (7)

架線柱取り付けテスト

作成中の縮小立川駅レイアウトには最終的に架線柱も設置したいと考えていますが,作業性を考えて,一番最後のフェーズになるかと思っています.しかし,これまで半年ちょっとレイアウト作成を進めて来て,レールのメンテナンスが非常に大変だということを実感しています.私のこのレイアウトは,車で 10 分くらい離れた,今は誰も住んでいない嫁さんの実家に置いており,原則として土日にしか行きません.1 週間ごとに行くことになる訳ですが,せっかくスムースに走っていても,翌週行くとぎくしゃく運転が再発で,またレール磨き... という状況です.かといって,TOMIX のマルチレールクリーニングカーも大した力を発揮してくれません.となると,レール磨きを今後もずっと続けなければいけない訳ですが,そのためには架線柱なんてあっては邪魔です.最後に判断すればよいと言っても,恐らく架線柱は付けられないままになりそうな気になっています.

そういう状況なのですが,ふと,中央線の高尾方に延びている部分に思い当たりました.私のレイアウトは自分が住んでいる青梅線を中心に作ってあるので,中央線高尾方の部分は行き止まりとしてしまっていて,通電すらさせていない状態です.ですからもちろん,ここのレール磨きなんてしたこともありませんし,そもそも,見た目優先とするため,ジョイナーすら使っていません.ということはここに架線柱を設置しても,私はな〜んにも困らないワケです :-)
そうと気付いてしまった以上,早速架線柱設置テストです! という次第で,架線柱をまずは買ってみました.そして今日,この部分にまだ仮設置ですが,架線柱を設置することにしました.

[ ★ 中央線立川駅西側 (高尾方) 架線柱間隔 ]設置前に,実際はどうなっているのか調査しました.青梅短絡線と中央本線とが完全に分離する直前の場所に,青梅短絡線単線 1 線+中央本線複線 2 線の合計 3 線をカバーする架線柱が建てられており,ここから高尾方へ進んで,青梅短絡線と交差するまでに 11 本の架線柱があります.これらの架線柱間隔を Google Map で簡易的に測定してみました.
かなりの誤差があるとは思いますが (一応,Google Map が出力したとおり,下 2 桁まで記録しましたが,ほとんど意味はないと思います),傾向は掴めるはずです.その結果,架線柱の間隔は最長で約 43m,最短で 27m という結果でした.概ね,2 両分ごとに架線柱があるという状況ですね.これを 1/150 スケールにすると 18〜29cm 間隔ということろ.しかし,29cm ともなるとかなり間延びした感じで実感的ではなくなります (私のレイアウトのこの部分に設置が必要な架線柱は 2 本半くらいしかなくなってしまいます.その方がメンテナンスは容易なんですが...).そこで,15cm 間隔で設置することにしました.その結果,4 本の架線柱設置となりました.

[★ ]その結果がこんな感じです.うむ,なかなかいい感じです.やはり,架線柱があるとレイアウトが引き締まりますね.
先ほど書いたとおり,この区間には通電していません.うーむ,こうした写真を撮るのなら,通電させないとせっかくの前照灯や室内灯が活きませんねぇ... そこまで想定していなかったなぁ(^_^;


ちなみに今日,この写真を撮るために少し走らせたのですが,メンテしていない状態でもこれまでよりは結構スムースに走りました.いつもはヘタすると,ほとんど走ってくれないことがあるので (先週,どれくらいメンテしたか忘れてしまいました.徹底的にはやっておらず,いつもどおりだと思うんだけどな...).今日くらいに走ってくれれば,架線柱を全部の区間に設置してもよいかなと思いますが,やっぱり無理だろうなぁ...

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト