レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年11月22日 (3)

E353系 パンフレット

立川駅に,来月デビューする E353 系のパンフレットが置いてありましたので,もらって来ました.既に報道されている内容しか載っていませんが,E257系以来 16 年ぶりの中央東線への特急形車両投入.期待が高まりますね.
この秋,嫁さんが行きたいという場所があったので,スーパーあずさに乗って日帰り旅行をしようかと思っていたのですが,下見を兼ねて乗った中央ライナー 7号のグリーン車の乗り心地がイマイチだったため,E351系の惜別乗車を兼ねたそのプランはやめにしました.来年の秋,E353系で行ってみたいと思います.

買わなければならなくなるので出ない方がいいんですが,Nゲージ化はいつされるのでしょうね...

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月20日 (1)

欲しい車両リスト 2017秋

立川駅で見られる車両でまだ揃えていないものを一応リストアップしてみました.今年の初めに作ったリスト夏に update してから 3 か月しか経っていませんが,やっぱり結構な変化がありましたので,再度 update です.最大の変化は,立川駅を発着・通過する臨時列車についても未発売の E001 形を除き集めてしまったことです.新しい情報が入って,知らなかった車両が入線していたことが判ったり,新規に違う車両が入線しない限り,いったんの区切りが付きました.

まずは定期運用されているものから.今年の夏の時点で,ひととおり買い揃え済みです.

立川駅定期運用車両 (未入手分のみ)

形式メーカー名型番製品名 定価実勢価格
205系KATO10-223 205系 5000番台武蔵野線色 8両セット17,604
209系KATO10-861 209系500番台 武蔵野線 8両セット19,440
209系TOMIX98973 209-2200系通勤電車(南武線)セット 18,14413,174
211系KATO10-1197 211系3000番台 長野色 3両セット10,584
TOMIX92517 JR 211-3000系近郊電車 (長野色) セット 10,5846,727
TOMIX92887 JR 211-0系近郊電車 (長野色) セット 17,712
E231系KATO10-1461 E231系500番台 中央・総武緩行線 6両基本セット 16,74012,243
10-1462 E231系500番台 中央・総武緩行線 4両増結セット 7,6685,802
TOMIX92343 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 基本セット 10,368
92344 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 増結セット 9,720
92344 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 増結セット 9,720
8925 JR サハE231-0形 (総武線) 1,836

武蔵野線経由で大宮に直通する「むさしの号」は 205系「メルヘン顔」を既に持っていますが,通常の 205系の方が運用数としては多いので,集めるかどうか微妙なところです.209系 も数は少ないながら入線するようです.武蔵野線といえば 205系のあのシンプルな箱型がまず思い浮かびますので,KATO 10-223 が欲しいところです.けれどこれはヤフオク!でも高騰していますし,武蔵野線を 2 編成も揃えるのもどうかと思うのでそのままです.それに近々,山手線への E235系の投入の玉突きで総武線から E231系 0番台・209系 500番台が転属して来て,武蔵野線 (むさしの号) の姿も大きく変わるかも知れませんしね...
今の時点では,1 日に 2 もしくは 4 本しかない電車ですから,メルヘン顔 205系だけで済ませておきたいところ(^_^;

南武線は既に走っていない 205系209系含め既に持っています.
しかし,年末 (今月 2017/11 発売予定がずれたようです) に 209系 2200番台が TOMIX から発売予定 (98793) ですね... なんて余計なことをしてくれるんだ (苦笑).でもなぁこれ,既に持っている 92794 と何が違うんだ? (私が持っている 0番台はシングルアームパンタグラフに交換してしまっていますし)
最後まで南武線に残った横ナハ 53 編成の 2200番台には少しは思い入れがありますが,さすがに両方揃える気はしませんね... (^_^;

中央線・総武線緩行は既に 209系 500番台を持っていますが,E231系のほうが本数が多いので,本当は E231系を揃えたいところです.まして上記武蔵野線同様,山手線から E231系 500番台が大量に転属して来るようでし.
が,見た目では 209系 500番台は E231系とあまり変わらないんですよね... それにこれも,平日は下りのみ 2 本が深夜時間帯に,休日は上り 1 本のみが早朝に発着するだけで,立川駅をメインで彩る車両ではありませんからね... また,なぜか中央線・総武線各駅停車の E231系 (500番台) は TOMIX からしか製品化されていませんでしたが,私が主に車両を集めている KATO からも今ごろになって来年初頭に発売されます.それでも見送りかな...

松本・甲府行きに使われている 211系は,2000番台を既に持っていますので,0番台・3000番台を敢えて揃える意味はないと思っています.中を覗けばセミクロスシートかどうか判りますが,現に 2000番台のみでの運用というのもある訳で,バリエーションを全部揃えるまでもこれまたないでしょう... 本当は,近郊型車両は 211系だけなので,近郊型らしくセミクロスシート車 (0番台・1000番台) を揃えたいのですが.
なお,1000番台は N ゲージ化されていないようですね.

という訳で,バリエーションにこだわらなければ,夏に買った 211系 2000番台をもって,立川駅を発着する定期列車を再現出来る車両を既にすべて揃え終わっています.

205系
205系 むさしの号
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 07:30
E231系
E231系
撮影: 立川駅 4番線
2017/04/08 06:15

貨物列車をここに含めるべきかは微妙な感じですが,EH200+タキ1000EF210 は既に持っています.立川駅を通過する貨物列車は,タキ 1000 の石油輸送列車だけでなくコンテナもありますが,まぁそこまでは凝らないでおきましょう...

立川駅臨時運用車両

お次は臨時列車で運用されているもの.こちらも,先日の 185系購入により,発売済みのものはついにすべて入手し,発売予定の E001 形「四季島」だけとなりました!
……って,「四季島」も KATO のを既に予約済みだったりします(~_~;

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
E001系KATO10-1447 E001形〈TRAIN SUITE 四季島〉 37,80027,334
TOMIX未定 JR東日本 E001形 TRAIN SUITE 四季島 未定
E001系「四季島」
253系
撮影: 立川駅 6番線
2017/05/06 10:35

これ以外に,253系と間もなく営業運転が開始される E353系,485系「リゾートやまどり」・485系「リゾートエクスプレスゆう」,485系「宴」,485系「きらきらうえつ」も立川駅に入線することがありますが,N ゲージ化はされていないようです (ほっ).このうち,E353系はそのうち発売されるでしょうね.(立川駅では) E353系・「きらきらうえつ」は未撮影です.

253系
253系
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 08:09
E353系
E353系
撮影: 豊田車両センターまつりにて
2017/10/28 10:56
485系「リゾートやまどり」
485系「リゾートやまどり」
撮影: 立川駅 3番線
2017/07/16 18:25
485系「リゾートエクスプレスゆう」
485系「リゾートエクスプレスゆう」
撮影: 立川駅 3番線
2017/09/10 17:33
485系「宴」
485系「宴」
撮影: 立川駅 3番線
2017/09/10 19:37

一方,既に N ゲージで持っている車両のうち未撮影なのは,655系 (特別車両も) と E26系カシオペアだけですかね.

     
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月19日 (7)

E351 系スーパーあずさ連結面

KATO 10-358 E351系スーパーあずさ 8両基本セット・KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セットKATO 10-358・359 の E351 系を久々にいじりました.E351 系の 4 両増結セットを購入したときから気になっていた連結面の広さを改善する加工です.

先達たちに何かよい知見がないのかと探していたら,こちらのページで記されている方法が見つかりました.いいですねぇ,これ... ということですぐさま実行したかったのですが,いかんせん,10-358・359 の Assy なんてどこにももう在庫はありません.どうしようかなぁと思っているうちに今度は,M 車の台車をひとつ破損してしまいました (´・ω・`)

クハ E350-104・クハ E351-104 のボディ (定価 ¥2,052×2),モハ E350-104 の台車 (定価 ¥756) の 3 パーツを定価で買えれば ¥4,860 で済む訳ですが,今ですと中古で 1 台 ¥4,000 以上するクハがやっと手に入る状態です.M 車の台車 (だけ) は入手出来る見込みはなさそうですね... もー,こーなったら,中古で安く 10-358・359 をもう 1 セット買って,4 号車・5 号車・7 号車を部品取りとして使うしかない! ということで,お安く入手出来る機会をうかがっていました.その結果,時は来て,無事,もう 1 セット入手出来ました.
早速,貫通型先頭車両 4・5 号車のボディを分解して貫通扉パーツを作成.こんな感じで完成しました.7 号車の M 車の台車も無事移植出来ました.2 枚目の写真は立川駅で撮影した E351 系実車の連結面です.こうやって見ると,扉はかなり薄いんですね...

KATO 10-358 E351系スーパーあずさ 8両基本セット・KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セット 貫通面間隔……と,こんなに手間と費用もかけていじっている E351 系 (でもまだ脱線します).こんなことをしている間に,なんと,KATO から新製品が発表されました(;´Д`)

KATO 10-1342 E351系「スーパーあずさ」 8両基本セット (定価 ¥22,140)
KATO 10-1343 E351系「スーパーあずさ」 4両増結セット (定価 ¥9,828)

E353 系がやっと量産・営業投入されることに伴い,E351 系は 2018/3 には全車引退が予定されているというタイミングの再生品化にはびっくりです.てっきり E353 系が製品化されるのだろうと思っていましたが...
生産されるたびに振り子機構などの改良が進められていた 10-358・359 ですが,1996 年発売というしょせん古い基本設計.それから 20 年以上経っての発売となる 10-1342・1343.きっと 10-358・359 とは較べものにならない出来なんだろうなぁ... こちとら,10-358・359 に,10-1342・1343 が買える金額を超える,総額 ¥23,476 もかけちゃったのになぁ (;´Д`) 新しいのが来年出るんじゃ,今年の春,買うんじゃなかったかな.でも,たとえ出ると判っていても,10 か月も待てなかったかも知れませんね.


ここまでの支出額 ¥1,102,040
今回の買い物 (総額を定価ベースで比例計算)
  • KATO 10-358 E531系 スーパーあずさ 8両基本セット ¥3,170
  • KATO 10-359 E351系 スーパーあずさ 4両増結セット ¥1,839
 
タグ:車両 E351系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月18日 (6)

185系200番台撮影 & 651系撮影リベンジ

9522M
185系200番台 B2編成 (立川駅 5番線)
撮影: 立川駅 5番線
2017.11.18 11:00
9524M
185系200番台 B2編成 (立川駅 3番線)
撮影: 立川駅 3番線
2017.11.18 17:36

これまで,185系が団体臨時列車として立川駅にたまに入線していることには気付いていましたが,185系にはあまり興味がなかったのと,たまたま既に 5 番線8 番線で撮影済みだったこともあり,自分の中では「撮影完了」形式扱いで,積極的にチェックしていませんでした.しかし,よくよく考えれば 3 番線・6 番線にも確実に入線しているはずです.さらには,もしかすると 4 番線・待避線にも入線することがあり得ます.これらの番線にいるところも撮影しないと... ということで,うまい具合に高尾行の団臨が来ることが判りましたので,本日,撮影に行きました.

今日の団体臨時列車は,読売旅行の主催する「【栃木県発】紅葉の高尾山ハイキング」という日帰りツアーのもののようで,宇都宮発着です.停車時間が 4 分あるのでこれはもしかして待避線かも... とわくわくして立川駅中央線下りホーム (5・6 番線) で待っていたら... なんと,5 番線に入線でした.ここで運転士交代と,高尾行快速電車を先に行かせる待ち合わせでした.待避線じゃないのか... 5 番線では以前,B6 編成を撮影済みでしたので,わざわざ来る価値はありませんでしたね... まぁ,B6 編成は 6 両なのに対し,今日の車両は 8 両の B2 編成.長さが違いますので撮れてよかったと思うことにしましょうか.

ツアーのみなさんが高尾山ハイキングをしている時間,いったん自宅に戻ってまったりと休憩.団臨の復路が来る時間に合わせて再度立川駅へ出撃です.いやはや,定期券があるから出来ますが,それにしても暇がないと撮り鉄は出来ませんね... (苦笑
青梅線の 2 番線はクリアで,無事,2 番線から撮影... と思ったら,この直後に 1 番線に青梅線の始発電車が入線するタイミングで,ホームはその電車を待つ人で溢れ,こんなことに(;´Д`) なんだよ,青梅線ホームが人で埋まるなんてことあんのかよ... とほほです.こんなことなら,素直に 3 番線から撮影したほうがよかったのかな... そのうちまた (この時間以外に入線する),3 番線での 185系を撮りに来ないとだめですね,こりゃ.

9834M
651系 9834M ぶらり高尾散策号 (立川駅 3番線)
撮影: 立川駅 3番線
2017.11.18 16:27

今月の初め,やや撮影に失敗した 651系で運行される「ぶらり高尾散策号」が今日も運転されていますので,リベンジのためこれも撮影しました.1/250 で今度はばっちり止まったと思います (ん〜,でもピントが甘いかな...).

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月17日 (5)

KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セット 入線

KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セット金曜日は恒例,'入線の日' です.本日は 11/7 に発売されたばかりの KATO 10-1442 185系 200番台踊り子色 7 両セットです.

さてこの 10-1442,KATO の最新製品な訳ですが,あれれ... 金型は古いものを流用しているのですかね.まず,幌が付いていません.うーん,別に廉価版って訳じゃないのですから,幌は付いていて然るべきだと思いますが...
車体色ですが,185系は 0系新幹線と同じクリーム 10 号 (アイボリーホワイト) です.この色はクリームとはいえ,ほぼ白に見える色だと思います (0系新幹線の絵を描いたとき,クリーム色で塗る人はほとんどいないと思います...).しかしこの 10-1442 は緑がかったクリーム色.ちょっとイメージが違うかなぁ.
ところでこの 10-1442 の M 車をレールに載せて,少し手で動かすとすぐに脱線してしまいます.何でだろう?

この 10-1442 は 'トレインマーク変換装置' が装備されています.踊り子は立川駅には来ませんから,臨時快速にしてみました.

185系は,立川駅に臨時列車としてたまに入線しているようです.立川駅では 5番線8番線で,だいぶ前に武蔵中原駅で撮影済みなのですが,見返してみるとなぜか全部 B6 編成でした.すごい偶然なのか,B6 編成が主に使われているために出現頻度が高いだけなのかは判りませんね...

185系200番台 B6編成 立川駅
撮影: 立川駅 5番線
2017/04/01 08:01
185系200番台 B6編成 立川駅
撮影: 立川駅 8番線
2017/02/19 21:47

今気付いて,今年の梅雨シーズンに鎌倉へ行ったとき北鎌倉駅で撮影した 185系を見返してみたら... これまた B6 編成でしたよ... なぜ B6 編成ばかり??

185系 B6編成 修学旅行臨 (武蔵中原駅)
撮影: 武蔵中原駅 2番線
2013/11/19 09:23
185系 B6編成 ホリデー快速鎌倉 (北鎌倉駅)
撮影: 北鎌倉駅 1番線
2017/06/17 17:26

185系200番台 S211 編成 新幹線リレー号 (上野駅) そういえばと,中学のころに撮影した写真を探してみたらありました.上野駅で撮影した新幹線リレー号です.新前橋電車区所属 S211 編成です.もしやこれが組み替えられて B6 編成になっていたらすごいこっちゃと思いましたが,残念ながら? 現在は大宮車両センター所属の OM03 編成になっています.この S211 編成,200番台オリジナル色から始まって,EXPRESS 185 色,湘南色に塗り替えられ,現在はオリジナルストライプ色になっているようです.4 種類の色になった編成というのも珍しいのではないでしょうか?

これにより,立川駅を発着・通過する臨時列車のうち,持っているのは以下の 13 編成となりました.

これで,臨時列車として使われる車両で N ゲージ今日現在発売されているものはついにすべて集めました! 近々,KATO (と来年に TOMIX からも) E0001 形が出ますが,それまでは,立川駅を通る列車で見落としがあったり,新規に入線するものがない限り,コンプリート状態が継続するはずです.


ここまでの支出額 ¥1,102,913
今回の買い物
  • KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セット ¥12,787
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月15日 (3)

鉄道ダイヤ情報 2017年12月号

鉄道ダイヤ情報 2017年12月号はい,今月も結局買ってます.

今号での話題は,下旬に運行される「鎌倉紅葉号」が長野車両センターの 189系 N102編成 (旧あさま色) で運転されることですね.立川駅 4番線・8番線に N102編成が入線します.これは撮りに行かないと...


今回の支出額 ¥895 (N ゲージとは直接関連しないので,支出総額としてカウントしない)
今回の買い物
  • 鉄道ダイヤ情報 2017年12月号 ¥895
タグ:鉄道 撮り鉄
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月12日 (7)

国産鉄道コレクション Vol.06 DD51形液体式ディーゼル機関車 500番台

国産鉄道コレクション Vol.06 DD51形液体式ディーゼル機関車500番台1 か月ほど前,国産鉄道コレクションの創刊号の 0系新幹線を購入しましたが,もう 1 台,興味のある車両があって探していました.ヤフオク!で見つけて,無事落札しました.DD51 500番台です.DD51,いつの間にか好きになってますので :-)
車番は DD51-501 でした.調べてみると,1966 年に製造されて以来一貫して釧路機関区に配備され,1986 年に廃車になった車両のようです.

本当は引き上げ線ですが,貨物ヤードのように使っている立川駅東方の線路に,このように配置してみました.


ここまでの支出額 ¥1,097,031
今回の買い物
  • 国産鉄道コレクション Vol.06 DD51 形液体式ディーゼル機関車 500番台 ¥921
 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月11日 (6)

ホリデー快速あたみ号 乗り鉄 日帰り旅行

ホリデー快速あたみ号 9272M
臨時 ホリデー快速あたみ号 豊田車両センター (八トタ) 189系 M52編成 立川駅4番線
撮影: 立川駅 4番線
2017/11/11 09:17

これまで,臨時列車については興味がなくて調べてもいなかったのですが,資料として立川駅を発着・通過する車両を画像に納めようと思い立ち,色々調べているうちに興味がわき,4 月に「臨時特急 はちおうじ日光号」(253系 1000番台) で日光に6 月には「臨時快速 鎌倉あじさい号」(189系 M51編成国鉄特急色) で鎌倉に,それぞれ日帰りで出掛けました.
この秋の観光シーズンにも草津に「臨時快速 はちおうじやまどり」,再び鎌倉に「臨時快速 鎌倉紅葉号」も運転されますが,今回は「ホリデー快速あたみ」号をチョイス.往復とも乗る 3 回目の日帰り旅行をして来ました.

JR 東日本八王子支社のホリデー快速あたみ号に関するプレスリリースではなぜか M51・M52編成の両方がイメージとして掲載されており,てっきり (根拠はないのですが),M51編成が来ると思っていたら,M52編成でした.塗り潰しという意味ではラッキーだったと思います.

9871M
臨時 ホリデー快速あたみ号 豊田車両センター (八トタ) 189系 M52編成 熱海駅4番線
撮影: 熱海駅 4番線
2017/11/11 11:19

午前中,一時雨の予報でしたが,到着した熱海駅は快晴.暑いくらいです.薄着で来てよかった... M52編成は,国府津での留置のために到着後すぐ,引き上げて行きました.乗車していたのは 1号車 (熱海行き先頭車両) ですので,降りてすぐ見に行きましたが既に尾灯...

熱海駅
9876M
臨時 ホリデー快速あたみ号 豊田車両センター (八トタ) 189系 M52編成 熱海駅5番線
撮影: 熱海駅 5番線
2017/11/11 17:09

到着してからの熱海滞在時間は約 6 時間.予約していたレストランでランチ & デザートをたらふく食べたり,起雲閣を見学したりして 10,000 歩以上歩いて,再び熱海駅へ.改札口の電光掲示板を見てびっくり... 「ホリデー快速あたみ 6両 17:15 青梅 全車指定 5(番線)」という表示の中になんと,M52編成の絵文字が!
わずか 13×15dot のここに M52編成のカラーをきちんと入れてしまうとはいやはやもはや職人芸.駅員なのか,システムを作っているメーカーなのか判りませんが,お疲れさまです...

今日はこのホリデー快速あたみ号往復以外はほかの電車を撮影したりする活動はまったくなし.189系で単純に往復するだけの日帰り旅行でした.帰りは 5番線.国府津で留置されていた M52編成は 30 分ほど前にいったん熱海駅を通過して来宮駅まで行き,折り返しての入線です.

9273M
臨時 ホリデー快速あたみ号 豊田車両センター (八トタ) 189系 M52編成 立川駅8番線
撮影: 立川駅 8番線
2017/11/11 19:23

帰りはもう暗くなっていて景色は見えませんので,熱海駅で買ったお弁当とビールでの早めの夕食を済ませると,しばらく居眠りしてあっという間に立川.鎌倉あじさい号同様に 8番線への入線です.往路のダイヤは鎌倉あじさい号と同じだったので復路もそうかなと思っていたのですが,復路は 6 月のときより 30 分ほど早かったのですね.
8番線にはここにも撮り鉄どのたちが多くいました.運転士交替のため長時間停車しますので,乗っている自分もこのように無事撮影出来ました.

臨時 ホリデー快速あたみ号 豊田車両センター (八トタ) 189系 M52編成 1号車 (アコモデーション改善車 車内)今回乗ったのは 1号車.アコモデーション改善車 (デラックス車両) で,このようにシートが一段高くなっています.M52編成の場合はほかの車両もすべて座席が交換済みのリフレッシュ車両で,シートは同じですが,1号車の方が見晴らしがよくて乗るなら 1号車ですね.M51編成も同じく 1号車がデラックス車両ですが,6号車はシートが交換されていないがっかり車両.M50編成の場合デラックス車両はなく,1・2・3号車がリフレッシュ車両,4・5・6号車ががっかり車両.
乗るなら M51・M52 の 1号車ですね... 189系と判っていれば,1〜3号車を選んでおけばがっかり車両にはなりませんね.

   
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月10日 (5)

KATO 3034-4 EF210 100番台シングルアームパンタグラフ 入線

KATO 3034-4 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ
EF210-124
撮影: 立川駅 待避線
2017/04/08 07:51

毎週金曜日は '入線の日' :-)

本日は,前から買おうかどうか迷っていた KATO の EF210 です.立川駅を行き来する貨物列車の牽引車は EH200 であることが多いですが,一部で EF210 '桃太郎' も使われています.立川駅を彩る車両として,購入しておいてもよいかな,と... 今回購入したのは 3034-4 ですが,その前のモデルである 3034-3 は車番がメタルインレタで,非常に貼り付けづらいとの評判.手先の器用な人が多いであろう中でもこれだけクレーム噴出していると,きれいに貼付出来る自身は私にはありません... このため,3034-3 の購入には二の足を踏んでいました.躊躇しているうちに 3034-4 の発売がアナウンスされ,実際に発売されてからのレビューを見てみると車番はハメコミでの選択式になっていることが判りましたので,購入する決心が付きました.
……それでも,私のレイアウトに EF210 が本当に必要なのかと迷っていたのですが,楽天のキャンペーンでポイントが 11% 分以上付く期間だったこともあり,実質 ¥4,542 であれば悩むより買え,かなと購入に至った次第です.

ユーザ取り付けパーツの多さは相変わらず?でした.ホイッスルを 1個飛ばして紛失したものの,それ以外は問題なく装着出来ました.全部ではないのですが.パーツは予備が結構あるので問題なさそうです.解放テコと車番だけはなぜか予備がまったくありません...
車番は,過去に撮影した新鶴見機関区所属の 124号機や 155号機が用意されていないため,やむなく 122号機としました.カプラーは付属のナックルカプラーに交換しました.……が,同じくナックルカプラーに交換してあるタキ 1000 を牽引させると,途中で外れてしまいます.同じようにナックルカプラーに交換してある EH200 だと何の問題もないのになぁ... 今回,ついでに買ってみた TOMIX の '自連形 TN カプラー (CC カプラー対応・グレー・20個入)' に念のため交換してみましたが同じ.うーむ,なんでや...
というか,KATO の EH200 や EF210 に交換用として付属しているナックルカプラー (かもめナックル?) と TOMIX のナックルカプラーって互換性はなかったのですね... TOMIX のナックルカプラーにあるツメを引っかける部分が KATO のほうにはなく,うまく嵌まりません.そこで,TOMIX のツメを削ってみました.EH200 だとこの状態で問題ないのですが,EF210 だと (カプラーは同じはずなのに) なぜかダメ... うーむ.また今度考えるとしましょう.

2枚目の画像はいつものように立川駅での実写画像.EF210 が牽引している割合は,EH200 の 1/10 くらいのような気がしますね.牽く貨物の重さによるのだと思いますが (EH200 の出力・牽引力は EF210 の 1.4 倍前後),どのように使い分けられているのかは判りません.


ところで,先日買った TOMIX 98612 の 189系電車 M50編成は中古ですが非常に美品でした.ユーザ取り付けパーツはすべて未使用,それどころか説明書と方向幕シールが入っている薄いビニール袋も未開封,なぜか車両は 1 両ごとにビニール袋入りという完全な状態だったのですが,気付いてみるとベンチレーターのひとつが付いていません... どこかに私が落としたのか,初めから抜け落ちていたのか... 検品しながら開封した訳ではないので判らない状態です.
調べてみるとこのベンチレーター,10個入りで ¥389 でまだ買えますので,サクっと買ってしまって補修?することにしました.1個でいいのですが 10個入りしかないので箱買いです... ま,これでベンチレーターなくし放題ですね (苦笑).


ここまでの支出額 ¥1,096,110
今回の買い物
  • KATO 3034-4 EF210 100番台シングルアームパンタグラフ ¥5,194
  • TOMIX 0397 自連形 TN カプラー (CC カプラー対応・グレー・20個入) ¥351
  • TOMIX PB-101 押込形 (平タイプ) ベンチレーター ¥310
   
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年11月05日 (7)

西多摩地区静態保存新幹線探訪

3連休の最終日の今日は,私が住む西多摩地域で静態保存されている 3両の新幹線車両のうち,まだ撮影したことがなかった 2両を見に行って来ました.西多摩には以下の 3両が静態保存されています.

全国 (≒全世界) で 10か所程度でしか静態保存されていない 0系新幹線 (以下で書くように国分寺のは 951形ですが) のうちの 3両が青梅・昭島・国分寺という西多摩の狭いエリアに集中しているのは何の因果でしょうか? 私が住む場所は,この 3か所へはいずれも 1時間しないで見に行けるという恵まれた環境なんですね... 写真を撮っているのは青梅鉄道公園のものだけで,昭島のはよく前をクルマで通るものの図書館には未訪,撮影したこともありませんでした.国分寺のはすぐ近くまでは何度も行っていますが未訪でした.
青梅鉄道公園には最近では昨年の夏に行って 0系新幹線も撮影して来ましたので,今日は残り 2か所を訪ねました.

国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館

951形試験車両 951-1 国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館国分寺市の公共施設.2両編成の試験車両 951形 (1969-1974) のうちの 1両,951-1 が '新幹線資料館' として使用されていて,開館中は自由に出入りが出来ます.中には N ゲージのレイアウト (操作可能),当時の?座席が 2席×3列,鉄道関係の図書 (閲覧可能) などがありました.古い鉄道雑誌を探す必要があるときはここに閲覧に行くのもいいかも知れません.
なお,この車両を「0系新幹線」と解説しているページがありますが,これはあくまでも 951形であって,0系新幹線じゃありませんね... 0系とはやはりあちこち違うところがあります.

951形試験車両 951-1 国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館妻面はこんな感じ.巻き上げ式のシャッターになっていてちょっとこれは... という感じですがまぁ仕方ないでしょうか.

951形試験車両 951-1 国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館車内に設置されている座席はこれだけ.これは当時のものなのでしょうか? (試験車両なので,機器類スペースもあり,全面に座席が設置されていた訳ではないそうです.

951形試験車両 951-1 国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館新幹線とはまったく関係ないレイアウト.N ゲージでした.小さなお子様が狂ったように走らせてます (笑).……おもしろいよね,きっと.
レイアウトは雑な作りなので,私のレイアウトづくりの参考にはなりません.こういうところでの展示用ですから,メンテナンス性優先ですからね,仕方ないな.

運転席はこんな感じ.手前を撮影していませんが,結構広いです.

951形試験車両 951-1 運転席 国分寺市ひかりプラザ新幹線資料館

国分寺市ひかりプラザは入館無料です.これ以外にも,建物 1階には鉄道展示室というコーナーがあり,こちらには HO ゲージのジオラマが置いてあります.165系?のクハだけ 1両がお子様の操作でぐるぐる回っている様はなかなかシュールでした (^_^; 新幹線資料館・鉄道展示室には市民以外も自由に入館出来ます.駐車場もありますが,国立駅から歩いて 5分ほどですから,徒歩でもまったく苦になりません.

昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館)

0系21形 21-100 昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館)昭島市の図書館でこちらも公共施設です.ドアを開けたときにこやかに挨拶してくださった司書さんが私の持っているカメラに気付いた途端,無表情になったのは気のせいでしょうか... (^_^;

車両は 0系 21-100.1973年製造で,1991年まで稼働していた車両だそうです.1992年からここにある模様.道理で,私がこちらに引っ越して来たときからずっとある記憶な訳です.

以前は,開館中は前照灯を点灯していたようですが,今は「節電のため」点灯していないとのこと.以前は警笛も鳴らせたようです.うーむ,東日本大震災がきっかけでしょうか? 直後の混乱時期ならともかく,今はもうそういう時期ではないと思うのですが...

0系21形 21-100 昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館)妻面もほぼ原型のまま残されています.こちらは業務用の出入り口のようです.

こちらも運転室に入れます.国分寺にある 951形の運転室に較べると狭いです.お子様向けになんと制服っぽい上着まで用意されていて,コスプレも可能のようです (笑).0系新幹線の運転席にはこのように,なぜか速度計がふたつ付いていたのですね.この速度計の目盛り部分はどうやら,後年の作で,本物ではないようですけれども.

0系21形 21-100 昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館) 0系21形 21-100 昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館)

0系21形 21-100 昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館)方向幕はまだ動くらしく (さすがに電動ではないかも知れませんが),たまに変わっているようです.こちら側は「ひかり 博多」でしたが,反対側を撮り忘れました... こちらは家から本当にすぐ近くなので,ま,そのうちまた行きますか.

車内には 5列,座席がそのまま残されており,閲覧席として使われています.図書室内でカメラを構える勇気はありませんでした (^_^; ネット上にたくさん写真は載っていますので,興味があればそちらをどうぞ...

昭島市民図書館つつじが丘分室 (新幹線電車図書館) も入館無料で,入館だけであれば特に貸し出しカードや身分証といったものは必要なく,市民以外も自由に入れます.駐車場はないようです.中神駅・昭島駅の中間くらいの位置にあり,両駅から徒歩 15分ほどです.歩くとちょっと距離ありますね... 真夏は結構きついかも知れませんが,アプローチは平坦なのでゆっくり歩けば大丈夫かな.

青梅鉄道公園

0系22形 22-75 青梅鉄道公園せっかくなので青梅鉄道公園の 0系も以前載せたものを再掲しておきます.

今回紹介した施設の中で唯一有料ですが,入場料は ¥100 です...

タグ:鉄道 新幹線
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト