レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年01月01日 (7)

205 系方向幕「立川」額装

[★ 205系方向幕「立川 FOR TACHIKAWA」]年が明けました.

昨年は,初夏に突然,毎日通勤で使っている E233 系 0 番台の中央線・青梅線の車両と,同じく E233 系 8000 番台の南武線の車両が N ゲージで出ていることを知り,買ってしまったことから,あれよあれよという間に 6 畳間をレイアウトルームにして立川駅を再現しようという無謀な企てを実行するに至った激動の(^_^; 年でした.
1 年前くらいは,そのとき凝っていた別の趣味が,だんだん高いものに対象がシフトしてしまい,そのままだと支出額がとんでもないことになってしまいそうな状況でどうにかしなければ,という状態でした.このため,趣味を増やすのではなく,趣味を変えることで何とか支出額を抑えようという目論見でしたが,藪蛇というか,こちらでも結局同じ,という感じがしなくもなく... (苦笑)
まぁ,レイアウトもいったん '完成' すればあとは支出額も減った状態で長い間遊べるのではないかと思っているのですが,どうなることやら...

さて昨日の大晦日は大掃除を兼ねて,レイアウトルームのある嫁さん実家の物置を整理.確かあったよなと思っていた額を無事発掘しました.そう,以前買ったモハ 205-236 から外した立川の方向幕にぴったりな大きさでした.先代の趣味だった '書' が入れられていた額なので若干畏れ多いのですが,飾られる訳でもなく埃まみれで放置されていたものですし,きちんとした額装ではなく単に額に入っているだけなのでいざとなれば元に戻せますから,ありがたく再利用させてもらうことに.埃で汚れてすっかり曇りガラス状態になっていましたが掃除をしたらきれいになりました.
こんな感じでレイアウトルームを見下ろす位置にセッティング.まぁ悪くはないかな :-)

作成している縮小立川駅レイアウトは 1/4 ほどが完成した状態です.今年中に半分くらいの完成度に進捗させられるといいかなと思っています.

タグ:鉄道 205系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月31日 (6)

照明増強

私のレイアウトは,使っていない (誰も住んでいない) 嫁さん実家の 2 階の 6 畳の和室を占有して置いています.和室の畳の上に,これまた使っていない机を 6 つだったか並べ,その上にレイアウトボードを展開しており,もはやレイアウトを移動出来る状態にありません.畳が痛んで来たらどうするんだとか色々と悩みは尽きない訳ですが今のところ,考えないことにしています(^_^;
そんな悩みのひとつは照明.ふつうに生活する分にはまったく問題ありませんが,レイアウトを展開して,特に,立川駅ビルなんてのを置いちゃったら,影になる部分がかなり出てしまい,レイアウトの半分が暗いんですよね.日当たりは比較的いい部屋なので昼間,外光が入るときはいいのですが,主に夜にレイアウト作成をしているのと,昼間でも 1,2 時間しか作業出来る時間がないときは面倒なのでつい,雨戸を閉めっ放しで作業してしまいます.こういうときは,レイアウトの半分くらいが暗く,写真を撮るときなどに苦労していました.

[★ ][★ ]そこで今回,レイアウトルームに補助照明としてライティングバーを導入しました.
別に,ライティングバーなんて大袈裟な (?) ものではなく,電灯を何か付ければよいだけのような気もしますが,これならば照射方向を変えることで,照らしたいところを自由に明るく出来るだろうし,配線もすっきりするなかと思っての導入です.……もっと安いものかと思っていたのだけれど,1m のバーに E26 口金のソケット 4 つ,50W 相当の LED スポットライトを揃えたら,¥10,000 近いお値段になってしまいました(;´Д`) 
和室にはまったく似合わない照明ですが,どうせ「和室」として使っている訳ではなく,そもそも N ゲージのレイアウト自体,和室に相容れない存在なワケで,気にしない方向で (`・ω・´)

年末年始休暇は用事が済まないとか,体調が今ひとつということもあってまったくレイアウトが進んでいないばかりか,レイアウトルームにもほとんど行っていなかったのですが本日,とっくに届いていたこの照明をやっと設置することが出来ました.
効果は絶大で,これまでだと駅ビルの影になってしまって暗かったペデストリアンデッキ部分などが非常に明るくなりました.これで,縮小立川駅レイアウトの北側部分の写真を撮るときにも影が出来ずにきれいに撮れそうです.

[★ ] [★ ]
beforeafter

むむ... 反対側にも同じように照明を付けて,どちら側も影が出ないようにしたくなって来たな(^_^;
(でもな〜,今回設置した壁には小壁にエアコン用のコンセントがあるのできれいに配線出来たのだけれど,反対側にはコンセントがないので,下から配線を這わせることになってきれいに処理出来ないんだよね...)


今回の支出額 ¥9,099 (今回設置した照明は N ゲージ専用設備ではないという扱いで,支出総額としてカウントしない)
今回の買い物
  • ELPA ライティングバー コンセント型 1m ¥3,420
  • ライティングバー用 E26 ソケット (4 個セット) ¥2,480
  • E26 口金 5000K 6W 450lm 昼白色 スポットライト (6 個セット) ¥3,199
   
タグ:レイアウト
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月30日 (5)

建物コレクション 082-2 消防署 B2

[★ TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2 ]既に年末年始休暇に入りましたので本当ならば,レイアウトをばんばん進めたいところですが,年賀状作成に今日までかかってしまったことと,体調がどうもよくなく,寝ている時間が多くてレイアウトはまったく進捗していません.このため,ヤフオク!等で買ったものを飾る程度でお茶を濁している状態です...

という訳で今日もお買い物に逃避.消防指令車も揃ったことですし,消防署をレイアウトに置くことにして,ヨドバシ.com に急きょ発注.翌日の今日にはサクッと到着です.

大型車をこんな感じで入れるとちょっときついですね... 柱は取っ払っちゃおうかな?
今まで数多く建コレを買って来ましたが,その中でもこれは群を抜いて非常に作りがよく,かっちりしています.お薦め製品です.

電線の在庫が切れてしまったのでまだ電飾化していませんが,しっかりとした作りなので遮光にも問題なさそうですから,後ほど電飾化したいと思います.

[ TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2]ところでの画像は,TOMYTEC の公式サイトの画像ですが,おかしくないっすか,これ? 消防署にはパトカーは駐められてないと思うんですが... (苦笑)

こんな風にパトカーがあるべきではありませんが,本当はこんな感じで (?) 救急車を入れておきたいですね.救急車も既にカーコレ第 5 弾・第 7 弾のものを持っていますが,残念ながらいずれも旧車で,現代を再現している私のレイアウトには似つかわしくないものです.なので現代の救急車が 1 台,欲しいのですがなかなか手に入りませんね...


ここまでの支出額 ¥523,916
今回の買い物
  • TOMYTEC 建物コレクション 082-2 消防署 B2 ¥1,810
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月29日 (4)

京商 1/150 路線バスコレクション 西武バス

[★ 京商 西武バス ]私のレイアウト用の 'バス' は主に,立川バスと西東京バスとを集めていますが,立川駅北口や青梅線沿線には西武バスも乗り入れています.これまで西武バスは 2 台だけ購入しており,割合的にはもう少しあってもいいかなという状態だったところに,ダイキャスト製の京商の "1/150 路線バスコレクション" のものが手ごろなお値段で出品されていたので落札.本日到着しました.
これは,2007 年にサークル K サンクス限定で発売されたもののようですね (当時定価 ¥420).

京商のこのシリーズは,西東京バスも既に持っていて 2 台目です.やはり,バスコレに較べると圧倒的によい質感です.

バスはレイアウトに置ききれないくらい既に多過ぎなのですが,1 台くらいはまぁいいでしょう(^_^;


ここまでの支出額 ¥522,106
今回の買い物
  • 京商 1/150 路線バスコレクション 西武バス ¥540
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月28日 (3)

THE カーコレクション 第13弾ほか納車

[★ THE カーコレクション 第8弾・第13弾 ] カーコレの収集もそろそろ終わらせようと思ってはいるのですが,めぼしいものが見つかってしまったので,暮れも押し迫った今日,5 台納車です.
今回買ったのは第 8 弾 "ミニバン編" から 121 日産 エルグランド 消防指令車と,第 13 弾 "70年代の街並み編" からトヨタ ダイナを 1 台,ランドクルーザーを 3 台です.
今回もお値段はちょっと高めなのですが,もうそろそろ最後なのでまぁいいかと... 妥協です.

今回購入で第 5・6・7 弾に続いて第 8 弾も全揃いとなりました.


ここまでの支出額 ¥521,566
今回の買い物
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第 8弾 (121) 日産 エルグランド 消防指令車 ¥624
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第13弾 (183) トヨタ ダイナ レッカー車(青) ¥674
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第13弾 (190) トヨタ ランドクルーザー 茶/白 ¥624
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第13弾 (191) トヨタ ランドクルーザー 緑/白 ¥624
  • TOMYTEC THE カーコレクション 第13弾 (192) トヨタ ランドクルーザー 道路公団 ¥674
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月27日 (2)

TOMYTEC 建物コレクションリスト

またまた無駄な作業をしてしまいました... (;´Д`) TOMYTECH の建物コレクションの Web サイトは比較的きちんと整備されており,商品選びのときに結構役に立つのですが,同じ金型を使ってリニューアル発売されている商品が結構あって,どれが最新の (販売中の) 商品なのか,その商品にはリニューアル版があるのか,判りづらい状態です.この前も,そのあたりを自分自身で整理し切れていないので,同じものを買ってしまったかとひやりとしました.そこで,こんな感じで表にまとめてみました.いや〜,時間かかった... (^_^;

太字は既に購入済みのものです.それぞれの商品のページにリンクしています.表の左上の -+ をクリックすると,表が折り畳み出来ます.

建物コレクションの番号の謎

ちなみに,建物コレクションには番号が付いており,発売予定のものを含め現時点での最大の番号は建コレ 153 100円ショップです.初期に発売された建物コレクションには番号は振られていなかったようで,最初期のものはカーコレなどと同じく「第●弾」という表現になっていました. しかし,あまりにも多数のラインナップがその後も発売されたためか,公式サイトから読み取れる限りでは,第 7 弾までが確認出来る表現で,それ以降は「第●弾」という表記は消えています
また,番号が付いているのは 2011 年以降に発売された商品で,その一番初めは建築中の建物A・B (番号はそれぞれ 071・072) のようです. そして,それ以前に発売されていた商品も,新しいロットが出たものはパッケージが変わり,番号が振られているようです.の画像は 057 蕎麦屋・茶屋1 の例ですが,ネットを探してみるとこのように,057 という番号が振られていない恐らく初期のパッケージと,番号が振られたパッケージとが存在していることが判ります.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月26日 (1)

カーコレ品番の謎

先週,カーコレの Vol.7 をコンプリートしました.これによって,私が持っていたひとつの小さな '疑い' が事実だったことが判明しました.って,それほど大袈裟なものではないのですが.
カーコレには 1 台ずつ,品番というか番号が振られており,車体底面に印字されています (トラック・トレーラーコレクション,バスコレクション等も同様).ダブって買わないように,Excel でコレクションリストを作っており,番号も記しています.カーコレの公式 Web サイトにはこの品番は載っていないのですが,ラインナップは明らかになっているので,だいぶ集まって来ると,まだ持っていないものでもどれがどの品番なのか,だいたい推測出来ます.その作業 (?) の中で,どうしても品番のつじつまが合わない部分がありました.どこかで番号がずれているのです.……はて?

[★ THE カーコレクション Vol.7 スバル サンバートラック 赤帽・Vol.8 ホンダ オデッセイ 赤 ]今回の入手で,その結論がついに明らかになったという訳です.

その原因はこいつらでした.

TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 スバル サンバートラック 赤帽 (定価 ¥518 (2台セット))
TOMYTEC THE カーコレクション第 8弾 HONDA オデッセイ 赤 (定価 ¥518 (2台セット))

どういうことかというと... ひっくり返して車体底部の品番を確認します.

[★ THE カーコレクション Vol.7 スバル サンバートラック 赤帽・Vol.8 ホンダ オデッセイ 赤 ] ほうら! 両方とも '116' です(*゚ー゚)

赤帽は Vol.7 の一番最後の番号 (105〜116) です.一方,オデッセイ (赤) は Vol.8 の一番初めの番号 (116〜127).つまるところ,Vol.8 を作ったときに番号を付け間違えて 117 からとすべきところ,116 からとして,116 を再度使っちゃったんですな.その結果,116 がダブっちゃったという訳です.
Vol.9 は "いにしえの商用車編" というシリーズで私のレイアウトには合わないため 1 台も持っていないので判らないのですが,どうやら,番号のつじつまを合わせるために,128 を欠番にして 129 からナンバリングしているようです.ということは,このオデッセイは 116 というのは単なるミスプリントと考えれば,117 が正解ってことなのかな?

うーん,手許のコレクションリストや,ここで品番をどう書くか,現物どおりとする (116 が重複・128 が欠番) のか,あるいは論理的に正しい方を採用 (116 の重複・128 の欠番ともになし) するのか,これは奥深い困った問題です... (笑)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月25日 (7)

マイクロエース A2804 ED16-1 立川機関区 改良品 入線

[★ Micro Ace A2804 ED16-1 立川機関区 改良品 ] クリスマスにサンタさんが,"Micro Ace A2804 ED16-1 立川機関区 改良品" を届けてくれました ワーイヽ(*´∀`)ノ ……じゃなくて,自分で買ったんですけどね,もちろん.久々の新規入線です.

私が使っているクレジットカードの 1 枚は通常はポイント 1% 還元です.ごにょごにょとちょっとだけ手間をかけると,ふつうはクレジットカード払いに対応していない税金類もコンビニ払いが出来るものであればクレジットカードで払え,このカードではポイントも通常どおり付きます.つまり,¥10,000 の税金支払いであれば ¥100 分還元.ま,それくらいなら大したことありませんが,先日,家族カードなら 4% 分のボーナスポイントが増え,合計 5% 還元というキャンペーンを期間限定でやっていました.キャンペーン期間中,最大で ¥10,000 円相当までボーナスポイントが付くとのこと.ということは,家族カードで 25 万円分使えば ¥10,000 分のボーナスポイントが付いて,元々の 1% 還元分を合わせて合計 ¥12,500 分も還元されます.

早速,レイアウトを置いている嫁さん実家の固定資産税など,年度末までに支払わなければならないものを払えるだけ払って 25 万円分を嫁さん名義の家族カードで決済.先日,想定どおりに ¥12,500 分のポイントが還元されました.今回はこのポイントを使って実質タダで購入したという訳です.

このマイクロエースの ED16 は非常に人気で,プレミアが付いて取り引きされていたという話もちらほらネット上に出ていますが,それは 2001.04 に発売された,別製品の "A2801 ED16-1・ATS装備" の方でしょうかね? これは定価 ¥4,900 だったようです.
今回買ったのは 2011.12 発売の A2804 の方で税込定価は ¥8,532 です (これまたずいぶんと値上がりしましたな...).これを送料込みでも定価以下で買えたので満足です.今回は冒頭に書いたとおり,ポイントを使うことが目的だったので Amazon.co.jp では買いませんでしたが,Amazon.co.jp でも税・送料込で ¥7,000 で売っていますから,少なくとも A2804 はプレミア価格で取り引きされてはいないようです.一方,A2801 は ¥6,300 で同じく税・送料込みで売っていますので,確かにプレミア価格ではありますが,15 年前の商品を新品で買えることと,後継モデルの価格以下ではあることを考えれば,プレミア価格と言い切れるのかは微妙かな...

今回買った ED16 は車番が最初から決まっていて ED16 1.N ゲージを始めてすぐに買った KATO の 3068色々と考慮した末に ED16 10 としましたので,被らずに済んでよかったです :-)
ED16 は青梅線関連では思い入れのある機関車ですし,Micro Ace 製品はまだひとつも持っていなかったので,買ってみたいという気持ちもあって今回購入しました.KATO 3068 と較べて色々と気付くところもありますが,このページで判りやすく解説されている (ただし,A2801 の方です) のでここでは割愛します.このページを読むと,A2801 に較べて A2804 の方が圧倒的にディティールがアップしているのも判ります.


ここまでの支出額 ¥518,346
今回の買い物
・Micro Ace A2804 ED16-1 立川機関区 改良品 ¥7,366
 
タグ:車両 ED16
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月24日 (6)

THE カーコレクション 第 14 弾 〜近代の軽自動車〜 2 台納車

[★ THE カーコレクション Vol.14 近代の軽自動車編 ]先日,カーコレの第 7 弾が大量納車されたばかりですが,第 14 弾も地味に 2 台だけですが納車.もちろん,今まで持っていなかった 2 台です.1 台は警視庁のワンボックスパトカーなので,立川駅周辺を走らせるにはぴったりです.

今回の納車により,N スケールのクルマは合計 157 台となりました.


ここまでの支出額 ¥510,980
今回の買い物
・TOMYTEC THE カーコレクション 第14弾 (200) ダイハツ ハイゼットカーゴ 銀 ¥318
・TOMYTEC THE カーコレクション 第14弾 (201) ダイハツ ハイゼットカーゴ 警視庁仕様 ¥318
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月23日 (5)

墓地完成

[★ TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 022 お墓A 現代風・024 お墓C 江戸時代風・032 柵・塀B ]先週末から作り始めた墓地.今日はこれを完成させました.
後から届いた "お墓A 現代風" に加え,すき間を埋めるにはちょうどいいかなと,"お墓C 江戸時代風" も追加で購入.先週既に届いていた "柵・塀B" も組み合わせて作成です.この "お墓" には先週の写真に載せた 'ベース' も存在するのですが,最終的には地面の高さを合わせるのが面倒なのと,設置の自由度を高めるため,使いませんでした.

通路部分にはバラストを撒いて,砂利道を演出.1 区画だけは埋まっていない状態としてみました.本当はもっと,区画に大小があって,豪勢なお墓も入れたいところですが,自作が面倒なので買ったものをそのまま配置です.
コンクリート塀がかなりがたがただったりすき間が空いているのが気になりますが,こんなお墓がレイアウト上のメインとなるストラクチャーになるはずもなく,まぁこれは気にしない方向で... (^_^;

[★ TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 022 お墓A 現代風・024 お墓C 江戸時代風・032 柵・塀B ] [★ TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 022 お墓A 現代風・024 お墓C 江戸時代風・032 柵・塀B ] 追加で買った "江戸時代風" の方はこんな感じで入口近辺に置いて,江戸時代風のお墓というよりも無縁仏的な感じとしました.

線路との間は鉄道用地ですので,ここには後ほどバラストを撒きたいと思います.線路と塀との間に追加で柵を入れるかどうか,ちょっと微妙かな?

なお,立川駅北口のペデストリアンデッキ用の柵を自作していますが,これ用の塗料を使い尽くしてしまったので (にも関わらずきちんと色が乗らず... やっぱり,薄い色って難しいんだなぁ),もう 1 本購入.ペデ作成するのにいったいいくらかかってるのか,考えたくもない状態です... (´・ω・`)


ここまでの支出額 ¥510,344
今回の買い物
・TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 024 お墓C 江戸時代風 ¥842
・TAMIYA COLOR TS-7 レーシングホワイト ¥443
   
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト