レイアウトプラン紹介 (準備中)
2016年12月22日 (4)

THE カーコレクション 第 7 弾 〜商用車今昔編〜 コンプリート

暇な時間が出来ると覗いているヤフオク!で,THE カーコレクション第 7 弾がまとめて出品されているのを発見.第 7 弾は バンや軽トラといった "商用車今昔編" と銘打たれていた商用車特集で,乗用車割合が多過ぎと思っている私のレイアウトに追加するのにはぴったり.第 7 弾は以前,以下の 3 種類を購入していました

  • TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (106) 日産キャラバン長尺バン 白
  • TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (108) HONDA TN-7トラック 白
  • TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (112) マツダ ボンゴバン 銀

今回の出品はこれ以外の 9 種類を一挙にコンプリートするチャンスです.落札したら上記 3 台はダブってしまいますが,私が持っている N スケールのクルマでは商用車の割合が全体的に低いので,商用車であれば 3 台くらいダブっても問題なしです.
[★ THE カーコレクション Vol.7 商用車今昔編 ] 定価より高いのと,「Vol.7 全揃い」という出品ではないので一部車種がさらにダブってしまうのが気になるところですが,まぁ許容範囲かな? という訳で,幸いなことに競合入札もあまりなく,無事,落札.これで,第 5 弾・第 6 弾に続いて第 7 弾も (シークレットは除き) 全車種揃いました.ちなみに,このほかに多く揃っているのは第 8 弾で,日産 エルグランド 消防指令車を残すのみとなっています.最近発売されたものではなく,5 年以上前に発売された第 5〜8 弾が多く集まったのはなぜなのだろう? 自分でも判りませんね...

107 の "日産 キャラバン長尺バン 救急車" はさすがに私のレイアウトでは使えませんね(^_^; この手の '使えない' のも既に全部で 3 台ほど集まってしまっています.セットものでの落札ゆえ仕方ないけれど無駄な出費なのがちょっと残念.

画像は,既に持っていたものを含めた総勢 15 台です.これだけ横に並べるとかなり横長だ... 今後はこうして写真を撮るときの並べ方も工夫しないと.
ともあれ今回の納車で,商用車が 12 台一挙に追加されましたから,

  • 乗用車55 台
  • 商用車52 台 (パトカー・救急車等を含む)
  • バス24 台
  • トラック・トレーラー21台
  • 建機  3 台
となり,商用車の割合がだいぶ上がりました.現実世界の割合にいい感じで近付いたのではないかと思います.全体的な台数もだいぶ充足して来た感じですが,家とかファミレスの駐車場にたくさん車を駐めることを考えると,もう少しあってもいいかなと思います.Vol.12 以降で私のレイアウトに合いそうだけれどまだ持っていないものが 19 台あるので,それらを気長に探そうと思います.


ここまでの支出額 ¥509,059
今回の買い物
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (105) 日産 キャラバン長尺バン 青 ¥390
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (106) 日産 キャラバン長尺バン 白 ¥390
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (107) 日産 キャラバン長尺バン 救急車 ¥390
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (109) HONDA TN-7トラック 青 ¥390
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (110) HONDA TN-7トラック 緑 ¥390
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (111) マツダ ボンゴバン 白 ¥368×2
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (113) マツダ ボンゴバン パトカー ¥345
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (114) スバル サンバートラック 白 ¥398
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (115) スバル サンバートラック 銀 ¥394×2
・TOMYTEC THE カーコレクション第 7弾 (116) スバル サンバートラック 赤帽 ¥390
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月21日 (3)

鉄道小物シリーズ 駅のゴミ箱 ステンレスタイプ

[★ 鉄道小物シリーズ 1/12 SCALE EK-05 駅のゴミ箱 ステンレスタイプ ] こんなのを買っちまいました(^_^; TOMYTEC から出ている鉄道小物シリーズ 1/12 SCALE EK-05 駅のゴミ箱 ステンレスタイプです.

1/12 なので,当然 N スケールではありません.自分でも,こんなのを買って何したいのかまったく判りません (苦笑).見つけてしまった&在庫があったので,つい... ま,カッターの刃とか,捨てるときにちょっと持て余す小さなものを一次的に溜めておくゴミ箱として実際に使ってもよいかな... とは一応思っているのですが.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月20日 (2)

ジオコレ 建物コレクション 現代住宅C 〜大型二世帯の家〜

[★ TOMYTEC 情景コレクション 建物コレクション 第5弾 現代住宅C 〜大型二世帯の家〜] ヤフオク!で,送料込みでも新品で買うのより安い価格のものがあったので,建コレをひとつ買いました.かなり古い製品で,現在の建物コレクションに付いている製品番号 (?) がなく,「第 5 弾」と銘打たれています (調べてみると,第×弾形式だったのは 第 7 弾まででのようです).
これには「初回限定」ということで,カーコレが 1 台付属していました.中に入っていたのは THE カーコレクション第 2 弾のセリカ XX の 赤 (037).うーん,あまり要らないな(^_^; というか,この家の雰囲気にまったくマッチしていないという... でも,この商品が出た 2008 年 3 月までに発売されていたカーコレは第 5 弾までで,

とほとんどが旧車で,時代的に合うのはフェアレディのごく一部だけです.第何弾から何弾までが初回限定封入対象となってたのかは知る由もありませんが,マッチしないものでも仕方ない感じですね... これは安かったから買っただけで,どこに置くかは決めていませんのでまずは箱から出して組み立てて仮置き.……してみると,何だか,見たような記憶があります.慌てて在庫品段ボールを開けてみると...

[★ TOMYTEC 情景コレクション 建物コレクション 第5弾 現代住宅C 〜大型二世帯の家〜・(013-3) 現代住宅 C3]ありました(^_^; てか,まったく同じ製品ではなく,以前買ってまだ使っていなかったのは,

TOMYTEC 建物コレクション 建コレ013-3 現代住宅 C3 (定価 ¥1,700)

でした.色違いのため完全に重複しませんから一安心.先ほど書いたようにどこに置くかはまだ決めていませんが,並べて置いても建売住宅 2 棟って感じでいいでしょうし,別々の場所に置いてももちろんよさそうです.


ここまでの支出額 ¥504,455
今回の買い物
・TOMYTEC 建物コレクション 第 5 弾 現代住宅C 〜大型二世帯の家〜 ¥1,110
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月19日 (1)

「お墓」

[★ ] 作成している縮小立川駅レイアウトの,中央線と青梅線とが分れるこの場所に,微妙な空間が出来てしまいました.建物を置くには小さ過ぎます.駐車場にしてもよいのですが,駐車場ばっかりになっちゃうんだよなぁ... という訳で迷うところです.そこで考えたのは...

[★ ] これ,「お墓」(^_^; TOMYTEC の情景コレクションの THE 情景小物シリーズ 022 の「お墓A 〜現代風〜」です.
鉄道沿線って,墓地が結構ありますよね.そうした現実感を再現出来ればと.

これはまだ仮置きの状態です.実はこれ,3 セット作れる (お墓 9 基) のですが,足らないかな〜と 2 つ買っていて,もう 1 つは配送待ちなので.とりあえず,セットになっているベースに装着してみましたが,ベースは使わない方がいいかもな... もう 1 セットが届いたら,試行錯誤してみようと思います.
この墓地の周辺を囲うための「塀」も買ってみたほか,自動販売機なんてのも見つけたのでこれも購入.


ここまでの支出額 ¥503,345
今回の買い物
・TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 022 お墓A 現代風 ¥953×2
・TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 032 柵・塀B ¥680
・TOMYTEC 情景コレクション 情景小物 068-2 自販機 A2 ¥883

ついに支出総額 50 万円超え(*゚ー゚) ……やば,その '節目' を「お墓」で迎えてしまった(^_^;

   
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月18日 (7)

THE トラックコレクション 第 5 弾等 大量納車

[★ ] 暇な時間が出来ると覗いているヤフオク!で,THE トラックコレクション 第 5 弾などが同一出品者からいい感じのお値段で複数出品されているのを見つけました.昨日も書いたとおり,私のレイアウトに配置するクルマには 'はたらくクルマ'・商用車が足らないと思っているので,一括発送してもらえて送料が節約出来る複数出品は積極的に応札したいところです.

今回は,第 5 弾のものを中心に 7 台落札しました.平均購入価格は定価 (¥540) を超えてしまいましたが,ブラインドボックスで買って,要らないものばかりになっても無駄でしかありませんから,そうしたリスクがないという意味ではまぁいいか... ともあれ,これでだいぶ,大型車は必要数を充足して来た気がします.


ここまでの支出額 ¥499,876
今回の買い物
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 4弾 (040) 日野 プロフィア 佐川急便 4軸低床パネルバン ¥570
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 4弾 (045) いすゞ ギガ クレーン付き平荷台 ¥520
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 5弾 (049) 日野 クルージングレンジャー 平荷台 ¥610
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 5弾 (051) 日野 クルージングレンジャー ダンプ ¥610
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 5弾 (054) 日野 クルージングレンジャー ポンプ車 ¥700
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 5弾 (056) 日野 クルージングレンジャー 幌付平荷台 ¥610
・TOMYTEC THE トラックコレクション第 6弾 (071) 消防水槽車 ¥950
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月17日 (6)

ジオコレ 建築機械コレクション Vol.1

[★ TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 ] 私が作成しているレイアウト用には既に 100 台を超える N スケールのクルマを準備してありますが,'はたらくクルマ' が全体的に足らないと感じています.休日の高速道路ならほとんどが乗用車でしょうけれど,平日の駅前なんかは商用車の方が多いでしょう.さすがに,立川駅周辺だとコンテナ車とかクレーン車なんてのはまったく見かけず,3t トラックあたりが多いように感じます.一方,TOMYTEC の情景コレクションから出ているクルマには

があって,乗用車以外もたくさん出ているのですが,バスを除いて考えると,乗用車の次はいきなり大型トラック・トレーラーになってしまって,町で一番多く見かける商用車である 3t トラックがほとんどないんですよね... カーコレの中に少しだけ混じってラインナップされていますが.ぜひともこのあたりを強化して欲しいところです.

ヤフオク!で,送料込みでも定価よりお安く落札出来そうな '建築機械コレクション' の出品を見つけましたので,無事,落札.2 台入手です.ブルドーザーのほうは,キャタピラ部分が黄色で塗装していないなんて手抜きだな,と思って入札は止めようかなと思っていたのですが,検索してみると,この部分は黄色というモデルも多いのですね,知りませんでした... なので,無事 (?) 入札です.


ここまでの支出額 ¥495,299
今回の買い物
・TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 (002) コマツ D155AX-6 ブルドーザー 可変式マルチリッパ装着仕様 ¥660
・TOMYTEC 情景コレクション 建築機械コレクション Vol.1 (005) コベルコ PANTHER-X 250 ホイールクレーン 走行中仕様 ¥660
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月16日 (5)

"バス専用" インレタ

[★ 立川駅北口 バスターミナル ] 先週末は仕事が佳境で,土日とも出勤だったため,レイアウトをいじる時間はまったくありませんでした.夏に始まった担当プロジェクトがやっと一段落したので,レイアウトも再開です.

立川駅北口のバスターミナル入り口には「バス専用」という路面標示がしてありますのでそれを再現すべく,まずは,グレインペイントで '舗装' した路面に水性絵の具で色を塗りました.2 週間しっかりと乾燥出来ましたので,インレタ施工を... なのですが,このサイズに合う「バス専用」という文字がないことが発覚.「バス専用」の文字はあるのですが,車線にペイントされているサイズで,こうした場所に使える小さなものではないのです.「バス」だけは,「バス停」の文字にちょうどのサイズがありました.うーむ,困りました... どうすっかな?

結局,「専用」の文字は諦めて「バス」だけをインレタで入れることにしました.

[★ ] なぜなら... 「専用」があるべき位置にこんな感じでバスを置いちゃえばいいんです (笑).ほーら,大丈夫.「専用」をイレンタしても,どうせ見えませんから(*゚ー゚)

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月15日 (4)

さくらのブログを独自ドメインで使った際にメールも受け取れるようにする

縮小立川駅レイアウト作成とは関係ないお話です.このブログはさくら Internet のレンタルサーバーに付属しているさくらのブログ機能を使って運営しています.先月下旬に独自ドメインを取得し,URL 変更をしましたが,さくらのブログでは,独自ドメインをさくらのブログに割り当ててしまうと,独自ドメインはブログ専用となり,独自ドメインでのメール送受信が出来なくなってしまいます.
そこで,独自ドメインにサブドメインを作って,そのサブドメインでメールを送受信出来るようにしましたので,やり方をメモしておきます.
具体的には,

ngauge.blog

という今回取得したドメインをさくらのブログに割り当てた場合,

tachikawa@ngauge.blog

のようなメールアドレスは使えなくなります.そこで,

tachikawa@mail.ngauge.blog

といったメールアドレスを使えるようにしよう,という設定です.


お名前.com 側の設定

まずは,mail.ngauge.blog というドメイン名を有効にするために,DNS の設定を変えます.

1. 新しいドメインはお名前.com で取得しましたので,お名前.com のドメインNavi にて設定します.この UI,非常に判りづらくて使いづらいのですが,ともあれ,自分のドメインのネームサーバー変更するを選択します.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

2. 'DNS関連機能の設定' を選択.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

3. 設定するドメイン 'ngauge.blog' を選択して '次へ進む' を選択.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

4. 'DNSレコード設定を利用する' を '設定する' で先に進みます.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

5. '入力' のすぐ下にある 'ツール'/'ブログ'/'サイト作成' のタブが何を意味しているのかさっぱり判りませんが,ここは無視して,'A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DSレコード' のところに以下のとおり入力します.

  • 今回追加したいサブドメイン (ホスト) は MX レコードですので,'TYPE' から 'MX' を選択
  • 'ホスト名' は何でもよいですが,"mail" とします
  • 'TTL' は 24 時間ということで "86400" (60sec×60min×24hour=86400sec) を指定します
  • 'VALUE' に,自分が契約しているさくらインターネットのレンタルサーバのホスト名を入れます
  • メールサーバはひとつしか作りませんので '優先' は何でもよいので適当に "10" としておきます (これの,こうしておくべきという値ってあるのでしょうか?)
  • '状態' はもちろん '有効' のままです

この状態で '追加' をします.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

5. すると,'追加' のところに今設定した情報が入ります.問題なければ一番下の '確認画面へ進む' を押して完了.
[★ お名前.com ドメインNavi ]

これで,mail.ngauge.blog 宛てのメールが送られると www●●●.sakura.ne.jp にメールが転送されるようになりますので,さくらインターネット側の設定をします.


さくらインターネット側の設定

1. まずは,さくらインターネットのサーバコントロールパネルでドメインの追加をします.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

2. コントロールパネルから 'ドメイン設定' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

3. '新しいドメインの追加' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

4. '5.他社で取得したドメインを移管せずに使う' を選択.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

5. '他社で取得した独自ドメインのサブドメインを追加' で,mail.ngauge.blog を指定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

'送信する' を押して確定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

これで設定完了.引き続き詳細設定へ.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

6. 'ドメイン詳細設定' で

  • 'wwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)' を選択
  • マルチドメインの対象のフォルダを適当にここでは '/ngauge.blog' に設定

して,'送信' を押して確定.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

7. このように,mail.ngauge.blog がマルチドメインとして設定されました.
[★ さくらインターネット サーバコントロールパネル ]

8. 後は通常どおり,mail.ngauge.blog で使うメールアドレスを設定します.

tachikawa@mail.ngauge.blog

を今回は使いたいので,tachikawa を追加する訳です.さくらインターネットの仕様として,あるメールアカウントを特定ドメインだけで有効にすることは出来ないので,tachikawa というメールアドレスを作ると,例えば,

tachikawa@www●●●.sakura.ne.jp

というメールアドレスも有効になってしまいますが,これは回避出来ません...

ここまで設定すれば,DNS が浸透次第,メールが届くようになります.

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月07日 (3)

大阪・兵庫出張 #2

[★ ] 昨日から今日まで大阪・兵庫出張.帰り道,タクシーで駅まで行ったはいいものの,きっかり 1 時間に 1 本しかないダイヤのせいで 40 分待ちという憂き目に... (;´Д`)
(1 時間に 1 本というか,17 時台はゼロ本っていったいどういうダイヤなんだ...)

駅周辺で時間を潰そうにも,まったく何もなく,仕方ないので写真を撮るなどしていました.そのおかげで判った (まぁ,その後,電車に乗っていても判ったのですが...) のは,まくら木が PC まくら木ではなく本当のまくら木だということ.やっぱりこれくらいのローカル線だと,PC まくら木じゃないんですねぇ...

単線の駅に設けられているこのポイントはスプリングポイントなのかしら,とか,N ゲージを始めてから付いた知識を頭に入れて現実世界を観察するのは面白いです.

[★ ] 待ちくたびれたころにやって来たのはこの 125 系電車 1 両編成でした.ワンマン運転です.何もない駅ですが,下校のお子さまたち (小学生なのにあの子たちは何で電車通学なんだろう? 私立の学校があるようにも見えませんが) をはじめ,結構な人数乗っていて,かなりの混雑でした.せめて 2 両編成にすればよいのになぁ?

[★ ] 途中の粟生駅で交換した電車は 103 系.てっきり,これを見たとき,JR 分割・民営化後は JR 東日本と JR 西日本とで別々に形式番号を付けているので,重複した JR 西日本特有の形式なのだろうと思っていました.
しかし,帰宅してから調べてみるとこの 103 系は,番台こそ違う (3550 番台) ものの,かつて中央線を走っていたあの 103 系なんですね.これは大幅に改造された車両だそうで,改造前は森ノ宮電車区・奈良電車区に所属していた車両のようですから,中央特快とかで中央線を走っていたものではないようです.そりゃ残念(^_^;

ちなみに,完全に形式が重複しているのは,電車だと 207 系電車だけでしょうか?

粟生駅からは北条鉄道と神戸電鉄粟生線とが分れています.写真下は神戸電鉄粟生線.うーん,新開地といったら神戸の街中だと思うんだけれど,こんな電車が走っているのはちょっと驚き...


げげげ,この後に乗った新快速,西明石〜新大阪のひかり,新大阪〜品川ののぞみ,いずれもすっかり撮影忘れていました(;´Д`)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2016年12月06日 (2)

大阪・兵庫出張

[★ 大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅にて ] 2 か月半前に続き,大阪出張です.今回は前回と同じ大阪の訪問先に加え,兵庫にも足を伸ばします.今回も乗った電車をすべて撮影しようと思っていたのに,早速地下鉄をひとつ忘れてたな...

 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト