レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年10月15日 (7)

国産鉄道コレクション Vol.01 0系 新幹線21形

国産鉄道コレクション Vol.1 0系 新幹線21形現在,青梅線周回の山岳部セクションを作っているのですが,ここに 0系新幹線を置いたら面白そう,とふと思い付きました.そう,青梅鉄道公園の超縮小版という感じで,0系新幹線を静態保存している感じを出そうかなと.
0系新幹線は当然ながら,繰り返し各メーカーから模型化されているはずですが,走らせる訳でもないし,先頭車両が 1両あればよいので,お安く手に入れようと「国産鉄道コレクション」の創刊号を中古でヤフオク!にて入手しました.

とりあえず,作成中の山岳部セクションにあるループの中に仮置きしました.

国産鉄道コレクション Vol.1 0系 新幹線21形こちらは昨年の夏に行ったときに撮影したもの.この写真には写っていませんが,実際に展示されている場所では車止めはありませんでしたね.仮置きした国産鉄道コレクションには車止めも付けましたが,要らない感じだな...
あ,青梅鉄道公園の実車 22-75 は 22形なので,パンタグラフがあるんですね... まぁいいか.


ここまでの支出額 ¥1,040,821
今回の買い物
  • 国産鉄道コレクション Vol.1 0系 新幹線21形 ¥600
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年10月14日 (6)

川越車両センターまつり

川越車両センターまつり

鉄道の日の今日,"川越車両センターまつり" に行って来ました.いやぁ,行ってみてびっくり.1時間と経たずに見終わっちゃうかと思いました(^_^; 3 週間前に行った高崎鉄道ふれあいデーと展示編成数 (新幹線保線基地を除くと 9 編成) はあまり変わらないのに,展示されている車両に対する興味の差ですかね...
着いて目に入るのは冒頭の画像の 209系車両群 6 編成 (りんかい線のは 70-000系ですが,209系ベースですよね).ん〜,B.B.BASE 入れるべきでしょここには... それと,3000 番台と 3100 番台はともに八高・川越線用なのに,何で離して駐めるかなぁ,という感じも (別に,番台順になっている訳でもないのになぁ). という感じで,せっかく小雨混じる中はるばる行ったのにちょいとがっかりでした.こんだけかよ?! という感じで,12:30 過ぎくらいに到着したのですが,危うく (?) 30分くらいで帰ろうかと思いました.が,13:30から洗浄機通過体験が出来るということで,なんとか 13:30 まで持ち堪え (笑),それに乗ってからの 14:00 くらいまで,1時間半くらい過ごしました.

209系多目的試験車両 MUE-Train 今回のメインはある意味これですかね... 初めてこの "MUE-Train" を見ました.試験自体は 2011年度中に既に終わっているようなので,実はこれもそろそろ見納めなのでしょうか?
手前の番線で軌陸車の体験乗車会をやっていて... はっきり言って軌陸車,邪魔です(;´Д`)
せっかく,MUE-Train がきれいに撮れる位置に留置してくれているのになぁ.とほほでした.

253系 1000 番台 (川越車両センターまつり) こちらは,休憩室として使われていた 253系 1000 番台.「日光」幕がずっと出ていました.これは4月はじめに半日ほど立川駅で撮り鉄活動をしたときに撮影した編成ですね.半年ぶりの再会です.
洗浄機通過体験車両には 13:15から乗れるということで,かなり時間が余っていたので,しばらくこの車内で過ごしましたが,会場で売られているお弁当を買って広げる家族連れなどでかなり混雑していました.乗車率 70〜80% という感じ :-) ……あ,でも,私のように,2 人掛けシートに 1 人で座っている人も多いので,そんな乗車率にはならないか.40% くらいでしょうかね.お弁当を買ってゆっくりと過ごすのは確かにいいかもしれません.

うーむ,今回は車両センターの端にすべての車両が停められているので,このように車止めが邪魔なんですよね... いまいち.

そうそう,253系 1000 番台には,今年の 4月,日光までの臨時特急 "はちおうじ日光" で乗りましたが,そのときは見ることが出来なかったものがあります.それは...

253系1000番台 1号車12列A・B席N'EX から改造して 1000 番台にしたときに,グリーン車と同じシートピッチに広げたため,窓とシートが合わなくなり,さらに,荷物収納スペースだった場所にもシートを設置した結果,6両編成のうち,元々グリーン車だった 6号車を除く 1〜5号車にある「がっかり座席」.
どんなところなのか,実際に見に行きました.それがこれ.

わはは(^_^; こりゃヒドい.頭の位置にはやけに小さな小窓,その先に柱があって,向こうに窓があるものの,停車してドアが開くたびに視界は真っ赤.こりゃ,同じ料金取っちゃいけないってレベルでしょ... あまりにもひどいな.現に,今日だって誰もここには座っていません (笑).
特急料金の指定席を取って,何も知らずに車端がいいからと指定してここだったら,カネ返せと私ならば暴れるかも知れませんね.

川越車両センターまつりさて,253系のそんながっかり座席を見たりしているといい時間になって来ました.本日 3 回行なわれる洗浄機通過体験.13:30からの最終回に 13:00 過ぎくらいから,10分ほど並んで乗車出来ました.並んだのは前半の方でしたが先頭ではありませんでしたので,クハの運転席後ろの窓は確保出来ませんでしたが,歩かずに済む,一番手前の車両に余裕で座れました (この車両の先頭ドアだけが開放で,あとは閉鎖).後から来たお客さんはどんどん先の方の車両に進んで行きましたので,ちょっと面倒だったんじゃないかと思います.

13:30 定刻に発車した体験列車は,非常にゆっくりとしたスピードで進みます.洗浄機は 40m くらいの間隔を空けて 2 つあり,1 つ目を通過したあたりで撮影したのがこの画像 (洗浄機通過直後のため,窓が滲んでます...).10/14・15 で川越市内で行なわれている川越まつりに合わせて運行されていた "快速 おさんぽ川越号" (茂原〜川越) で使われている E257系 500 番台,"快速 川越まつり号" (大船〜川越) で使われている大宮車の 185系 B6 編成 (これは過去に立川駅で 2 回撮影したことがあります) が留置されていました.これらも展示すればいいのになぁ...

さて,留置線を発車した八高線用 205系は,4分ほどかけてひとつ目の洗浄機を通過.7秒ほどです.その後,30秒ほどかけてふたつ目の洗浄機を通過.こちらは 3秒ほどでした.長さが違うのですね.そこから 2分ほど少し速度を上げて走って折り返し.復路もまた同様にふたつの洗浄機を通過します.往復で 15分ほどの体験でした.

E233系7000番台 (川越車両センター) 帰りがけにトイレに寄ったら,川越線 (の都会部分である東半分) での主力の E233系 7000 番台が.今日のテーマは「209系のなかま」ということで,こんなところに追いやられているようです... ま,私としても,拝島に乗り入れていないこいつにはまったくなじみがない訳ですが.

川越車両センターまつり という訳で,週の前半は降水確率 90% だったのがだんだん下がり,当日は多少雨がぱらついたものの,問題なく展示を見て回れる天気になって非常によかった川越車両センターまつり.高崎鉄道ふれあいデーのように,思い入れのある車両が展示されていないためか,撮り鉄的には今ひとつでしたが,洗浄機通過を体験出来てよかったですねぇ.最近,やけに「車両基地での洗浄機通過体験」を売りにしたツアーが目に付くんですが,無料で体験させてもらえて何よりです.この洗浄機通過体験電車に乗車すると,マウスパッドまでいただけました.
今回,車両センターに入ってすぐの受付でもらえたのがこの不織布で出来たバッグ.MUE-Train がデザインされたこれ,なかなか格好いいです.これはステキ.中には,川越車両センターオリジナルのクリアファイルと,そこに入った今日のイベントの案内図が入っていました.クリアファイルだけで用が足りる (高崎鉄道ふれあいデーで配られていたのはそうでした) のに,わざわざバッグに入れてくれるなんて,何てうれしい配慮でしょう.しかも格好いい!!
小腹が空いたので,列車のデザインをしたケースに入っているパウンドケーキと,何と言ったかな... それよりは小さな蒸しパン?みたいなのをふたつ購入.パウンドケーキのケースは中央線らしきものでした.さらに買った方は,ふたつ購入するとケースがもらえるとのことで何となく山手線らしきものを選んでしまいましたが,よくよく考えれば,南武線色にすべきでした.が,あったのかすら不明 (^_^;


あ,思い出しました.何だか消化不良だったのは,クモヤ143-11 がなかったからですね.このところずっと,大宮にいるようです.致命的な故障が起きて,二度と川越には戻って来ない感じですね...


今回の支出額 ¥800
今回の買い物
  • トレインケーキ ¥600
  • (商品名失念) ¥200
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年10月13日 (5)

KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本セット 入線

KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本セット
あずさ 80号
189系 N102編成 旧あさま色 あずさ 80号 立川駅 3番線
撮影: 立川駅 3番線
2017/09/18 19:56

金曜日は恒例の入線の日です.先週の 189系豊田車両センター M52編成に続いて今週も 189系です.購入したのは,KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本 7両セットです.立川駅に入線する長野車両センターの N102編成代わりという訳です.厳密には N102編成と違う車番ですが,N102編成は模型化されていませんし,サロを抜けば大まかには再現出来るだろうということで,安く買える KATO 10-375 で妥協しました (画像はサロを抜いて,N102編成同様に組み替えた 6両編成での撮影です.
6月に購入した M51編成・先週の M52編成に続いて,3編成目の 189系入線となりました.M52編成には「ホリデー快速富士山」のトレインマーク (M51編成に付属していたもの) を装着して撮影しようと思って探したのですが... どこかへ行ってしまって出て来ず.今度,きちんと探さないと.
なお,カプラーは古い製品ですからアーノルドかと思いましたが,予想に反してナックルカプラー (KATO カプラー N) でした.連結するとき簡単に連結出来ず面倒ですが,いったん連結してしまえば脱線等もせず問題ないですね.M 車の動作も問題なく一安心です.

さてこれ,古い製品ですし,お安いお値段スタート & 落札だったのであまり期待していませんでしたが,到着時には前照灯・テールライトがほとんど点かないというひどい状態.台車を分解してみたところ,車輪は非常に綺麗でしたが,集電板が錆び錆びでした.外して磨いた結果,まぁこんなもんでしょうという程度には復活しました.この集電板,どうやら 29-952-2 EC 用台車集電板 4641 という型番・品番のようです.10個入りで ¥840 のようですから,手に入るうちに 2 セットくらい買っておこうかな?
トレインマークは当然のように付属している「あさま」ではなく,以前買ったペンギンモデルのヘッドマークシールから「あずさ」を切り出して貼付しました.発光面がかなり引っ込んでいてイマイチですね... (´・ω・`)
「あずさ」を付けたのはもちろん,立川駅で先月撮影した「あずさ 80号」を模すためですね.2枚目の画像がそのとき撮影したものです.そのうち,下り列車 (恐らく 6番線ですね) も撮影したいと思います.

さて,この記事を書きながら再度検索したらなんと... 私がヤフオク!でこれを落札した直後の 2017/10/11 に TOMIX から,

TOMIX 98637 JR 189系電車(N102編成・あさま色)セット (定価 ¥23,760)

という,N102編成そのものが模型化されるアナウンスがあったばかりのようです... ナント.2018/2 発売のようですね.例によって HG 仕様とのことなので,悪くはなさそうです.でもなぁ,今回の KATO 10-375 中古に較べて 1 万円以上高くなりますね.どうせこいつも滅多には走らせないでしょうから,まぁ,10-375 でよかったかな.ライト回りだけは残念仕様ですけれどね.


さて,気を取り直しまして... これで,立川駅を発着・通過する臨時列車のうち,持っているのは以下の 10編成となりました.

これ以外で臨時列車として使われる車両で N ゲージでも発売されているのは,少なくとも 185系・189系 M50編成・651系・E0001系が残り,あと 4 本に減りました.いったん減るたびに,立川駅で見られる車両を新たに気付いてしまって,全然減りません.この調子で,1編成買うたびに 1編成収集対象が増え,というのが,ゴールが見えないだけに一番マズいパターンですね...
例えばあと 10 本となれば集めるのはやめるのですが,今のところは "積極的なコンプリートは目指さず,引き続き,安く買える機会があったら買うというスタンス" を継続です.


ここまでの支出額 ¥1,040,116
今回の買い物
  • KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本セット ¥6,256
タグ:車両 189系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年10月10日 (2)

きらきらうえつ

南武線ニュース Vol.41立川駅コンコースでこんなのを見つけてしまいました."2014年3月には「きらきらうえつ」が運転されました" だそうです.げ...
調べてみると,立川〜熱海間の臨時列車として 2014/3/29 に運転されていたようです.ヤバいです,収集対象がまた増えてしまったではないですか... と思いましたが,485系きらきらうえつは N ゲージ化されていないようです.ほっ (笑).

タグ:485系 立川駅
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年10月07日 (6)

TOMIX 4234 マンション ブラウン

KATO 4234 マンション ブラウン前からちょっと気になっていたストラクチャーを買いました.TOMIX が出している「マンション ブラウン」です.この手のストラクチャは KATO の方がよく出来たものが多いように思うのですが,これは TOMIX のこれは結構健闘していると思っての購入です.ほぼ思ったとおり,なかなかよく出来ていると思いますが,のっぺりした感じですね... やはり,墨入れしないとダメでしょうか? あるいは,カーテンや物干し竿だとか,植物だとか,そうしたちょっとしたものがないと実感的に見えないのでしょうかね.


ここまでの支出額 ¥1,033,860
今回の買い物
  • TOMIX 4234 マンション ブラウン ¥2,070
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年10月06日 (5)

TOMIX 92892 JR 189系電車 (グレードアップあずさ復活色・M52編成) セット入線

TOMIX 92892 JR 189系電車 (グレードアップあずさ復活色・M52編成) セット
ホリデー快速富士山 2号 8570M
189系 M52編成 グレードアップあずさ色 立川駅 3番線
撮影: 立川駅 3番線
2017/09/03 17:42
快速山梨富士 3号 9585M
189系 M52編成 グレードアップあずさ色 立川駅 待避線
撮影: 立川駅 6番線
2017/04/08 09:11
回9575M (かいじ180号返却回送)
189系 M52編成 グレードアップあずさ色 立川駅 待避線
撮影: 立川駅 待避線
2017/09/24 19:39

レイアウトルームを置いている嫁さん実家の庭の芝刈りをしたり,遅ればせながらダイコンを植えたりと先週末は嫁さん実家のメンテナンスに時間を充てていたこともあり,N ゲージの進捗は特になし.最近はあまり買い物もしていないので,ブログを更新すべき話題もありませんでした.

が今日は,久々の恒例の金曜日は入線の日.今回は,八トタ 所属のおなじみ 189系 M52編成です.
ハイグレード仕様なので,TN カプラー (SP) が装着されていますから,余分な出費・手間が要らずによいですね.……って,これもきっと走らせることは滅多にないだろうから,アーノルドカプラーのままでも関係ないのかも知れませんが...

何となくいつものバックストレートで撮ってしまいましたが,そうだ,そういえば実車画像と同じ場所で撮ろうと思っていたのをすっかり忘れていました(^_^;
バックストレートでないとこのように編成すべてがきちんと収まりませんので,まぁいいか...

で,その下 3枚は立川駅での実車画像です.M52編成は 6両という短い編成なので,立川駅の 3番線・待避線だとこのように編成すべてが収まるのでいい感じに撮れます.
M52編成が立川駅に入るのは通常,この 3番線・6番線・待避線の 3線ではないかと思います.


これで,立川駅を発着・通過する臨時列車のうち,持っているのは以下の 9編成となりました.

これ以外で臨時列車として使われる車両で N ゲージでも発売されているのは,少なくとも 185系・189系 (M50編成)・E0001系が残ったことになります.あと 3 本に減りました.
……と思ったら,マズいことに気付いてしましました.春秋の観光シーズンに日立〜高尾駅で運行される「ぶらり高尾散策号」というのが 651系で,立川駅にも停まることが判明... あれれ? これ,すっかり見逃してたな (既にこの手の撮影を気にかけていた今年 5月にも何本も運行されていたはずです.そうか,5月は仕事が無茶苦茶忙しかったので,気付いていたのかも知れないけれど,撮りに行く暇なんてなかったんだな...).
という訳で,"欲しい車両リスト 2017夏" には載せていませんでしたが,KATO から模型化されてしまっている 651系を含め,あと 4 本で変わらずです."積極的なコンプリートは目指さず,引き続き,安く買える機会があったら買うというスタンス" を継続しているつもり.

でもなぁ,2017/12から運用に入るらしい E353系もそのうち模型化されるだろうし,山手線への E235系導入に伴って,余剰車両が玉突きで武蔵野線に入って来て,むさしの号として運用される車両にも変化があるとなると,購入対象がまた増えちゃいますね,たぶん... いつまで経っても終わらない無間地獄? 抜け出すには,ターゲットを例えば 2013〜2017年の立川駅発着車両,などと固定するしかないですね.いずれにせよ,過去の車両を集め始めるときりがないですし.


ここまでの支出額 ¥1,031,790
今回の買い物
  • TOMIX 92892 JR 189系電車 (グレードアップあずさ復活色・M52編成) セット ¥13,850
タグ:車両 189系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月23日 (6)

高崎鉄道ふれあいデー

高崎鉄道ふれあいデー

DD51 888 号機に '会い' に,高崎に行って来ました.

34 年くらい前に,当時沿線に住んでいた総武本線で撮影した,DD51 が牽引するジェット燃料暫定輸送列車.その牽引車の 1 台は,当時佐倉機関区所属の DD51 888 号機でした.その 888 号機が今なお現役で,高崎機関区に所属しています.残念ながらもはや半分引退状態で,イベント列車での運用のみになっているようですが,お召し予備機として整備され,ぴかぴかの状態だというではありませんか.
その DD51-888 を含め,高崎機関区所属の全 DD51 が展示される「高崎鉄道ふれあいデー」なるイベントが 2017/9/23 (土) に高崎駅留置線近辺で開催されるとのこと.こりゃ,行くしかありませんよね... 当初,土曜日の天気は雨という予報でしたが,週の後半になるにつれ曇り,曇りのち晴れに変わり,無事,当日は午後からは陽も差す絶好のイベント日和となりました.

この日展示されていたのは,まずは DD51 は高崎機関区所属の全 4 両.842 (お召し機)・888 (お召し予備機)・895 (お召し予備機)・897 です.それと D51 498.DE10 は 1571 とぶどう色の 1705.両方ともぴかぴかでした.そして 12 系客車,Plasser & Theurer の 08-475 (マルチプルタイタンパー),第二会場に新幹線用保守車両多数でした.

12系客車 (高崎鉄道ふれあいデー)高崎駅東口からやや歩く第一会場に入って (高崎駅ホームから見える場所で,線路沿いに歩いて行くだけなのに,結構な時間かかりました),物販コーナーを抜けた一番手前には 12 系客車

休憩スペースとしても使われているようで,満員です.私が到着したのはお昼前.中でお弁当を食べてもいいのでしょうか? 入るのに結構並んでいました.とりあえずスルー.

……スルーしたけれど,これ,そうか,興味のあるお座敷列車「江戸」のタネ車なんですね.でもまぁいいや.

Plasser & Theurer の 08-475 (マルチプルタイタンパー) (高崎鉄道ふれあいデー)その奥には,側面には近寄れない位置にプラッサー&トイラー社製のマルチプルタイタンパー,08-475 (東鉄工業色)

13:00 から実演もやっていたのですが,第二会場への入場整理券配布が 13:30 からで,それをもらうために並び始めてしまったため,実演はほとんど見られませんでした.残念...
ほかのイベントと被らない時間帯に実演してもらいたかったなぁ... こちらは JR 東日本ではなくて,東鉄工業が担当しているため,あまり連携できてないのかな... まぁいいか.

D51-498 (高崎鉄道ふれあいデー)その先に進むとメインエリアという趣です.まず目に入って来るのは D51.498 号機ですね.

なぜか本日の撮り鉄さんたち,ロープぎりぎりまで出ないで,手前から撮るんですよね... ロープまで出てくれた方が (こちらも順にロープ前に出られた方が) 私にとってはいいんですが... はて?
私の場合,SL はあまり興味がないので (私が子供のころには既に走っていませんでした... ので 原体験には SL はないんですよね),まぁいいや.

DE10-1705 (高崎鉄道ふれあいデー)SL の反対側には DE10 1705 号機

ぶどう色 2 号に塗装された唯一の機体.でも最近はあまりお仕事していないようですね... 私が好きなのは DD51 であって,悪いけれど構内入換用とかの DE10 にはあまり興味ないんですよね... まぁいいや.

DE10-1571 (高崎鉄道ふれあいデー)その先には DE10 1571 号機

申し訳ないけれどやっぱり興味ないな... と思ったら,Easti-D の配給回送列車で牽引機になっていたりもするようですね.ってことは,E491系 East i-E と連結して,なんちゃって Eeast i-D 配給列車を再現!なんてことも出来るのかな.……でもまぁいいや.次に進みます.

会場の一番奥が DD51 エリアでした.4 両がきっちりと横並びで展示されています.うーむ,1 両ずつ写真が撮れるように,少しずつずらすとか,別々の場所に停めて欲しかったかな... うはは,842 号機は日章旗付いてますよ.本当のお召し機には菊の御紋が付いているはずですが,さすがにそれはないですね.

高崎鉄道ふれあいデー

こちらの写真は各機の真正面から.うーむ,窓が隠れちゃってますね... 脚立を持って行くべきだったのかな?

DE10-1571 (高崎鉄道ふれあいデー)本日のお目当ての 888 号機は一番右側に停められていました.そのおかげで,こんな感じで斜めからのアングルで撮影することが出来ました.……こっちが公式側かな?

34 年 (くらい) ぶりの再会です.千葉でジェット燃料を輸送していたときはすすけていたのに,その後,栄誉あるお召し列車の牽引予備機に指定されて徹底的な整備がなされ,あれから 30 年以上経って,ぴかぴかになっている車体を見ると感慨深いものがあります.いやぁ,立派になりましたなぁ... 1974/10/18 製造だそうですから,私が中学時代に撮影したときはまだ製造されてから 10 年経っていなかったときだったのですね.私と同年代ではないけれど,まぁ近いですねぇ... 製造からまだまだ 40 年.頑張って欲しいものです.

それにしても,「カートレイン」のヘッドマークは余計でした...

その後,15 分ほど事前に並んで,本日最終回の新幹線保線基地公開 (1 回 150 名限定) の整理券をゲットし,14:40 から第二会場へ.もうこのあたりはかなり面倒になって来ましたので,写真は一挙公開して終わりにします.

 (高崎鉄道ふれあいデー)  (高崎鉄道ふれあいデー)  (高崎鉄道ふれあいデー)
 (高崎鉄道ふれあいデー)  (高崎鉄道ふれあいデー)  (高崎鉄道ふれあいデー)

D51 (高崎鉄道ふれあいデー)
DD51 (高崎鉄道ふれあいデー)

高崎へは,拝島から八高線経由で行きました.高麗川〜高崎までの 1 時間半ちょっと,キハ 111 系に揺られての移動は結構きつい行程でした.クロスシート部は 2+1 列,全体としてはセミクロスシートという普通車としてはクロスシート部は贅沢な構成で,首尾よく 1 列のほうに進行方向に向かって座ったのですが,垂直な背もたれでの 1 時間半はダメでしたね...
このため,帰りは遠回りになるのですが上野東京ラインにして,グリーン車に座ることにしました.これなら,東京で乗り換えれば青梅線直通の快速にも座って移動出来ますし.高崎駅を出たら,既に SL・DL は居ないのかと思ったら,何と先ほどと同じ状態でまだ停まっていました.DD51 のヘッドマークだけは取り外されていましたが,鉄オタがひとりもいない状態を撮れたのは,ダブルデッカーグリーン車の 2 階席に座ったおかげですから,ラッキーでした.


今回の支出額 ¥6,930
今回の買い物
  • 休日おでかけパス ¥2,670
  • 神保原〜高崎 ¥240×2
  • おぎのや 峠の釜めし ¥1,000
  • モバイル Suica グリーン券 (高崎→東京) ¥780
  • その他土産物代 ¥2,000
     
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月18日 (1)

長野車両センター 189系 旧あさま色 編成「あずさ 80号」

189系 旧「あさま」色 あずさ 80号 9080M 立川駅 3番線 立川駅発着・通過する車両で,長野車両センター所属の旧あさま色 189 系 (N102 編成) があることを漏らしていました.豊田車の M50・M51・M52 編成同様,波動輸送用として用いられている長野車の 189 系も,臨時列車で立川駅に乗り入れていました.鉄道ダイヤ情報でもたびたび目にしていたのですが,コトの重大性 (?) にこれまでなぜか気付いておらず...
ちょうど,3 連休最終日の今日,「あずさ 80号」として立川駅を通ることが判りましたので,撮りに行って来ました.比較的頻繁に通過する車両のはずですが,'おおきなおともだち' たちがなぜかわんさかいました.何で?

しかも,向かい側の 2 番線には青梅行きが鎮座しており... いつもの,編成を見通せる場所からの撮影が出来ません.あずさ 80 号の立川駅到着は 19:50,発車は 19:51 です.一方,2 番線の青梅行きは 19:51.モロかぶりです.いい具合に (?) あずさ 80 号のひとつ前の特急あずさ 30 号が 2 分ほど遅れて到着・発車.その後の快速も 1 分以上遅れ.あずさ 80 号が 3 分遅れてくれれば,万一,青梅線の発車が 19:51:45 で,あずさ 80 号の定刻入線が 19:50:00 だとしても 19:53:00 入線となって,2 番線から撮影するチャンスが生まれますが...
残念ながら,19:51 ごろには入線... 青梅線はその時点でやっと発車ベルが鳴り始めていて,たぶん,2 番線から青梅線が完全に抜けるまでにはあずさ 80 号は入線してしまっていた状況でした.仕方ないので 2 番線での停車中を撮影.
あずさ 80 号が停車してドアが開いたときには青梅線の E233 系はいなくなっていましたので,青梅線ホームが東京方にもっと長ければ,停車中の 2 番線列車を撮影出来るのですがね... (あ! 中央線・青梅線にグリーン車 2 両が組み込まれ,青梅線・中央線とも最大編成長が 12 両で揃ったら,立川駅のホームの長さは揃うのかな... 今は青梅線が 10 両,中央線が 12 両のため,青梅線ホームの方が短いのです)


で,この旧あさま色の 189 系グレードアップあさま,KATO から 10-179/4214/4215,10-247/10-248,10-375/10-376 として既に 3 回も発売されており,さらには来月,10-1434/10-1435 としてリニューアル発売されるんだそうです.

KATO 10-1434 189系〈グレードアップあさま〉 5両基本セット (定価 ¥17,172)
KATO 10-1435 189系〈グレードアップあさま〉 6両増結セット (定価 ¥15,012)
KATO 74130-9 サロ189〈グレードアップあさま〉 増結車(特別企画品) (定価 ¥2,160)

うーむ,6 両で構成される N102 編成を厳密に組むには (ただし,車番は除く),基本セット・増結セット両方を買わないといけないようです.ダメだこりゃ... と思いましたが,10-179・10-247 はダブルパンタグラフで実車 (N102 編成) とは異なっています.
TOMIX からは 92435・92437・92436 として出ています.92436 は中間車の被グレードアップ車のため,N102 編成には不要です.しかし,こちらも N102 編成を厳密に組むには基本セットに加え,増結セットを 1 つないし 2 つ買わないといけません (TOMIX のは車番・号車番号が印刷済みではないようなので,増結セットは 1 つでよいかも知れません).
N102 編成を再現させたくて買うならば KATO 10-375 でしょうかね.

 ←新宿 長野→ 
号車 1 2 3 4 5 6
設備 GU車 GU車 GU車 GU車 GU車
◇  ◇ 
形式 クハ
189-510
モハ
188-40
モハ
189-40
モハ
188-32
モハ
189-32
クハ
189-9
KATO 10-179・4214・4215 基-1
(-504)

(-23)
基-5
(-51)
基-4
(-51)

(-23)
基-11
(-8)
ダブルパンタグラフ.車番・号車を優先すると M 車なしとなってしまう (基-9 モハ188-1521 が M 車).参考ページ
10-375
(・376)
基-1
(-502)
基-2
(-13)
基-3
(-13)
基-4
(-46)
基-5
(-46)
基-11
(-12)
シングルパンタグラフ.車番・号車を優先すると M 車なしとなってしまう (基-9 モハ188-41 が M 車).参考ページ
10-247・248 基-1
(-509)
基-2
(-3)
基-3
(-3)
増-4
(-9)
増-5
(-9)
基-11
(-11)
ダブルパンタグラフ.車番・号車を優先すると M 車なしとなってしまう (基-9 モハ188-5 が M 車).参考ページ
10-1434・1435 基-1
(-508)
増-2
(-31)
増-3
(-31)
基-4
(-35)
基-5 (M)
(-35)
基-11
(-10)
シングルパンタグラフ.
TOMIX 92435・92437(・92436) 基-1
(-500)
増-2
(-0)
増-3
(-0)
増-4
(-0)
増-5
(-0)
基-11
(-0)
シングルパンタグラフ.車番・号車を優先すると M 車なしとなってしまう (基-7 モハ188-0 が M 車) が,車番・号車番号は印刷されていないので,2 or 4 号車に組み込めばよい.参考ページ

あるいは,素直に TOMIX が 189 系シリーズを充実させて,N102 編成そのものを出してくれるのを待つ方がよいですかね.それよりも,こいつを買うのであれば豊田車の M50・M52 編成を買う方が先かな.でもこれらは TOMIX からしか出てないんですよね... (でも TN カプラーのハイグレード仕様なので買うにはいいかな?)

   
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月17日 (7)

青梅線周回 山岳セクション 地盤作成

青梅線周回山岳セクション3 連休で時間も取れ,台風通過で庭仕事も出来ないため,久しぶりにレイアウトを本格的にいじりました.夏休み中にトンネルを作成しましたが,これはあくまでもまだ '仮' で,被せただけでしたから,レイアウトを作成したといううちには入りませんね... その意味で,本当に久々です.このところ,車両入線ラッシュでしたからね...

今日は,夏に作った青梅線周回の山岳セクションのループ部の地盤を作成しました.ループ部の勾配を稼ぐためにループ部分は全面的にサブテレインで勾配を付けています.ここに石膏で地盤を作成しました.2 か月ほど前,E351 系の脱線対策として床下に石膏を埋めましたが,レイアウトで石膏を使ったのは昨秋以来,約 1 年ぶりかもしれません...
こんな感じでまず型枠を作ってから石膏をサブテレインのすき間と左右に流し込みました.ここはトンネル内部になる場所なので,サブテレインが丸見えだったり,サブテレインの左右が段差になったりしなければよいだけなので,全面的に石膏で埋めたりはしません.あくまでもサブテレイン周辺だけの施工です.……全部石膏にしたら,重くてそれはそれで困るでしょうしね.画像は,石膏を流し込んでから,サブテレインが透ける程度までに平らにした状態.これで週末まで乾かします.サブテレインを接着した後に多少レール位置を調整してしまった結果,サブテレイン中心にレールが来なくなって少し困った状態になっていたのですが,このようにサブテレインの左右を石膏で拡張した結果,多少ずれていても問題ない状態になったので結果オーライですね.
なお,最近拡張したこのループ部分は,将来のレイアウトの移動を考えて,取り外せるような構造とする予定です.このため,完全に地盤は続かないのですが,まぁいいでしょう.

今度の週末にはまずはやすりがけしてより平らにしてから,トンネル部材を差し込めるように溝を掘って,地盤はコンクリートで固められているという想定でグレーで塗ろうかと思います.そこまでがうまく行ったら,いよいよ「山」の作成です.……と思ったけれど,その前に,画像上部に続く青梅線周回の山岳セクションのカーブ部分も同様に地盤作成しないといけないので,そちらが先かな? まずはこのループ部分をきちんとレールの位置決めをしてからと思っており,山岳セクション全部を一挙に地盤作成 (レイアウトとしての固定) はしていませんでしたので.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月16日 (6)

鉄道ダイヤ情報 2017年10月号

鉄道ダイヤ情報 2017年10月号今月もまた買った訳ですが... 先月,気付いたことがありました.それは,E655 系「和」の情報.春から買い始めて,一度も E655 系の運行情報が載っていませんでした.そういうもんなのかなと思っていたのですが,その後,立川駅を団体臨時列車として何度か通過していることが判明.何のためにこの雑誌を毎月買ってると思ってるんだよ! とさらに調べてみると,E655 系電車はお召し列車として使われることもあるため,事前にはダイヤを公表していないという噂が.……ホントかな?

と思った数日後の今日,届いた最新号 2017/10 号にはしっかりと E655 系の情報が載っています (残念ながら立川駅を通過するダイヤではありませんでしたが).どういうことなんだろう... こんなの,載せていいと思うんですけどね.


今回の支出額 ¥895 (N ゲージとは直接関連しないので,支出総額としてカウントしない)
今回の買い物
  • 鉄道ダイヤ情報 2017年10月号 ¥895
タグ:鉄道 乗り鉄
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト