レイアウトプラン紹介 (準備中)
2017年09月03日 (7)

E257系500番台 ちばかいじ

ちばかいじ 9067M
E257系500番台 ちばかいじ 立川駅6番線 9067M
撮影: 立川駅 6番線
2017/09/03 09:01

ちばかいじ 9066M
E257系500番台 ちばかいじ 立川駅3番線 9066M
撮影: 立川駅 3番線
2017/09/03 17:19

E257 系 500 番台で運行されている臨時特急 "ちばかいじ" をやっと撮影することが出来ました.

今年のお盆休み中,マリに配置され房総特急で使われている E257 系 500 番台 (KATO 10-1282) を購入してしまいました.私が集める車両は,特別な思い入れ・思い出があるものを除き,立川駅を発着・通過するものだけとしています.かつ,無制限に増えていかないよう,原則として,写真を撮ったものだけにしようと考えています.しかしこの E257 系 500 番台は今まで撮影出来ずにいました.
この "ちばかいじ" として入線する E257 系 500 番台は今回が今年初めてという訳ではなく,6 月に 3 週間に渡って週末の土日に運行されていましたが,この時期は色々と忙しくて立川駅まで往復する時間が取れず,撮影出来ないでいました.そのうちの 1 日だけ何とか撮りに行ったのに,そのときに限って大失敗... という状態.まぁ,そうやって '見て' はいたし,9 月にもまた運行されることが判ったので買ってもいいか... と先に模型は買っていた次第.今回,無事リベンジ出来ました.

これで,調査出来た範囲では,N ゲージで持っているものでまだ撮影出来ていないものは E26 系客車カシオペアと E655 系「和」の 2 形式に,N ゲージで持っていなく (かつ,たまたま N ゲージ化もされていないものですが) て撮影も出来ていないものは 485 系「リゾートエクスプレスゆう」だけとなりました.
(甲種回送で通過したものは除く)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月02日 (6)

KATO 10-527 E531系 (常磐線) サロE530/E531 2両セット入線

KATO 10-527 E531系 (常磐線) サロE530/E531 2両セット
KATO 10-527 E531系 (常磐線) サロE530/E531 2両セット

いやはや... ついにやってしまいました.甲種輸送ごっこをするためだけに,KATO 10-527 E531系 (常磐線) サロE530/E531 2両セットの入線です.牽引機は EH200-24.

常磐線を走る E531 系は 2005/7 に運用開始されましたが,2007/3 から全編成にグリーン車を組み込んでの運用に変更となり,サロ E531・サロ E530 が追加製造されました.KATO では常磐線用の E531 系をサロなしの状態で既に製品化していた (10-281 E531系 (常磐線) 8両基本セット・10-282 E531系 (常磐線) 2両増結セット・10-283 E531系 (常磐線) 5両セット) ため,実車同様に,サロを増結出来るように製品化したのが今回入手した 10-527 です.
私が撮影したサロ E531・サロ E530 の甲種輸送は,新たに製作される 3 本の E531 系のためでした.具体的には,サロだけ総合車両製作所横浜事業所 (逗子) で製作され,ほかの車両が製作される総合車両製作所新津事業所で組み込むために甲種回送されたもので,2007 年当時の状況とは違います.けれど,サロ増結のために発売された 10-527 が,私が撮影した今回の甲種輸送を再現するにはぴったりのシチュエーションなワケで... こりゃもう買うしかありません (^_^; ということで我慢出来ず購入に至った次第.

10-527 は上記のように 2007/3 に開始された常磐線でのグリーン車営業に合わせて 2007/8 に発売された,10 年前の古い製品ですから中古でも入手は難しくなっていましたが,うまい具合にあまり高いお値段ではなく入手出来ました (定価は税抜で ¥3,800 だったようですので,消費税・送料を考えればほぼ定価で買えたようです).


甲種輸送ごっこをするために,1 台の妻面に反射板を取り付け,カプラーをダミーでナックルカプラーに変更 (せっかくナックルカプラーにしたのに写真ではほとんど見えないのが残念ですが...).逆側は密連形カプラーのままなので,EH200 とは実は連結出来ていません.あくまでもこの写真はイメージです (^_^;
そのうち,きちんとナックルカプラーに交換したいと思いますが,アーノルドからナックルや密連カプラーへの交換は出来ても,密連からナックルへの交換って出来るのだろうか... 上で「ダミーで」と書いたのはこのためで,どうせ連結しないのですから,見た目だけがナックルになっていればいいやということで,適当に接着してあります.

いやぁ〜,このブログのトップ画像にも使っているとおり,6 月に撮影した甲種輸送がブルサン+ブルー基調の常磐線 E531 系ダブルデッカー車サロという編成で,やけに決まっていて (まるでブルートレインのようでもあります),撮影もうまく行ったため,甲種輸送列車ごっこをしたくなって購入した訳ですが,これの最大の問題点は,立川駅とはまったく関係ないってことだなぁ... (~_~;


ここまでの支出額 ¥1,005,621
今回の買い物
  • 10-527 E531系 (常磐線) サロE530/E531 2両セット ¥4,300

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Nゲージ/KATO 10-527 E531系(常磐線) サロE530/E...
価格:4320円(税込、送料別) (2017/9/3時点)

タグ:車両 E531系
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年09月01日 (5)

MicroAce A-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」黒船電車 8両セット入線

さぁて... 金曜日は恒例の入線の日です (^_^;
(というのも,レイアウトルームを置いている空き家となっている嫁さん実家に行けるのは週末くらいしかないので...)

で,今回は... ヤバいです,あぶく銭とはいえ,ついにこんなの買ってしまいました (私のレイアウトに必須かという意味では,既にカシオペア E26 系とか,E655 系和とかもヤバい系ですけれど).伊豆急行 2100 系 4 次車「黒船電車」です.一度だけ 5 年前に立川駅に入線していたところを偶然通りがかって,スマホで撮影していました.まぁそれだけですし,滅多に立川駅に入線することもないようですので,果たして私のレイアウトに入れるべきか大いに疑問は沸く訳ですが... ついに私鉄車両まで手を出してしまったことになりますが,だって,立川駅で撮影しちゃったんだもんなぁ.まぁいいか.既に買ってしまった訳ですし,どうせあぶく銭ですし.

という訳で今回も実車画像 (立川駅 8 番線にて,2012/8/5 撮影) と並べて.このときの実車には「黒船電車」の大型ヘッドマークが付いていたのですね.

さて,'縮小立川駅' 8 番線の写真だと全貌が判らないので,いつものバックストレートでも撮影.どうせ後ろの方はボケちゃって見えないのには変わりないのですが.

MicroAce A-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」黒船電車 8両セット

これで,立川駅を発着・通過する臨時列車のうち,持っているのは以下の 8 編成となりました.

これ以外で臨時列車として使われる車両で N ゲージでも発売されているのは,少なくとも 185系・189 系 (M50編成・M52編成)・E0001系が残ったことになります.あと 4 本に減りました."積極的なコンプリートは目指さず,引き続き,安く買える機会があったら買うというスタンス" と書きながらかなりのハイペースで増備されていて,ゴールが見えて来た感じでなんともはやですが...


ここまでの支出額 ¥1,001,321
今回の買い物
  • MicroAce A-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」黒船電車 8両セット ¥27,148

ついに大台に到達してしまいました... このうち半分くらいは車両への投資.鉄道模型を始める前にメインでやっていた趣味で数年前に仕入れて,今年の春にヤフオク!で処分したら思惑どおり 27 倍ものお値段で売れて,桁違いの 'あぶく銭' が入りました.G.W. 以降,これを元手に集中的に車両に集中投資して来ましたので,その分は割り引いて考えるとしても,かなりの金額を消費しました...
1 年 3 か月前に鉄道模型を始めたときはせいぜい数十万円なのかと考えていたのですが,見込み違いだったようです.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月31日 (4)

Rail Magazine 2017年1月号・8月号

Rail Magazine 2017/1 400号Rail Magazine 2017/1 407号少し前から気になっていた雑誌,"Rail Magazine" の過去号を買いました.買ったのは 2 冊,いずれも DD51 が取り上げられている 400 号 (2017/1) と 407 号 (2017/8) とです.

400 号の特集はズバリ 'ディーゼル機関車 DD51'.末広橋梁についても取り上げられています.末広橋梁の空撮なんてここでしか見られない貴重なショット... 加えて,"RM POCKET 9 DD51 と仲間たち" という 1994/12 に発売されたらしい本の復刻版付き.この本の当時定価がいくらだったか調べられなかったのですが,これだけでも ¥1,000 とかの価値があるんじゃないかと思う資料です.
407 号の特集は '関西本線の現在'.DD51 が表紙で,八トタの 189 系も取り上げられていて,私にはうってつけ.でも,DD51 風味は Vol.400 よりは薄いです.こちらは買わなくてよかったかも?

……うーん,知らなかったけれど俺ってそんなに DD51 好きだったのか?! (^_^;


今回の支出額 ¥3,059 (N ゲージとは直接関連しないので,支出総額としてカウントしない)
今回の買い物
  • Rail Magazine 第400号 2017年1月号 ¥1,620
  • Rail Magazine 第407号 2017年8月号 ¥1,239
  • 送料 ¥200
 
タグ:鉄道
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月30日 (3)

ホームにフィーダ用切り欠きを入れる

TOMIX 島式ホーム (近代型)このところ,何かを買う (特に車両) だけの内容が多く続きました... 反面,レイアウトはほとんど進捗していないです.そんな中,非常に小さな一歩ですが改良した点を.

現実の立川駅の配線を出来るだけ再現しようとした結果,ダブルクロッシング (シーサスクロッシング) をはじめとするポイントをホーム前後に置いています.ダブルクロッシングポイントの場合,接続する 4 つのレールすべてにフィーダーが必要となり,立川駅 4・5 番線のように,ホーム両端にダブルクロッシングポイントがあると,ホーム部分にフィーダーを設置することになります.
こうなると,フィーダーとホームが干渉するので,ホーム配置場所に制約が生じます.リアリティをスポイルしてもよいなら,ホーム両側に設置しているポイントの部分までホームを延ばしてしまうというのもアリなのですが,あまり派手にやりたくないですね...
となると,フィーダーとの干渉をどうにかするしかありません.そこで,ホームを削って,フィーダー上にホームを設置出来るようにしてみました.それがこんな感じ.N'EX が停まっているところ (これは 5 番線なのですが) のレールにフィーダーが設置されているのが判るでしょうか.その手前のレール (そしてこちらが 4 番線) にもフィーダーを設置していますが,ホームの中にすっぽり入って,5 番線のフィーダーはほとんど見えなくなっています.フィーダーは,線路脇の機器を模したデザインになっていますが,ホームの中に隠れるのですから見た目は気にしなくてよいので,ネジ止めされている筐体を外しています.これにより,ホームの開口部を小さく出来るというメリットもあります.
現物合わせでのやっつけ仕事ですが,問題なさそうですね.これで,フィーダー位置を気にせずにホームを延長 (設置) 出来るようになりました.

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月29日 (2)

TOMIX パーツマニュアル更新

前回更新したとき以降に入手した製品のマニュアルをスキャンしましたので,更新します.TOMIX 取扱説明書としてまとめているページにも反映済みです.

品番 取扱説明書名 画像
3034 ワイドレール化バラストキット(F) (PR(L)541(280)・PX280対応) 説明書 ワイドレール化バラストキット(F) (PR(L)541(280)・PX280対応) 説明書 ワイドレール化バラストキット(F) (PR(L)541(280)・PX280対応) 説明書 ワイドレール化バラストキット(F) (PR(L)541(280)・PX280対応) 説明書 ワイドレール化バラストキット(F) (PR(L)541(280)・PX280対応) 説明書
3055 ワイドレール用柵(F) C541・S72.5・S70・E・ワイド化PR(L)541(280)・PX280(8枚入)説明書 ワイドレール用柵(F) C541・S72.5・S70・E・ワイド化PR(L)541(280)・PX280(8枚入)説明書 ワイドレール用柵(F) C541・S72.5・S70・E・ワイド化PR(L)541(280)・PX280(8枚入)説明書
3088 ワイドレール用壁S18.5・S33・S99(8枚入)説明書 ワイドレール用壁S18.5・S33・S99(8枚入)説明書 ワイドレール用壁S18.5・S33・S99(8枚入)説明書
3242 ホーム (都市型) グレードアップパーツセット ホーム (都市型) グレードアップパーツセット ホーム (都市型) グレードアップパーツセット ホーム (都市型) グレードアップパーツセット
5559 TCS センサーレール S70(F) 説明書 TCS センサーレール S70(F) 説明書
5562 TCS 4灯式信号機(F) 警戒(黄・黄)表示型 説明書 TCS 4灯式信号機(F) 警戒(黄・黄)表示型 説明書 TCS 4灯式信号機(F) 警戒(黄・黄)表示型 説明書
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月28日 (1)

欲しい車両リスト 2017夏

最新版のリストは "欲しい車両リスト 2017秋"
2017.11.18 追記
KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セットはその後入手しました.
KATO 3034-4 EF210 100番台シングルアームパンタグラフはその後入手しました.
TOMIX 98612 JR 189系電車 (M50 編成・あずさ色) セットはその後入手しました.
・189 系旧「あさま」色は,KATO 10-375 189系 さようなら 特急 "あさま" 基本セットをその後入手しました.
2017.10.22 追記KATO 10-1312 E233系 中央線 (T編成) 4両増結セットはその後入手しました.
KATO 4935-1 特別車両はその後入手しました.
2017.10.06 追記TOMIX 92892 JR 189系電車 (グレードアップあずさ復活色・M52編成) セットはその後入手しました.
2017.09.02 追記MicroAce A-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」黒船電車 8両セットはその後入手しました.

立川駅で見られる車両でまだ揃えていないものを一応リストアップしてみました.今年の初めに作ったリストから 7 か月経って,かなり変化がありましたので,update です.最大の変化は,バリエーションにこだわらなければ,立川駅を発着する定期列車は既にすべて揃えた点です.これ以上はやめといた方がよいかな... もしかすると EF210 は,KATO のが 10 月にリニューアル発売されるので,それを買うかも知れません.

まずは定期運用されているものから.

立川駅定期運用車両 (未入手分のみ)

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
205系KATO10-223 205系 5000番台武蔵野線色 8両セット17,604
209系KATO10-861 209系500番台 武蔵野線 8両セット19,440
209系TOMIX98973 209-2200系通勤電車(南武線)セット 18,14413,060
211系KATO10-1197 211系3000番台 長野色 3両セット10,584
TOMIX92517 JR 211-3000系近郊電車 (長野色) セット 10,5846,727
TOMIX92887 JR 211-0系近郊電車 (長野色) セット 17,712
E231系TOMIX92343 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 基本セット 10,3688,430
92344 JR E231-0系通勤電車 (総武線) 増結セット 9,720
8925 JR サハE231-0形 (総武線) 1,836
E233系KATO10-1312 E233系 中央線 (T編成) 4両増結セット (入手済み) 8,1005,109
EF210KATO3034-3 EF210 100 シングルアームパンタグラフ 7,0205,976
3034-4 EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ (入手済み) 7,0205,099
TOMIX9142 JR EF210-100形電気機関車 (シングルアームパンタグラフ搭載車) 7,128

大宮直通の「むさしの号」は 205系「メルヘン顔」は既に持っていますが,通常の 205系の方が運用数としては多いので,集めるかどうか微妙なところです.209系 も数は少ないながら入線するようです.武蔵野線といえば 205 系のあのシンプルな箱型がまず思い浮かびますので,KATO 10-223 が欲しいところです.けれどこれはヤフオク!でも高騰していますし,武蔵野線を 2 編成も揃えるのもどうかと思うのでそのままです.それに近々,山手線への E235 系の投入の玉突きで総武線から E231 系 0 番台・209 系 500 番台が転属して来て,武蔵野線の姿も大きく変わるかも知れませんしね...
今の時点では,1 日に 2 もしくは 4 本しかない電車ですから,メルヘン顔 205 系だけで済ませておきたいところ(^_^;

南武線は既に走っていない 205 系209 系含め既に持っています.
しかし,2017/11 に 209 系 2200 番台が TOMIX から発売予定 (98793) ですね... なんて余計なことをしてくれるんだ (苦笑).でもなぁこれ,既に持っている 92794 と何が違うんだ? (私が持っている 0 番台はシングルアームパンタグラフに交換してしまっていますし)
最後まで南武線に残った横ナハ 53 編成の 2200 番台には少しは思い入れがありますが,さすがに両方揃える気はしませんね... (^_^;

中央線・総武線緩行は既に 209 系 500 番台を持っていますが,E231 系のほうが本数が多いので,本当は E231 系を揃えたいところです.まして上記武蔵野線同様,山手線から E231 系 500 番台が大量に転属して来るようでし.
が,見た目では 209 系 500 番台は E231 系とあまり変わらないんですよね... それにこれも,平日は下りのみ 2 本が深夜時間帯に,休日は上り 1 本のみが早朝に発着するだけで,立川駅をメインで彩る車両ではありませんからね... また,なぜか中央線・総武線各駅停車の E231 系 (500 番台) は TOMIX からしか製品化されていません.私は原則として KATO で揃えているので,余計に食指が動きません.

松本・甲府行きに使われている 211 系は,2000 番台を既に持っていますので,0 番台・3000 番台を敢えて揃える意味はないと思っています.中を覗けばセミクロスシートかどうか判りますが,現に 2000 番台のみでの運用というのもある訳で,バリエーションを全部揃えるまでもこれまたないでしょう... 本当は,近郊型車両は 211 系だけなので,近郊型らしくセミクロスシート車を揃えたいのですが.
なお,1000 番台は N ゲージ化されていないようですね.

中央線快速電車を再現するための E233 系 0 番台は,10 連の T 編成を基本セットしか持っておらず,4 両の増結セットをまだ買っていません.けれど,私のレイアウトにある '縮小立川駅' は東西方向を大幅に '縮小' してあるゆえ,7 両までしかホームに停めることが出来ません.このため,車両数は原則として 3/5 に減らして走らせていますので,既に持っている基本セットの 6 両があればちょうど足りるんですよね... 立川駅で一番の発着本数を誇る E233 系 0 番台 T 編成ですから (T 編成は 42 本,H 編成は青編成を含めて 25 本のようです),フル 10 両揃えておいてもよい気はしますが...

という訳で,バリエーションにこだわらなければ,立川駅を発着する定期列車を再現出来る車両を既にすべて揃え終わりました.

205 系
205系 むさしの号
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 07:30
E231 系
E231系
撮影: 立川駅 4番線
2017/04/08 06:15
EF210
EF210-124
撮影: 立川駅 待避線
2017/04/08 07:51

貨物列車をここに含めるべきかは微妙な感じですが,EH200+タキ1000 は既に持っています.牽引車としては EF210 もありますね.タキ 1000 の石油輸送列車だけでなくコンテナもありますが,まぁそこまでは凝らないでおきましょう...

立川駅臨時運用車両

お次は臨時列車で運用されているものを挙げるとこんな感じでしょうか.その後,E001 系四季島が増えました.

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
185系KATO10-219 185系0番台「踊り子」新塗色8両基本セット 16,956
10-225 185系0番台「踊り子」新塗色2両増結セット2,754
KATO10-220 185系0番台「踊り子」新塗色5両セット13,824
KATO10-1240 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 8両基本セット16,956
10-1241 185系 A8編成 リバイバル踊り子色 2両増結セット2,808
KATO10-1242 185系 C1編成 リバイバル踊り子色 5両セット13,824
KATO10-1442 185系200番台 踊り子色 7両セット (入手済み) 17,28012,544
KATO10-1443 185系0番台 踊り子色 5両セット 14,04010,181
189系KATO10-426 189系あずさニューカラー基本 (7両) 16,200
10-427 189系あずさニューカラー増結 (4両) 7,2365,500
TOMIX98612 JR 189系電車 (M50 編成・あずさ色) セット (入手済み) 23,76018,079
KATO10-528 189系 国鉄色「あさま」5両基本セット 16,200
10-529 189系 国鉄色「あさま」7両増結セット 13,1768,980
TOMIX92892 JR 189系電車 (M52 編成・グレードアップあずさ復活色) セット (入手済み) 23,76019,753
E001系KATO10-1447 E001形〈TRAIN SUITE 四季島〉 37,80027,577
伊豆急 2100系MicroAceA-6273 伊豆急2100系・4次車「リゾート21EX」 黒船電車 8両セット (入手済み)25,488

これ以外に,253 系と,485 系「リゾートやまどり」・485 系「リゾートエクスプレスゆう」も立川駅に入線することがありますが,N ゲージ化はされていないようです.
リゾートエクスプレスゆう (と既に持っている E257 系 500 番台とカシオペア,E655 系) はまだ撮影出来ていません.

185系 200番台
185系
撮影: 立川駅 5番線
2017/04/01 08:01
189系
189系
撮影: 立川駅 3番線
2017/01/22 17:38
189系
189系
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/01 19:21
E001系「四季島」
253系
撮影: 立川駅 6番線
2017/05/06 10:35
伊豆急 2100系
伊豆急行 2100系
撮影: 立川駅 8番線
2012/08/05 20:10
253系
253系
撮影: 立川駅 3番線
2017/04/08 08:09
485系「リゾートやまどり」
485系「リゾートやまどり」
撮影: 立川駅 3番線
2017/07/16 18:25

最後は,立川駅に入って来ることがあるのかどうか定かではないこの車両.多摩御陵へのお出ましの際はクルマなので絶対に使われませんね.けれど,松本とかの場合は可能性あるのかな... 何だか,すごーく欲しい気もするけれど,やめた方がいい気がします(^_^;

形式メーカー名型番製品名定価実勢価格
E655-1KATO4935-1 特別車両 (入手済み) 4,3203,466
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月27日 (7)

TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット

TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット コンビニエンスストア・待合室やっとこれを紹介です.今年の初め,新発売のアナウンスがあり,だいぶ前に購入していたのですが忙しくて & 細かい作業が面倒臭くて & 以下で紹介するとある工夫をする時間がなくて & 写真を撮るのが面倒で,放置していた,「TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット」です.ちょっと前に主要なパーツを組み立ててレイアウトにデビューさせました.

この製品,'グレードアップパーツ' が色々と入っていますが,大物はこれら:

  • 待合室
  • コンビニエンスストア
  • 売店
  • エレベーター

これらはいずれも,今まで買っていた「島式ホーム (近代型)」には含まれていなかったので,'縮小立川駅' の 4 ホームすべてに設置すべく,4 つ買いました.今まで,ホームは足らない状態だったのですが,これを機に必要数を揃えることとして,島式ホーム (近代型) の不足分 2 つも購入.
購入したグレードアップパーツセットの中からまず上記の 4 つのパーツを組み立てて,それぞれのホームに設置しました.
もともと入っているシールは,架空のコンビニ・売店のものでしたが,これではやはり気分が出ませんね.という訳で,Web から NewDays のロゴを探して来て,印刷して作ってみました.また,売店はそば・うどん店とすることとして,立川駅のうどん・そば屋を撮影して,こちらも「奥多摩そば」「清流そば」両方を再現してみました.出来上がりはこんな感じです (写真撮影のためにホーム屋根は外してあります.……あら,清流そばのカウンターが早くも劣化してるな).

奥多摩そばバージョン
TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット 売店 (立川駅 奥多摩そば)・エレベーター
清流そばバージョン
TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット 売店 (立川駅 清流そば)・エレベーター

このキットは都市型ホーム用のグレードアップパーツのため,私がこれまでに揃えていた近代型ホームに使えるか心配していたのですが,エレベーターに小加工が必要だった以外,特に問題ありませんでした.エレベータは,'籠' に出ている出っ張りが都市型ホームには受けるための穴がありませんでした.その出っ張りはなくとも固定には問題ない感じでしたので,削ってしまいました.
今は,都市型ホームに開いている穴をそのまま使ってそれぞれのパーツをはめていますが,最終的には,現実世界同様,そば屋は向きを変えて列車とは直角に設置しようと思います.また,立川駅の待合室には,ホームごとにラインカラーが入っていますから,これもそのうちシール用紙に印刷するなどして,よりディティールアップしたいと思います.
また,待合室とコンビニエンスストアはやはり電飾加工したいところです.これは,ホームへの照明取り付け後に考えることとします.……当分先だな.

さてこのグレードアップパーツセット,だいたいいい感じなのですが,いくつか物足りないところがありますね.まずはコンビニ.開口部が小さ過ぎます.また,ホーム片側にしか出入口がないタイプです.確かに,立川駅もそういうホームもありますが,両側から入れるホームも多いので,片側・両側を選べるようにしてくれるとよいのですが...
次にエレベーター.「下」行きしかありません... 立川駅のように橋上駅の場合,「上」行きのエレベーターが欲しい訳ですが... これは,ホームセットに付属している階段パーツも同様ですね.「下」に降りていくパーツしか用意されていません.グレードアップパーツセットというからには,これも選べるようにして欲しかったところですね.

グレードアップパーツセットには車掌用のモニターなど,細かなパーツがこれ以外にもたくさん付いています.ホームを固定する段になったらそれらは付けたいと思います.……これまた,相当先の見込み.


ここまでの支出額 ¥974,173
今回の買い物
  • TOMIX 3242 トミックス ホーム(都市型)グレードアップパーツセット ¥1,022×4
  • TOMIX 4009 島式ホーム (近代型) ¥1,244×2
 
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月26日 (6)

TOMIX 3205 ヤード照明灯 (LED)

TOMIX 3205 ヤード照明灯 (LED) 点灯状態
TOMIX 3205 ヤード照明灯 (LED) 点灯状態

本当は今日,四季島を多摩川まで撮りに行きたかったのですが,やや寝坊気味だったのと,天気も今ひとつだったのと,立川駅以外に撮影場所を広げると手に負えなくなるかな... という気持ちもあり,パス.代わりに,レイアウトルームを置いている嫁さん実家の草刈りなどをやっていました.

TOMIX の 3205 ヤード照明灯 (LED) を買いました.ちょっと前から欲しいなと思っていたのですが,なぜかこれ品薄で,新品だと結構なお値段します.もしくは,高い価格のところしか在庫がありません.ヤフオク!で中古でお安い価格のものがあったので,サクッと落札.定形外郵便での発送ではありましたが送料込みですし即決価格なのでよかった... といつものように落札して間もなく YAHOO! マネーでの支払いまで終わらせた段階で,青くなりました.げげっ,この出品者の評価,"-1" ですよ... (;´Д`)
検索したら一発で見つかって,送料込みで,即決価格だったため,掲載画像がカタログ画像のパクりであることと,説明文が素っ気なさ過ぎることは気になったものの,つい,落札してしまったのです...
待つこと 1.5 日,連絡掲示板・取引ナビでの連絡は何もないまま突然「発送通知」が.何かは発送されたんですね... で,さらに待つこと 2 日.無事届きました.元箱や取説はなかったものの (あるとも書いていませんでしたので別にこれは構いません),早速,レイアウトルームへ持って行って確認したらきちんと点灯しました! ほっ... いやぁ,久々にヤフオク!でどきどきしちゃいました.
このところ 'あぶく銭' での落札を頻繁にしていて,ストア出品商品の落札も多く,つい油断していました.
もし,これまでやっていたように,きちんと内容を精査して,

  • 出品者は評価 -1 (落札者都合でのキャンセルによる -1 が 1 回あるのみ)
  • 画像はカタログ (Web) 画像のパクり (手許に商品がないため...!?)
  • 相場より多少安い (より魅力的に見せるため...!?)
  • 送料込み (より魅力的に見せるため...!?)
  • 即決価格 (考える時間を与えないため...?!)

というフラグ立ちまくり(^_^; であることに気付いていたら入札しなかったでしょうね.で,後日,無事に取り引きが終わったことを評価から知って地団駄を踏んだんだと思います.今回は結果として,若干素っ気ない出品者でしたが,何の問題もなくお安く入手出来たのでラッキーでした.でもこんな出品があってももう入札しないと思います...

まだ仮置きですが,こんな感じで立川機関区?エリアに置こうかと思います.
(でもここだと,歩くときに引っかけそうですから,逆側に移動しましょうかね...)

ところでこれ,電源はパワーユニットから取るのですが,これだけでは接続出来ず,

TOMIX 5818 変換分岐コード(照明コネクター用) (定価 ¥864)

が別途必要です.しかも,この変換分岐コードを挿す先はパワーユニットのフィーダー出力というオドロキの仕様.このためだけにパワーユニットをひとつ使うってあり得ないですね...
まずは動作チェックだけですので,今回はとりあえず,安定化電源に直結しました.わざわざ ¥700 近くする変換分岐コードを買って,さらにパワーユニットをひとつ潰すのもバカらしそうです.ほかの LED 照明と同様の扱いが出来そうですから,コネクタ部分を切断して,ほかの自作電飾ストラクチャーと並列に接続してしまおうかと思います.

四日市駅のヤード照明灯ちなみに,何でコイツ (ヤード照明灯) が欲しくなったかと言うと... 四日市駅でこれを見たからにほかなりません... (^_^;


ここまでの支出額 ¥967,597
今回の買い物
  • TOMIX 3205 ヤード照明灯 (LED) ¥2,500

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤード照明灯(LED)
価格:3975円(税込、送料別) (2017/8/26時点)

posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
2017年08月25日 (5)

KATO 10-1123 E655系 なごみ (和) 5両セット 入線

KATO 10-1123 E655系 なごみ (和) 5両セット
KATO 10-1123 E655系 なごみ (和)

何かの拍子に,立川駅にも E655 系が入線した実績があることが判ってしまいました.むむむ... 収集対象が増えてしまいましたね.と思ったのはわずか 2 週間前くらいでしょうか.敢えなく物欲に負けて,入線です (苦笑
これも 'あぶく銭' バブルのおかげですがいよいよそのバブルも終盤.何に投資するか,慎重に見極めていきたいと思います.

うーん,しかしこれ,いい色してますね.実車は撮影したことはおろか,見たことすらないのですが,いい感じの塗装です.これは室内灯を組み込みたくなりますね.純正室内灯の方がちらつかないことを考えるとやはり,KATO の 11-213/11-214 を購入した方がよいでしょうかね... でもこれも滅多に走らせないだろうしなぁ(^_^; 迷うところです.

この KATO 10-1123,ハイグレード車両の実車を模型化したというだけあって,細かな点もなかなかいい感じです.特にパンタグラフ周りの造形の細かさにはびっくりしました.ここまで来ると,パーツの色が白とグレー,パンタグラフの銀の 3 色だけで構成されていることがかえって現実感をスポイルしているような気もしてしまいます.色挿しすればすごくよくなるのかも知れません.


これで,立川駅を発着する臨時列車で使われる車両で購入済みのものはこれらの 7 編成となりました.

これ以外で,臨時列車として使われる車両で N ゲージでも発売されているのは,少なくとも 185系・189 系 (M50編成・M52編成)・伊豆急 2100系・E0001系が残ったことになります.あと 5 本だけで変わらずです... 積極的なコンプリートは目指さず,引き続き,安く買える機会があったら買うというスタンス維持です.そろそろ置き場もなくなって来たし,走らせる割合もどんどん少なくなって行くので,このあたりにしときたいところです (って,つい最近そう書いたのに 1 編成増えた訳ですが).


ここまでの支出額 ¥965,097
今回の買い物
  • KATO 10-1123 E655系 なごみ (和) 5両セット ¥10,287
タグ:E655系 車両
posted by tachikawa at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0)
Amazon.co.jpアソシエイト