レイアウトプラン紹介 (準備中)
タグ / レイアウト

2017/12/10 (7)

軍畑鉄橋塗装など

最近,軍畑橋梁を模した鉄橋や,その下を流れる川,高度を稼ぐためのループ線を擁する青梅線周回の山岳セクションへ継続的に手を入れています. この土日は,先週,鉄製の橋脚を調達して仮設置した軍畑鉄橋 (奥沢橋梁) を塗装し,周囲の地盤も塗装・ターフの散布をしました.また,青梅寄りのコンクリート橋脚の部分には,現実世界にあるコンクリート製の擁壁を再現すべく,津川洋行製のデザインペーパー 'ブロック擁壁' を使って作ってみました. 鉄道模型以前にやっていた趣味の中で数年前に手に入れ..
2017/12/04 (1)

奥沢橋梁 (軍畑鉄橋) を作る

昨日は,185系臨時列車を撮影しに行った後は,久々にレイアウト作成を進めました. 私が作成している '縮小立川駅レイアウト' にふたつある周回路のうちの青梅線周回にある山岳セクション.そこに作っている軍畑鉄橋を模した鉄橋部分に手を入れました.今までは,夏に中古で買った PC 勾配橋脚をふたつ使って,鉄橋の両端を支えていました.今日は,ここに現実世界と同じく,真ん中寄りにふたつ鉄の橋脚を設置しました. 使ったのは TOMYTEC 情景コレクション 情景..
2017/12/02 (6)

続・青梅線・中央線周回に「川」を作る

先週,青梅線山岳セクションと青梅線・中央線周回に「川」を作り始めました.今日はその続きです.仮設だった TOMIX 3237 コンクリートアーチ橋 S70 を本設置.川底を作るのと,橋脚の固定を兼ねて,川に石こうを流し込んで固定しました. これだけの作業ですが,スタイロフォームの接着やら,橋脚の位置決めなどに時間がかかって,この 1 作業を終わらせるのに 3 時間以上... おかげで,直進性・平坦性を失わないまま,橋を架けることが出来ました. 現実世界の軍畑鉄橋 (奥..
2017/11/26 (7)

青梅線・中央線周回に「川」を作る

ほんの少しずつしか進んでいないレイアウトですが,一応進めてはいます.今日は,青梅線周回の山岳セクションに作っている軍畑橋梁を模した橋の下に「川」を作るべく,準備をしました.山岳セクションにだけ川があれば済むのですが,そのすぐ近くを走る青梅線・中央線周回とは距離が近く,山岳セクションに作った川をうまく処理することが出来ないため,青梅線・中央線周回にも橋を作ることにしました. そこで,1 年ほど前に発売された,TOMIX 3237 コンクリートアーチ橋 S70 2本セットを購入..
2017/10/07 (6)

TOMIX 4234 マンション ブラウン

前からちょっと気になっていたストラクチャーを買いました.TOMIX が出している「マンション ブラウン」です.この手のストラクチャは KATO の方がよく出来たものが多いように思うのですが,これは TOMIX のこれは結構健闘していると思っての購入です.ほぼ思ったとおり,なかなかよく出来ていると思いますが,のっぺりした感じですね... やはり,墨入れしないとダメでしょうか? あるいは,カーテンや物干し竿だとか,植物だとか,そうしたちょっとしたものがないと実感的に見えないのでし..
2017/09/17 (7)

青梅線周回 山岳セクション 地盤作成

3 連休で時間も取れ,台風通過で庭仕事も出来ないため,久しぶりにレイアウトを本格的にいじりました.夏休み中にトンネルを作成しましたが,これはあくまでもまだ '仮' で,被せただけでしたから,レイアウトを作成したといううちには入りませんね... その意味で,本当に久々です.このところ,車両入線ラッシュでしたからね... 今日は,夏に作った青梅線周回の山岳セクションのループ部の地盤を作成しました.ループ部の勾配を稼ぐためにループ部分は全面的にサブテレインで勾配を付けていま..
103系 12系 143系 145系 183系 185系 185系200番台 189系 193系 201系 205系 209系 211系 215系 253系 313系 485系 651系 81系 A1H ACアダプタ DD51 E001系 E231系 E233系 E233系0番台 E233系8000番台 E257系 E257系500番台 E259系 E26系 E351系 E353系 E491系 E531系 E655系 E657系 ED16 EF210 EH200 GREENMAX HO HX-A1H KATO LED N-1001-CL N-600 N-PX280(F) N-PY280-15(F) S72.5(F) TOMIX アイシーテープ アスファルト アンテナ インレタ ウェアラブルカメラ ウェザリング エンドレール カプラー カーコレ カーコレクション ガードレール コキ350000 コースターフ サフ サブテレイン サーフェイサー ジオコレ スタイロフォーム ストラクチャー タキ1000 タキ40000 ターフ ダミーカプラー テスター トラコレ トラックコレクション トレーラーコレクション トンネル ハイパワーポイント電源 バス バスコレ バスコレクション バラスト パワーパック パワーユニット ピンバイス フェンス プラスタークロス ホキ2500 ホーム ボンド水 ボンド水溶液 ポポンデッタ マニュアル マルチレールクリーニングカー メンテナンス モノレール ヨ6000 ヨ8000 レイアウト レール ワールド工芸 不具合 中央線 乗り鉄 乗降台 伊豆急2100系 信号機 停止位置目標 前面展望動画 動画 南武線 取扱説明書 多摩バス 室内灯 建コレ 建物コレクション 情景コレクション 撮り鉄 故障 新幹線 木工用ボンド 東京都交通局 架線柱 武蔵野線 洗浄台 特別車両 石膏 立川バス 立川駅 脱線 脱線防止レール 西東京バス 西武バス 踏切 車両 車載カメラ 道路 都バス 都営バス 鉄コレ 鉄塔 鉄道 鉄道コレクション 鉄道模型レイアウターF2013 電飾 青梅線 青梅鉄道公園