レイアウトプラン紹介 (準備中)
タグ / ジオコレ

2017/12/04 (1)

奥沢橋梁 (軍畑鉄橋) を作る

昨日は,185系臨時列車を撮影しに行った後は,久々にレイアウト作成を進めました. 私が作成している '縮小立川駅レイアウト' にふたつある周回路のうちの青梅線周回にある山岳セクション.そこに作っている軍畑鉄橋を模した鉄橋部分に手を入れました.今までは,夏に中古で買った PC 勾配橋脚をふたつ使って,鉄橋の両端を支えていました.今日は,ここに現実世界と同じく,真ん中寄りにふたつ鉄の橋脚を設置しました. 使ったのは TOMYTEC 情景コレクション 情景..
2017/11/03 (5)

久々のバスコレ・トラックコレクション

久々にカーコレ・トラックコレクションを購入しました.1 台は,立川バスの「フレームアームズ・ガールラッピングバス」.何やらアニメが立川を舞台にしている関係でのラッピングバス... なんだそうですが,アニメにまったく興味ないゆえ,これが何なのか,理解しておりません (苦笑).そんなの,買う必要ないやないか,という気も 128% くらいするのですが,まぁ,記念品ってことで... もう 1 セットは,ザトラックコレクションの「トラックコレクション ダンプ車・ミキサー車セットB」..
2017/08/14 (1)

THE カーコレクション 第12弾 日産 パラメディック 東京都・日産 AD 銀 2 種 4 台納車

欲しかったものに巡り会えたので,久々にカーコレの納車です.前回はもしかすると半年以上前でしょうか... ま,だいぶ欲しいものは揃いましたし,これ以上置くと大渋滞になりそうですからね (笑).ペースも落ちて正解です. 今回買ったのは東京消防庁の救急車とニッサン AD バンシルバーです.なぜか 2 台セットだったので 2 台ずつ... しかも,私も 1 年近く探していただけあって人気で,かなり高騰してしまいました... が,'あぶく銭' が残っていますのでこの程度のお値段で..
2017/03/17 (5)

THE トラックコレクション 専用ケース 第2弾

少し前,いつものように (?) ヤフオク!を覗いていたら,トラコレ専用ケースが安いお値段で出品されていることに気付きました.カーコレに較べてヤフオク!での相場が全般的に高めなため (元々の定価もカーコレよりかなり高いですからね...) トラコレは積極的には集めておらず,よさそうなもの & 安いものがあると落札する程度ですので,ケースに納めるほどには余っていません.が,数台はケース保管しておくのがよさそうなものや,トラコレのケースですが入れても問題なさそうなカーコレもあ..
2017/02/13 (1)

鉄コレ 201系試作編成 パンタグラフ交換

TOMIX の 209系のパンタグラフをシングルアームに交換しましたので,元の菱形のパンタグラフが余りました.そこで,週末に買った鉄コレの 201系試作編成のパンタグラフを交換してみました. 確かにこちらの方が圧倒的にリアリティーがあるのですが,遠目ではあまり変わりません(^_^;
2017/02/11 (6)

TOMYTEC 鉄道コレクション「国鉄201系中央線」900番代試作編成5両セットB

八王子で用事を済ませるついでに,大規模に鉄道模型を扱っているらしい BOOK OFF SUPER BAZAAR 八王子みなみ野店に行ってみました.……確かに色々と扱っていましたが,結果的には期待外れ.カーコレ・バスコレ類がひとつもなかったのが大きながっかりポイントかな. で,色々と見たのですが,買ったのは結局ひとつ.鉄コレの 201 系試作車 5 両セットです.定価 ¥4,500 の品で,それを下回る金額だったので買ってしまいました.中央線・青梅線をかつて走っていた..
103系 12系 143系 145系 183系 185系 185系200番台 189系 193系 201系 205系 209系 211系 215系 253系 313系 485系 651系 81系 A1H ACアダプタ DD51 E001系 E231系 E233系 E233系0番台 E233系8000番台 E257系 E257系500番台 E259系 E26系 E351系 E353系 E491系 E531系 E655系 E657系 ED16 EF210 EH200 GREENMAX HO HX-A1H KATO LED N-1001-CL N-600 N-PX280(F) N-PY280-15(F) S72.5(F) TOMIX アイシーテープ アスファルト アンテナ インレタ ウェアラブルカメラ ウェザリング エンドレール カプラー カーコレ カーコレクション ガードレール コキ350000 コースターフ サフ サブテレイン サーフェイサー ジオコレ スタイロフォーム ストラクチャー タキ1000 タキ40000 ターフ ダミーカプラー テスター トラコレ トラックコレクション トレーラーコレクション トンネル ハイパワーポイント電源 バス バスコレ バスコレクション バラスト パワーパック パワーユニット ピンバイス フェンス プラスタークロス ホキ2500 ホーム ボンド水 ボンド水溶液 ポポンデッタ マニュアル マルチレールクリーニングカー メンテナンス モノレール ヨ6000 ヨ8000 レイアウト レール ワールド工芸 不具合 中央線 乗り鉄 乗降台 伊豆急2100系 信号機 停止位置目標 前面展望動画 動画 南武線 取扱説明書 多摩バス 室内灯 建コレ 建物コレクション 情景コレクション 撮り鉄 故障 新幹線 木工用ボンド 東京都交通局 架線柱 武蔵野線 洗浄台 特別車両 石膏 立川バス 立川駅 脱線 脱線防止レール 西東京バス 西武バス 踏切 車両 車載カメラ 道路 都バス 都営バス 鉄コレ 鉄塔 鉄道 鉄道コレクション 鉄道模型レイアウターF2013 電飾 青梅線 青梅鉄道公園