レイアウトプラン紹介 (準備中)
タグ / バスコレ

2017/11/23 (4)

バスコレ新リーズ "わたしの街バスコレクション"

これ以上バスは集めたくないのですが... 2 台追加でバスは 32 台になってしまいました. ザ・バスコレクションに新シリーズが登場しました.「わたしの街バスコレクション」だそうです."国内主要6都市(札幌・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)と首都圏・関西圏を走る大手バス事業者 計8アイテムを取りそろえたシリーズ" ということなのですが,全国バスコレクションとどう違うのでしょうか... 第一弾 (?) の 8 種類の中に,都営バスと西武バスとがあり..
2017/11/03 (5)

久々のバスコレ・トラックコレクション

久々にカーコレ・トラックコレクションを購入しました.1 台は,立川バスの「フレームアームズ・ガールラッピングバス」.何やらアニメが立川を舞台にしている関係でのラッピングバス... なんだそうですが,アニメにまったく興味ないゆえ,これが何なのか,理解しておりません (苦笑).そんなの,買う必要ないやないか,という気も 128% くらいするのですが,まぁ,記念品ってことで... もう 1 セットは,ザトラックコレクションの「トラックコレクション ダンプ車・ミキサー車セットB」..
2017/01/21 (6)

CASCO YP-541 バスコレクション収納ケース

こんなのを見つけたのでつい購入.CASCO から出ているバスコレ用の収納ケースです.純正品のバスコレ専用ケースが出ていて,こちらなら何しろ純正品ですし,無塗装バスが 1 台付いていて ¥2,000 とさほど高くないことも知っていたのですが,無塗装バスって別に要らないし,純正だけに,例えばミニバスとフルサイズのバスとを両方いっぺんに入れるといった融通が利かないようです.そこで,サードパーティ製にも関わらず同じくらいのお値段なのがちょっと理解出来ませんが,汎用品で,格..
2016/09/19 (1)

THE バスコレクション - 西東京バス・西武バス再び&多摩バス

だからバスを集めるのはやめようと思っているのですが... 今回は,西武バスが 1 台追加,西東京バス 2 台追加 (うち 1 台はバンダイの "ワーキングビークル" シリーズ),そしてシークレットの多摩バスが 2 台,5 台が追加納車です (`・ω・´)キリッ  気付いちゃったんですよね.以前書いたように,羽村以西は西東京バスのテリトリーですが,このあたりって一時期,西東京バスから分社化された「多摩バス」エリアだったのです.西東京..
2016/09/14 (3)

THE バスコレクション - 都営バス一挙納車

バスばかり集めてどうすんだと思ってはいるのですが... 都バスを 4 台,買い集めちゃいました(;´Д`) 立川駅〜羽村駅あたりは立川バス,立川駅〜西立川駅と河辺駅〜東青梅駅に西武バス,羽村駅〜青梅駅と御獄駅以西が西東京バスってことで,これまでに立川バス・西武バス・西東京バスを数台ずつ揃えていたのですが.... 河辺駅〜御獄駅は西東京バスよりも都バスの方が路線が充実しているんですね. 天下の東京都の公営バスがバスコレでたくさん扱われているのは当然のこととして,なん..
2016/08/23 (2)

THE バスコレクション・西東京バス編等

立川駅北側にあるバスローターリーや,周辺道路に配置するために「ザ・バスコレクション」で出ている立川バス・西武バスを何台か,以前揃えました. バスオタではないのでそれで満足していたのですが,よくよく考えてみると,「青梅線」エリアは羽村までしか立川バスの守備範囲ではないことに気付きました.羽村以西は西東京バス・都バス・西武バスですね.西東京バスは羽村〜青梅 (と奥多摩間以西ですが,私のレイアウト範囲外),都バスが青梅駅周辺のようです. という訳でまずは,西東京バスを少..
103系 12系 143系 145系 183系 185系 185系200番台 189系 193系 201系 205系 209系 211系 215系 253系 313系 485系 651系 81系 A1H ACアダプタ DD51 E001系 E231系 E233系 E233系0番台 E233系8000番台 E257系 E257系500番台 E259系 E26系 E351系 E353系 E491系 E531系 E655系 E657系 ED16 EF210 EH200 GREENMAX HO HX-A1H KATO LED N-1001-CL N-600 N-PX280(F) N-PY280-15(F) S72.5(F) TOMIX アイシーテープ アスファルト アンテナ インレタ ウェアラブルカメラ ウェザリング エンドレール カプラー カーコレ カーコレクション ガードレール コキ350000 コースターフ サフ サブテレイン サーフェイサー ジオコレ スタイロフォーム ストラクチャー タキ1000 タキ40000 ターフ ダミーカプラー テスター トラコレ トラックコレクション トレーラーコレクション トンネル ハイパワーポイント電源 バス バスコレ バスコレクション バラスト パワーパック パワーユニット ピンバイス フェンス プラスタークロス ホキ2500 ホーム ボンド水 ボンド水溶液 ポポンデッタ マニュアル マルチレールクリーニングカー メンテナンス モノレール ヨ6000 ヨ8000 レイアウト レール ワールド工芸 不具合 中央線 乗り鉄 乗降台 伊豆急2100系 信号機 停止位置目標 前面展望動画 動画 南武線 取扱説明書 多摩バス 室内灯 建コレ 建物コレクション 情景コレクション 撮り鉄 故障 新幹線 木工用ボンド 東京都交通局 架線柱 武蔵野線 洗浄台 特別車両 石膏 立川バス 立川駅 脱線 脱線防止レール 西東京バス 西武バス 踏切 車両 車載カメラ 道路 都バス 都営バス 鉄コレ 鉄塔 鉄道 鉄道コレクション 鉄道模型レイアウターF2013 電飾 青梅線 青梅鉄道公園