レイアウトプラン紹介 (準備中)
タグ / 車両

2017/12/08 (5)

E655系「和 (なごみ)」・特別車両に室内灯取り付け

毎週金曜日は入線の日.……なんですが,立川駅を発着する定期旅客列車・臨時列車に使われる電車・客車はひととおり集めることが出来ました (ただし,少なくともここ数年の間に実績のあるもののみ) ので,本日は特に入線車両はない状況です.その代わりにと言っては何ですが,室内灯配備を. 夏から秋にかけて,E655系「和 (なごみ)」・特別車両を購入しましたが,作りのよさから,室内灯も是非装備したいと思っていました.そこで今回,楽天のスーパーセールというやつでポイント付与率が高まって..
2017/12/01 (5)

TOMIX 98975 183系 0番台 特急電車 登場時 セット 9両セット 入線

今週金曜日も入線の日.今日は,昨日 2017/11/30 に発売になったばかりの TOMIX 98975 183系 0番台 特急電車 登場時 セット 9両セットです. これ,買うかどうか迷ったのですが... というのも,立川駅には関係ない房総特急用の 183系 0番台.でも,高校まで総武線沿線に住んでいた私にとっては 183系 0番台は鉄道の原風景の中を走る特急形車両です.183系 0番台と言えば,地下を走る錦糸町〜東京駅間の総武快速線開通とともに用意された,非常用出口とし..
2017/11/22 (3)

E353系 パンフレット

立川駅に,来月デビューする E353 系のパンフレットが置いてありましたので,もらって来ました.既に報道されている内容しか載っていませんが,E257系以来 16 年ぶりの中央東線への特急形車両投入.期待が高まりますね. この秋,嫁さんが行きたいという場所があったので,スーパーあずさに乗って日帰り旅行をしようかと思っていたのですが,下見を兼ねて乗った中央ライナー 7号のグリーン..
2017/11/20 (1)

欲しい車両リスト 2017秋

立川駅で見られる車両でまだ揃えていないものを一応リストアップしてみました.今年の初めに作ったリストを夏に update してから 3 か月しか経っていませんが,やっぱり結構な変化がありましたので,再度 update です.最大の変化は,立川駅を発着・通過する臨時列車についても未発売の E001 形を除き集めてしまったことです.新しい情報が入って,知らなかった車両が入線していたことが判ったり,新規に違う車両が入線しない限り,いったんの区切りが付きました. まずは定..
2017/11/19 (7)

E351 系スーパーあずさ連結面

KATO 10-358・359 の E351 系を久々にいじりました.E351 系の 4 両増結セットを購入したときから気になっていた連結面の広さを改善する加工です. 先達たちに何かよい知見がないのかと探していたら,こちらのページで記されている方法が見つかりました.いいですねぇ,これ... ということですぐさま実行したかったのですが,いかんせん,10-358・359 の Assy なんてどこにももう在庫はありません.どうしようかなぁと思っているうちに今度は,M 車の台車..
2017/11/17 (5)

KATO 10-1442 185系200番台踊り子色 7両セット 入線

金曜日は恒例,'入線の日' です.本日は 11/7 に発売されたばかりの KATO 10-1442 185系 200番台踊り子色 7 両セットです. さてこの 10-1442,KATO の最新製品な訳ですが,あれれ... 金型は古いものを流用しているのですかね.まず,幌が付いていません.うーん,別に廉価版って訳じゃないのですから,幌は付いていて然るべきだと思いますが... 車体色ですが,185系は 0系新幹線と同じクリーム 10 号 (アイボリーホワイト) です.こ..
103系 12系 143系 145系 183系 185系 185系200番台 189系 193系 201系 205系 209系 211系 215系 253系 313系 485系 651系 81系 A1H ACアダプタ DD51 E001系 E231系 E233系 E233系0番台 E233系8000番台 E257系 E257系500番台 E259系 E26系 E351系 E353系 E491系 E531系 E655系 E657系 ED16 EF210 EH200 GREENMAX HO HX-A1H KATO LED N-1001-CL N-600 N-PX280(F) N-PY280-15(F) S72.5(F) TOMIX アイシーテープ アスファルト アンテナ インレタ ウェアラブルカメラ ウェザリング エンドレール カプラー カーコレ カーコレクション ガードレール コキ350000 コースターフ サフ サブテレイン サーフェイサー ジオコレ スタイロフォーム ストラクチャー タキ1000 タキ40000 ターフ ダミーカプラー テスター トラコレ トラックコレクション トレーラーコレクション トンネル ハイパワーポイント電源 バス バスコレ バスコレクション バラスト パワーパック パワーユニット ピンバイス フェンス プラスタークロス ホキ2500 ホーム ボンド水 ボンド水溶液 ポポンデッタ マニュアル マルチレールクリーニングカー メンテナンス モノレール ヨ6000 ヨ8000 レイアウト レール ワールド工芸 不具合 中央線 乗り鉄 乗降台 伊豆急2100系 信号機 停止位置目標 前面展望動画 動画 南武線 取扱説明書 多摩バス 室内灯 建コレ 建物コレクション 情景コレクション 撮り鉄 故障 新幹線 木工用ボンド 東京都交通局 架線柱 武蔵野線 洗浄台 特別車両 石膏 立川バス 立川駅 脱線 脱線防止レール 西東京バス 西武バス 踏切 車両 車載カメラ 道路 都バス 都営バス 鉄コレ 鉄塔 鉄道 鉄道コレクション 鉄道模型レイアウターF2013 電飾 青梅線 青梅鉄道公園