レイアウトプラン紹介 (準備中)
タグ / 情景コレクション

2017/12/04 (1)

奥沢橋梁 (軍畑鉄橋) を作る

昨日は,185系臨時列車を撮影しに行った後は,久々にレイアウト作成を進めました. 私が作成している '縮小立川駅レイアウト' にふたつある周回路のうちの青梅線周回にある山岳セクション.そこに作っている軍畑鉄橋を模した鉄橋部分に手を入れました.今までは,夏に中古で買った PC 勾配橋脚をふたつ使って,鉄橋の両端を支えていました.今日は,ここに現実世界と同じく,真ん中寄りにふたつ鉄の橋脚を設置しました. 使ったのは TOMYTEC 情景コレクション 情景..
2016/12/23 (5)

墓地完成

先週末から作り始めた墓地.今日はこれを完成させました. 後から届いた "お墓A 現代風" に加え,すき間を埋めるにはちょうどいいかなと,"お墓C 江戸時代風" も追加で購入.先週既に届いていた "柵・塀B" も組み合わせて作成です.この "お墓" には先週の写真に載せた 'ベース' も存在するのですが,最終的には地面の高さを合わせるのが面倒なのと,設置の自由度を高めるため,使いませんでした. ..
2016/12/19 (1)

「お墓」

作成している縮小立川駅レイアウトの,中央線と青梅線とが分れるこの場所に,微妙な空間が出来てしまいました.建物を置くには小さ過ぎます.駐車場にしてもよいのですが,駐車場ばっかりになっちゃうんだよなぁ... という訳で迷うところです.そこで考えたのは... これ,「お墓」(^_^; TOMYTEC の情景コレクションの THE 情景小物シリーズ 022 の「お墓A 〜現代風〜」です. 鉄道沿線って,墓地が結構ありますよね.そうした現実感を再現出来ればと..
2016/11/13 (7)

立川駅北口西側の街並み

先々週,中古で買った TOMYTEC の建物コレクションのビル・マンションや,その前の週に買った KATO のビルを昨日,まだ仮置きですがレイアウトに配置してみました.立川駅北口の西側です.だいぶ街並みらしくなって来ました. まだ「人」は配置していませんが,最終的に人を置けば結構いい感じになりそうで,楽しみです.          
2016/11/12 (6)

立川駅北口 ペデストリアンデッキ 作成

購入した津川洋行の 'デザインプラスチックペーパー ケンチ 150' を使って,立川駅北口のペデの作成を続けます.サフを吹いてから,先日購入したウッドブラウンのスプレーで塗装します.また,反りを抑えるために,裏側に 5mm 厚の発泡スチレンボード素板を貼り付けました.以前調達した発泡スチレンボード素板はこうして非常に役に立っています :-) こうして加工したプラスチックペーパーを 2 枚使って「広場」を表現します.この 2 枚は,貼り付けた発泡スチレンボード素板が 5mm ..
2016/11/07 (1)

ペデストリアンデッキ素材 - 津川洋行 NDP18 デザインプラスチックペーパー ケンチ 150

先月末に作り始めた立川駅北口のペデストリアンデッキ.ヨドバシ.com で 1 個,Amazon.co.jp で 1 個購入したのですが,やっぱりまだパーツが足らない感じです.1 個あたり ¥2,000 強もするので 3 つ目は... と躊躇しましたが結局注文.3 つから部品を取って作成することとします. 前回書いたとおり,立川駅北口のペデは,歩道橋というより広場に近いですので,ある程度広い床が必要です.ここは自作するしかありません.利用出来そうな素材を色々と探し..
103系 12系 143系 145系 183系 185系 185系200番台 189系 193系 201系 205系 209系 211系 215系 253系 313系 485系 651系 81系 A1H ACアダプタ DD51 E001系 E231系 E233系 E233系0番台 E233系8000番台 E257系 E257系500番台 E259系 E26系 E351系 E353系 E491系 E531系 E655系 E657系 ED16 EF210 EH200 GREENMAX HO HX-A1H KATO LED N-1001-CL N-600 N-PX280(F) N-PY280-15(F) S72.5(F) TOMIX アイシーテープ アスファルト アンテナ インレタ ウェアラブルカメラ ウェザリング エンドレール カプラー カーコレ カーコレクション ガードレール コキ350000 コースターフ サフ サブテレイン サーフェイサー ジオコレ スタイロフォーム ストラクチャー タキ1000 タキ40000 ターフ ダミーカプラー テスター トラコレ トラックコレクション トレーラーコレクション トンネル ハイパワーポイント電源 バス バスコレ バスコレクション バラスト パワーパック パワーユニット ピンバイス フェンス プラスタークロス ホキ2500 ホーム ボンド水 ボンド水溶液 ポポンデッタ マニュアル マルチレールクリーニングカー メンテナンス モノレール ヨ6000 ヨ8000 レイアウト レール ワールド工芸 不具合 中央線 乗り鉄 乗降台 伊豆急2100系 信号機 停止位置目標 前面展望動画 動画 南武線 取扱説明書 多摩バス 室内灯 建コレ 建物コレクション 情景コレクション 撮り鉄 故障 新幹線 木工用ボンド 東京都交通局 架線柱 武蔵野線 洗浄台 特別車両 石膏 立川バス 立川駅 脱線 脱線防止レール 西東京バス 西武バス 踏切 車両 車載カメラ 道路 都バス 都営バス 鉄コレ 鉄塔 鉄道 鉄道コレクション 鉄道模型レイアウターF2013 電飾 青梅線 青梅鉄道公園